<< 前のエントリ |メイン
2018 年07 月19 日

ゆ、指がぁ……

 と言うわけで。

 早速開封してみました。(画像省略)

 そして、デレステをインストールして起動。

 「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ!」
 ボリュームでけぇ。(あるある)

 …………。
 …………。
 …………。
 ……。

 そういやメンテ中でした。キャハッ。

 デレステで使えないとなると何で使えというのだ?
 仕方がないので「お前にも家族がいるだろう、国へ帰るんだな」と言ったかどうかわからないけどひたすら待つ。

 で、メンテ明けに改めて起動。

 アタポンイベント始まってるので、粛々とスタミナ消化モード突入。
 ふと気が付いたね。何にもシステム回り調整してないことに!

 慣れないタップ音(当然のように盛大な音ずれ)に悩まされるも、ノーツは流れるように降ってくる。当然、アップデート後にTabSで発生していた生まれたての小鹿の脚のようなガクガク感はほぼ見受けられない。(個人の感想です)
 当然と言えばそれまでだが、期待通りでTabSとは雲泥の差。やはり3Dでプレイするならこっちだわ。
 ※2DならTabSも問題なくプレイ出来ます。


 しかし、一つ許されないことがあったりする。
 それは保護フィルム。本体には付属してないのよね。

 仕方がないので今回は同時購入したエレコムの専用フィルムを貼ってみた(と言うか店頭ではこれしか置いてなかった)のだが、こいつが全然指すべりが良くない。指すべりが良いと謳ってるフィルムの方を買ったのに……。(売ってたのはこいつだけですが)
 酷い時はフリックするとキュッキュと音がして、バッシュを履いて体育館にいるかのような臨場感を醸し出してくれます。HARURUNRUNにぴったり♪ ……なわけねぇよ!

 指の状態が良くないんだろうとは思うが、それでもこれは滑らなさ過ぎ。TabSに貼ってるバッファローのフィルムだと同じ状態の指でもそれなりに滑る。

 貼り付けは細心の注意を払ってきれいに出来ただけに、この指の滑らなさはショックでかい。
 画面が大きくなって、フリックの移動距離も長くなった状況でこの状態。結構辛いものがある。
 
 おまけで付いてきたケースともども、ちょっと微妙過ぎるよ。なので、出来る事なら早めに対処したいところ。
 でないとM5proはMV専用機になってしまう。つか、MVだけならアップデート後はTabSでもそこそこ見られるようになってるから……。

 本体は決して悪いわけではないのに、印象は良くない方向へと勝手に進んでいる。
 

 で、もう一つの購入動機、電子書籍をどうするか。
 今回はMicroSDカード購入してないから、M5proに環境を持っていくならTabSからカード抜かないと駄目。TabS引退ならそれでも良いけど、デレステがまだ完全移行出来ないのがネック。
 どうしよう。これ以上の出費はきつい……。

 誰でも良いからおすすめの保護フィルム教えてくれねーかな。(ふてくされ)
 デレステさえ何とかなれば……。そっち(フィルム購入)の方が安く済むから。(懇願)

 ……あ、購入先は楽天とAmazon以外で。(魔)

投稿者:F.Aat 21 :21| 日記 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1029&bl_id=1029&et_id=229386

◆この記事へのコメント:

◆コメント

端末課金キター!まぁ、さすがに生まれたての小鹿足状態(魔)ではプレイ出来ませんか。と言うか、唐突なM5 Pro購入にも驚きましたけど、2回目のSSS挑戦中だった事に驚いた(魔)。

フィルムは実際に使ってみないと分からんので難しいですなぁ。数自体も少なそうですけど、本体が出てそう経ってないので、まだこれから良いのが出てくるかも?取り敢えず、非ガラスでアンチグレアなやつが最も失敗率は低い・・・かな。。

投稿者: TKK : at 2018 /07 /21 03 :54

◆コメント

さすがに周辺アクセサリーの充実しているiPader様は余裕ありますね。素敵な上から目線のコメントありがとう。えへへ。

3D表示でプレイ出来ないというのはこのゲームでは魅力の過半を失うのと同義ですからねぇ。
例えて言うなら波動砲のない宇宙戦艦ヤマトやポジションがゴールキーパーのキャプテン翼、「噂されると恥ずかしいから」と下校時のお誘いで誰も言ってくれないときメモ、みたいなものですかね。

購入した後で言うのもアレだが、普通のM5にした方が良かったかなぁと思わないでもない。その方が画面サイズがほとんど変わらない移行な上、本体価格も安いから。(魔)
TabSに比べると大きいので、取り回しの部分で苦労しそう。

SSSも二回目の挑戦ともなると余裕ですわ。
必要なスタドリやMAS+チケの数は把握できています(予定)から。
気力さえあれば、……あるん?(魔)

投稿者: F.A : at 2018 /07 /21 09 :12

◆コメント

ご無沙汰してます… というかここに書くのは初めてだったかも。

せっかくM5 Pro購入されたのに使えてないようなので、同機ユーザーとして少し情報を。私も同時プレスの抜け解消直後からM5 Pro使ってますが、今回のアップデートでやはり重くなりましたね。前は3Dリッチで玉の動きのFPSがガクッと落ちる(背景は問題ない)ことが時々ありましたが、今はこれが3D標準で起きてる感じです。まあ最適化が進めば解消されるとは思いますが、今は3D軽量の方が無難かもしれません。

指の滑りは、特に暑くなってきてから滑らなさすぎ大問題です(魔)。私もご同様に滑ると謳ってたフィルム(エレコムではない)貼ってますが、これが全然滑らない。しかし、デレステWikiに書かれてた、サクセスプレシェーブローションを指に塗るというのを試してみたら、見違えるように快適になりました。ただ、本来顎とかにビシャッと付けるためのものだから、指先だけにちょっと付けるのはコツがいります(笑)。ベビーパウダーでも似たような効果はありますが、滑り味は落ちますし、粉の残りも多いので、やはりサクセスの方がよいかと。なお、他の電動シェーバー用プレシェーブ剤でも効果あるかもしれませんが、サクセス以外店頭で見かけたことない(笑)。

投稿者: 司馬 談 : at 2018 /07 /21 10 :38

◆コメント

>司馬 談さん
お久しぶりでございます。M5proユーザーだったのですね。(^^
私は購入時点でアップデート後なので現状しかわからないですが、3Dリッチでも良い感じでプレイ出来ていた時期があるのですね。
今は3D軽量でプレイしてます。3Dリッチでもアップデート前のTabSの3D軽量と変わらないくらい快適だったりします。(曲にもよると思いますが)


保護フィルムは対策としてPDA工房というところの「高硬度アンチグレア仕様保護フィルム」とやらに早速貼り替えました。
指すべりに言及してる中からチョイスして、結果、エレコムのものよりは滑るけど、やはりフリックの時にキュッキュ言ってくれます。ジョイのCMに使えるくらい。(魔)

壁に投げて貼りつく忍者のおもちゃに例えると、
エレコム……1投目
PDA工房……3投目
くらいの差です。……いや、そこまで差はないかも。

フィルム以外でどうにかする方法はベビーパウダーと魚肉スティックくらいしか知りませんでしたが、プレシェーブローションもあるとは知りませんでした。
指にコンパウンドつけて指紋削るよりは現実的か……。(魔)

どうしようもなくなったら参考にさせていただきます。(^^


夏を終わらせたい。(魔)

投稿者: F.A : at 2018 /07 /21 14 :06

◆コメント

https://shop.asobistore.jp/products/detail/138594-00-00-00
どうせならこれで。。。お届け2018年8月下旬予定だけど(魔)

指サックな「YUBISAKI」ってのがどっかのブログに出てたかな

投稿者: B : at 2018 /07 /21 22 :07

◆コメント

急に賑わい過ぎ大問題です(魔)。

デレステ専な指サックが出てたとは・・・やっぱこの手の問題を抱えてる人が多いと言う事ですな。。

投稿者: TKK : at 2018 /07 /22 04 :30

◆コメント

>Bさん
なかなかにピンポイントなアイテムですね。
私はタブレットだと基本中指使用ですが、人差し指とかも気分で使う時があります。叩いてる最中に付け替えるわけにはいかないでしょうから、理想は全ての指に付けてる状態になるのか?
5セット分はさすがにキツイです。

電車の中で指サックつけてM5proでデレステプレイ。私には出来そうもありません。(魔)


>TKKさん
公式が液晶保護フィルムを出してしまえば解決するんですけどね。(無理)

投稿者: F.A : at 2018 /07 /22 13 :54

※必須