2012 年4 月19 日

シンガポールの夜


 シンガポールの夜はいつもながらのホーカー(屋台村)「ニュートン」へ。
旅行客がぼったくられたとか、価格が高いとか、なにかと評判がたつこのホーカーですが中心部から近いため、あいかわらずお客さんでいっぱいです。
私としても、毎回別のホーカーに行こうと思うのですが、宿泊ホテルが近いこともあり、またまたここに来てしまいました。と、言いますか、別の理由もあるんです。

 実は、このホーカーには私が密かに「ロレックスおじさん」と名付けている方が出没するんです。
中華系で、いかにも怪しくて、香港B級映画からそのまま抜け出してきたようなおじさんなんですが、そのままズバリ「ロレックスのコピー時計」や「レイバンのコピーサングラス」を内ポケットいっぱいに詰め込んで日本人相手(たぶん)に商売しています。

 私が、このおじさんを見かけたのが8年前。これまで4回このホーカーで食事をして毎回あっています。「今日は居ないなぁ」と、思っていると、いつのまにか席の後ろでニコニコ笑って立っています。風の又三郎のようなおじさんなんです。私的には買ったことが無い(もちろん違法ではありますが、コピーなら韓国や香港の方が出来が良いと思っているため)のですが、いつも値切って値切って結局買わずじまいと、おじさんを冷やかして遊ぶのが楽しいんです。これだけでもうタイガービールのつまみになります(笑)。もうかれこれ70歳はゆうに超えているのではと思われるこのおじさん。このおじさんに会いたくてこのホーカーを選んでるのかも・・・。2年後また会えるかな?

おじさん!長生きしてね!!

投稿者:スナフキン
at 09 :27 | 日記 | コメント(3 )

2012 年3 月14 日

お台場ラーメンPARK in 福井 第2弾

明後日3月16日(金)から25日(日)まで、福井産業会館にて、

「お台場ラーメンPARK in 福井 第2弾」が開催されます。

当社タニコーも協力させていただくため、本日から会場設営のお手伝い開始です。

入場口付近にど〜んと当社ブースを構えさせていただきました。
ブラックステンレスを使用した、プロユース・システムキッチンを展示させて頂いております。

御時間のあるかた・・・美味しいラーメンをお召し上がりのあと、ご覧くださいませ。

ラーメンパーク第二弾






投稿者:スナフキン
at 13 :54 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月28 日

未来キッチンのスタイル

今回のHCJ2012展示会での当社の目玉!

ブラックステンレスをベースにした未来キッチンです。

一つは、中央を支点に三方にワークトップが広がる斬新なデザインの

「TX‐0シリーズ」。

そしてもう一つは、基本規格製品が取らすアップする

「コンセプト・プラスシリーズ」。

このコンセプトプラスは、3月に福井で開催される

「お台場ラーメンパーク」に展示されます。ぜひお越しください。

☆下の写真をクリックしてください。大きくご覧いただけます。

未来厨房



投稿者:スナフキン
at 18 :28 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月25 日

南青山「HATAKE AOYAMA」神保佳永シェフに感謝!

神保佳永シェフに感謝!

東京ビッグサイトHCJ2012タニコーブースに

南青山「HATAKE AOYAMA」が登場しちゃった・・・サプライズな今週でした。

会場実演で神保シェフに創って頂いたお料理!

そう、お客様の目の前で神保シェフが調理してくれた上に、
これらのお料理が無料で皆さんにご試食頂ける展示会でした。

神保シェフならびにスタッフの皆さんありがとうございました。

そして会場にお越しいただいた多くのお客様、本当にありがとうございました。


☆下の写真をクリックしてください。大きくご覧いただけます。
神保シェフ




投稿者:スナフキン
at 19 :14 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月11 日

一鶏一炭(いっちょういったん)和泉中央店

大阪「南海和泉中央駅」近くに出来たお洒落なお店。

外装・内装もご覧の写真の通り・・・BGMも時間帯の客層によっ?てJAZZであったりちょっとレゲィっぽかったり。

実は焼き鳥がメインのお店 「一鶏一炭(いっちょういったん)」?。
喜志店、阿倍野キューズモールに次ぐ三店目の出店で、先週オープ?ンしたばかりの「ピッカピカ」のお店です。

オリジナル焼酎「金喜神」「赤喜神」「白喜神」。
日本酒なら「北雪」。
この北雪の青い一升瓶がランプに変身して、店内をてらしています?。

もちろん焼き鳥もいろんなアレンジで楽しませてくれます。
ぜひお勧めします。

もうフラッフラになるまで酔いつぶれて、なんばまで帰ってきまし?た。

いっちょういったん




投稿者:スナフキン
at 17 :04 | 日記 | コメント(0 )

2012 年1 月28 日

スターバックス太宰府天満宮表参道店

スタバ太宰府天満宮表参道店。
建築家・隈研吾氏設計で「自然素材による伝統と現代の融合」がコンセプトとのこと。

入口から店内にかけての木組み構造デザインは、柔らかな空間を作り出していますね。
モルタル壁に木組み、モルタル床に木のテーブル。

空間に漂うぬくもりと香りを楽しみながら今日はキャラメルマキアートで一息です。

スタバ太宰府




投稿者:スナフキン
at 18 :55 | 日記 | コメント(0 )

2011 年10 月11 日

西日本キッチンカープロジェクト

東日本大震災の被災者を食で支援しようと、京都、大阪の高級料亭主人やシェフの皆さんが自発的に立ち上げられた

「西日本キッチンカープロジェクト」。

車内を厨房に改装したキッチントレーラーで東北各地を回り、現地の食材を使って被災者に料理をふるまうというプロジェクトなんです。

 当然のことながら、我が社も腕によりをかけて厨房を作らせていただいたのですが、
お使いになられる方々が、一流中の一流シェフの方々だけに、一般的なキッチンカー厨房ではなく、高級ホテル厨房仕様のキッチンに仕立てさせていただいた自慢のオーダーです。

 このプロジェクトは、これから、さまざまなジャンルの料理人約300名の方々が1組3人のチームを組んで約2年間被災地で、料理を提供されるとのこと。

 それにしても関西料理人の方々の団結力、行動力には感動です。

この情熱があるからこそ、皆さん「一流」何でしょうね。素晴らしいです。


京都新聞記事をご紹介します
http://www.kyoto-o.jp/politics/article/20111006000150

キッチンカー




投稿者:スナフキン
at 16 :45 | 日記 | コメント(0 )

2011 年9 月17 日

感動です!シンガポール航空の素晴らしさ

13日朝、シンガポール航空で、セントレア中部国際空港(名古屋)を飛び立ちました。

結婚記念や、息子の大学編入合格祝い、私の勤続などなどひっくるめて、ようやく皆の休暇をそろえての家族シンガポール旅行。

チャンギ空港に到着し、飛行機を降りたと思ったら、私の名前のカードを持った地上スタッフが・・・。
確認すると、なんと家内の母親が急逝したとの知らせ。もう目の前真っ暗です。早く帰国しなければ・・・。

ここからが、シンガポール・エアラインの驚くべき素晴らしさ!

緊急事態とのことで、深夜の名古屋戻り便を確保(それも降りやすいように前方席を予約)してくれ、出発までの約8時間を過ごせるようにと、ゴールドラウンジ使用を許可。

出迎えに来ているはずのツアー旅行担当者への電話連絡、日本の観光会社への連絡などなどすべて行ってくれました。

おまけに、搭乗口への案内まで。飛行機に乗るとマネージャーやCA達が口々にお悔やみの言葉をかけてくれました。傷心の家内も落ち着いたようです。

日本に着いたら、早く入国できるようにと、最初に飛行機を降ろしてくれ、イミグレまで担当者の先導で進むことが出来ました。

おかげさまで、当日午後からの納棺の儀、通夜、翌日の葬儀、納骨まですべて滞りなく済ませることができました。

本当に、シンガポール・エアライン・スタッフの方々のホスピタリティの高さには驚かされました。
やはり困ったときに助けてくれる航空会社を選択することは安心に繋がりますね。ロウプライス・エアラインの使用はやはり躊躇しまいます。

たぶん、今回のツアーの続きを来年か再来年には行うつもりですが、次もやっぱりシンガポール・エアラインかな(笑)。それも御礼をこめてビジネスで!

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。感謝感謝。




投稿者:スナフキン
at 14 :17 | 日記 | コメント(0 )

2011 年9 月11 日

ガスの炎が咲きます。フラットコンロ「ロータス」発表。

大阪ガスとの共同開発製品 次世代型ガスコンロ「LOTUS(ロータス)」が
発表されました。もちろん未だプロト機ですが(笑)・・・。

コンセプトは「フラットコンロ」。
そう、使用しないときは、テーブルトップは完全なフラット状態なんです。

デジタルスイッチに触れると、中央フラット部が回転し、なんと球体バーナーが登場。

水面をイメージした、鏡面メッキ仕上げのトッププレートに、
同じく鏡面メッキ仕上げの五徳をセットし、

「点火」スイッチに触れると、そうです!美しい青い炎が現れるんです。

それはもう、まるで水面に浮かぶ青い蓮の花。炎の美しさに感動しますよ!


このデザインコンロ「LOTUS(ロータス)」が見られるのは、

●今週開催される 「みらい共創フェア」(9月13,14日マイドーム大阪)

そして
●御堂筋デザインストリート エネルギーデザイン@御堂筋
                    (9月16日ガスビル前)

お時間のある方、興味のある方、是非是非 ご覧ください。

下の写真をクリックしてください。

ロータスコンロ



投稿者:スナフキン
at 15 :22 | 日記 | コメント(0 )

2011 年8 月7 日

あの震災から


3月11日・・あの日、

福島工場従業員のひとりが、自分自身の家族が被災したにもかかわらず自衛消防団として遭難者の救助に出かけた。それからひと月近くが経っても彼は会社に戻ってこない。もちろん彼はその間、被災地を駆けずり回っていたのだが。

「あいつは何をしているんだ・・・」「仕事や部下のことを、どう考えているんだ・・・」彼は責任者の立場であったため、部下や同僚達から様々な非難を受けていた。そして今、彼はまったく別の部署で働いている。

そんな彼と福島で久しぶりに会い、酒を酌み交わした。
「俺1人では、たった30人の遺体しか探せなかった。」彼はそう切り出してから、話し始めてくれた。

「津波が引いた直後、俺は母子の遺体を見つけた。赤ちゃんを絶対離すまいと、しっかり胸に抱きしめたままの遺体。泪が溢れて溢れて止まらなかった。」

「次の日、1人の女性が呆然と佇んでいた。問いかけてみると、二才の子供を抱いたまま一生懸命に津波から逃げた。逃げて逃げて、そして津波にのみ込まれた。そのとき、水を飲み込んだほんの一瞬だけ、子供を抱く手が弛んでしまい、二度と子供は戻ってこなかった。そう自分を責める彼女は虚ろ。次の日も、次の日も、そして風雨の日も、放射能からの避難勧告がでても、彼女はその場所に来て子供を捜し続けた。
「私が探し出すから」といっても、彼女は決して現場を離れなかった。そして泣き続けた。悔やみ続けた。自分を責め続けていた。その彼女のためにも現場を離れることができなかったんだ。そうしなければ、せっかく生き延びた命を彼女が捨ててしまうように思えたから。」

彼の優しさが私の胸に突き刺さった。人間として、何が大切なのか。
この日本を舵取る政治家達は、今何を思っているのか。
決して忘れてはいけないあの大震災。あのとき、日本中が誓った「絆」の意味を、もう一度心に。

投稿者:スナフキン
at 19 :41 | 日記 | コメント(0 )

2011 年7 月21 日

越前おおの とんちゃん祭りで〜す!

今週末23日(土)・24日(日)両日、福井県大野市「結ステーション」にて、
第二回「越前おおの とんちゃん祭り」が開催されます。

大野市の青年有志達が立ち上げたこのイベント!
今年は、福井はもちろんのこと、関東、東海、関西、そしてそして遠くは秋田県や山口県などからもホルモン焼き肉自慢の店が21店舗集結して、その味を競い合うとのことです。

是非皆さん、遊びに来てください!

そうそう、盆地の大野は当日たぶん、メチャ暑いと思います。
お店でホルモンを買ったら、冷房の効いている体育館(もちろんオフィシャルに開放されています)で召し上がることをお薦めしますよ!

とんちゃん祭りパンフ





投稿者:スナフキン
at 07 :52 | 日記 | コメント(0 )

2011 年7 月4 日

おもちゃの病院

先週末、豊橋市内で見かけた「おもちゃの病院」の看板。

一律修理 500円、いいですね〜!!!
きっと子供達の溜まり場になっているのでしょう。

そしてそして、看板の笑顔!
きっとドクター(店長?)さんの似顔なのかな?

見上げているこちらが、自然と笑顔になってしまいます。

おもちゃの病院







投稿者:スナフキン
at 20 :58 | 日記 | コメント(0 )

2011 年6 月24 日

羽田ラウンジにて

羽田空港にあるANAラウンジ。
壁面を利用して、若手作家さん達の作品を展示されています。

ここ最近展示されているのが、河野紋子(Kawano Ayako)さんの作品。

この、なんともいえない黒目の印象的な少女の絵をみていると、いつもホットします。

理屈抜きで好きな作品です。

anaラウンジ








投稿者:スナフキン
at 14 :50 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月19 日

ムーミン・キャラクターハンガーフック


私がスナフキンが大好きと言うことで・・・(かな?)

スナフキンムーミン・キャラクターグッズを扱っていらっしゃる「ドリーム・ポケット」様からオーダーをいただき、キャラクター・ハンガーフックを作っちゃいました。

デザインもカラーも30代〜40代の女性をターゲットにデザインされています。

一番人気は「ミー」、

二番人気は「ムーミン」、

そして「スナフキン」「ニョロニョロ」の順だとか。

(頑張れ!スナフキン!!!(笑))

他のグッズでもやはり「ミー」が一番人気だそうです。

ハンガーフック





投稿者:スナフキン
at 06 :15 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月17 日

小松→羽田が250円?

仕事で台北へ行くとすると・・・、

福井からセントレア中部国際空港まで車で行くか、
関西空港までJRか車で行くか、いつも悩んでいるのですが、
なかなかフライト時間が合わないため困っていました。

小松空港から台北桃園空港までEVAが飛んでいるのですが、
これは時間設定が非常に良いためか、小松からのフライトは予約できても、
台北からの帰りが全然とれません(安いチケットだからかな?)。

一度、珍しく往復とれたのですが、台北からの帰りが結局オーバーブッキングで、成田経由で小松へ帰ってきたことがあります。

昨日、今月末に仕事で台北に行こうと便を探していたら、なんとありました。

小松から羽田経由台北行き!

羽田からのフライトは台北市内の松山空港に到着するため、むこうでの活動が驚くほどスムーズになります。そうですね、通常のフライトが到着する桃園空港は日本の成田空港のような立地、松山空港は羽田空港のような立地と思って頂ければお解りかも。

しかし、国内運賃が・・・と、思っていたら、なんと!エライ全日空!!!期間限定ではありますが、国内線乗り継ぎ便の運賃が往復500円!

と、いうことは、羽田までの片道が250円!

時間も節約できて、価格も安くて、現地の仕事もはかどる!!
いいことばっかりですね〜!!!

おかげで、月曜日発3泊4日のスケジュールを日曜日発2泊3日に縮めることができました!ラッキーです。

御願い全日空様、このサービスもうちょっと、続けて欲しいな・・・(笑)


投稿者:スナフキン
at 11 :27 | 日記 | コメント(0 )

2011 年5 月1 日

新しい生命との出会い

春になったら仔犬を飼いたい思っていたら、

なんと同級生が福井市内で「ピュナファミリー犬舎」という仔犬を家庭繁殖させているブリーダーであることが判明。

彼のブログを見てみたら、なんと昨日トイプードルの赤ちゃんが生まれたとのこと。

早速、訪問してびっくり!
ロングコートチワワ、マルチーズ、トイプードルなどなど可愛い仔犬がいっぱい。
お願いして、生まれたばかりの赤ちゃんと、母親のティナちゃんをを見せてもらいました。

まだ目も開いてない赤ちゃん仔犬だけど、
あまりの可愛いさに、この子を予約しました(笑)。
次に会えるのは今月末か来月初めとのこと。

楽しみです。

☆下の写真をクリックすると大きな写真で見ることができます。

メイちゃん誕生







投稿者:スナフキン
at 21 :21 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月21 日

鶏のいいとこどり 「一鶏一炭」

 4月20日、あべのキューズモール(大阪天王寺駅前)プレオープン・お披露目ウィークです。
 グランドオープンは4月26日とのことで、東京ではおなじみの「SHIBUYA109 ABENO」、「東急ハンズ」、「イトーヨーカドー」、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」など多数のショップで賑わっています。

 さてさて、今日の我々のお目当ては、4階グルメフロアーにオープンされた鶏料理・焼き鶏の「一鳥一炭」のオープン。登りエスカレーターを下りると真正面に店舗が見えます。

 店頭で焼き上げる鶏を、ガラス越しに除きながら客席へ。

 プレオープンのため、オープンランチメニューは「鳥南蛮」「唐揚げ」「鶏そぼろ丼」などと少なめなのですが、皆で一品ずつ注文して味わってきました。しっかり焼かれた鳥の味と、つきだしの甘辛手羽先、赤だし味噌汁とごはんが光って秀逸ですね。

 ランチを楽しみながら店内に貼られたメニューボードをみてみると、酒の肴になるお料理がお安いのにびっくり!
もちろんさすが鶏料理にこだわりがあるお店とのようで「もも肉焼き」の文字が美味しそうで光っています(笑)!

グランドオープンしたあかつきには、しっかりビール片手に夜のメニューを楽しみたいと思うお店ですね。

☆下の写真をクリックすると大きな写真で見ることができます。

あべの一鳥一炭





投稿者:スナフキン
at 14 :09 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月17 日

春の陽 100万本のカタクリ

矢地区の「カタクリの里」。

100万本のカタクリが群生しているとは聞いてはいたのですが、
何故か今まで行ったことはありませんでした。

今日の青空に誘われて訪れてみると、すでに多くの人が、山間を散策されています。

それにしても、カタクリの花がこんなに可憐だとは・・・。
それも青空の下にびっしりと群生する様は、見事と言うしかありませんね。

近くにいながら、今まで知らなかったのは残念と思うほど。
こんなに広いとは思っていなかったため、今日は時間が無く、残念ながら途中で帰宅したのですが、来週もう一回来てみたいです。

もちろん今度はスナフキンと一緒に!

☆下の写真をクリックすると大きな写真で見ることができます。

カタクリまつり



投稿者:スナフキン
at 20 :53 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月11 日

越前打刃物 高村刃物製作所様からの善意

今回の大震災で被災され、当社で一緒に働いていただいている「ご家族の方へ」と、
高村刃物製作所 高村光一様から、
料理包丁を、なんと60丁もいただきました。ありがとうございます。

越前打刃物の歴史は、
なんと南北朝時代にさかのぼり、京都の刀匠が府中(現越前市)に来往し、
近郊の農民のために鎌を作ったことが始まりと伝えられ、
その技法と精神はしっかり越前市(旧武生市)に根付いています。

その伝統文化をしっかり育てられている高村さんの作られる包丁は、
HATAKE AOYAMAの神保佳永エグゼクティブシェフも
絶賛された究極の包丁。

今回寄贈いただいた包丁は、
中心にクロマックスという鋼があり、それを両側からステンレスが挟み込む
三層鋼でできており、切れ味鋭いもの。

当然ながら、良いものは見た目も美しい!
もちろん「高村作」の刻印入りです。
彼のプライドが感じられますよね。

これで福井の美味しい食材を料理していただければ嬉しいです。

本当にありがとうございました。感謝。

☆下の写真をクリックすると大きな写真で見ることができます。

高村刃物さんからの贈り物




高村刃物製作所様 福井県越前市池ノ上町49-1-6
Tel 0778-24-1638

投稿者:スナフキン
at 08 :53 | 日記 | コメント(0 )

2011 年4 月6 日

感謝の気持ちでいっぱいです


我が社では東日本大震災発生後、南相馬市にあるグループ工場から被災にあわれた社員およびご家族を受け入れております。

今日現在で31家族、約100名の方々に福井へお越しいただき、我々と一緒に仕事を始めております。

震災でご家族を亡くされた方、家屋を無くされた方など、どれほどの悲しみを振り切って、遠方の福井まで来られたのか、私には、とうていはかり知ることはできません。

今日、その中で嬉しいことがありました。

大野市の中学校一年生に編入されたお子さんが、お母さんと一緒に事務所を訪ねてくれたのです。
セーラー服にピンクのリボン、はにかんだ笑顔を見たら本当に嬉しくなってしまいました。

今回の福島からの社員受け入れに関しましては、大野市長はじめ大野市役所スタッフの皆様、勝山市長はじめ勝山市役所スタッフの皆様、教育委員会の皆様、そして多くの市民の皆様にご支援、ご援助をいただきました。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

下の写真は、皆様からいただいた支援物資の数々です。
皆様方からいただいた、こんなに多くの物資、避難された方々の心に届いてくれるものと信じています。

実は、今日、この物資を保管してあるセンターの扉に、市民の方がメッセージを貼ってくださっていましたので、原文のままご紹介させて頂きます。


「被災され大野に来られた皆様へ」

 本当に大変な思い、決断をされてきたこと、それが今も毎日続いていることを思うと、おかけする言葉も見つからず、ただ、お見舞い申し上げます。
 今は、少なくとも身体を休めていただきたいと願っております。
原発事故は福島だけの問題ではなく、福井にもたくさんありますから、本当に心がつぶれる思いです。
当方、家計も苦しく義援金といってもなかなかできず、家にあった新品の衣料、タオルなどを提供させていただきます。
本当に少しで申し訳ありません。 生活の役に立てていただければありがたいです。


 心が震えるほど、ありがたいお気持ちと、お心使いに感動しました。
皆様の善意に、われわれは助けられて、生かされていることを改めて感じています。

感謝。

☆下の写真をクリックすると大きな写真で見ることができます。

支援物資







投稿者:スナフキン
at 20 :10 | 日記 | コメント(0 )

| 1 /12 ページ | 次の20 件 >>

このページのトップへ