<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年05月15日

学生運動と就活への小噺

齟齬亭 小噺

弥:「学生運動は、就職に影響する?」
北:「どうして?」
弥:「そんな判決が有ったらしい」
北:「判決文を読んだ?」
弥:「まだや、なぜ?」
北:「企業文化に、相応しく無いからやと思うわ」
弥:「その理由は、なに?」
北:「直接の原因は、履歴書でも、面接でも、学生運動参加を隠していた事や」
弥:「それが、何故?」
北:「その姑息さが、不採用の原因かも知れんで」

こんにちは、最近、学生運動と企業の不採用判決の話題を知りました。小生には、この学生さんが、もし、採用試験の時、学生運動の参加を話し、企業の一員として、是非、就職したいとの自覚を話せば、採用の結果かもと思います。勿論、その結果、不採用の会社も有ると思いますが。ただ、学生運動に参加した若者であろうと、明朗闊達な優秀な人物を、野に放つ事の無い、住み良い社会で有る事を祈りつつ、この小噺を作りました。宜しくです。
追伸、誤解の無いように申しますが、小生は、現状の民主主義体制を否定する学生運動には、断固反対の立場です。少しでも、多くの若者がより良い社会の一員となって欲しいと願う者です。

投稿者:孜at 19:38| 日記