<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年08月20日

働き盛りの孤独死に思うこと!

齟齬亭 小噺

弥:「働き盛りの自殺、増えてるデ」
北:「どんな?」
弥:「孤独死らしい」
北:「友達に話せば良いのに」
弥:「お互い仕事で、疎遠やろ」
北:「じゃ、自己解決力、持たな」
弥:「なに、ソレ」
北:「生きる為に、考える力や」

おはようございます。8月20日(晴)、朝から、スマートでドライブ、大野街道のモントリオールで、たっぷりブレンド注文して、これ書いています。この後、県立図書館ー今川焼を買いー午前中に帰宅予定です。本日も、良き日曜日で有ります様に。
さて、朝のニュースで、働き盛りの年齢、孤独死が多いと聞き、少し、驚いています。矢張り、働き盛りですから、基本的に、仕事への問題解決能力を持ち合わせている年齢と思います。ただ、その能力を、自身が生きる為に使う事を忘れておられる結果ではと思いました。
矢張り、学生時代に、哲学、文学に触れ、自己を見つめる機会を持たれる事が大切に思います。出来れば、友達と真剣に、討論する時間を持たれたらと思います。

投稿者:孜at 09:08| 日記