<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月09 日

ユーロモダン・システムキッチン

3月3日のこのブログでお話しした、スナフキンデザインのシステムキッチンの施工も完了し、施主様の了解の元、写真を撮ってきました。床が大理石ですので、人工大理石や木はあえて使わず、厚みのあるステンレス素材の重厚感とモダンさを表現したつもりです。決して大理石に負けていませんよ。と、自慢!!!(笑)。

キャビネットは全てオールステンレス引き出し式ですので、使い勝手は抜群の筈。おまけにシンクも業務用シンクの深さを再現しましたのでこれまた使い勝手は良いはず。カウンターまで一体物の天板。そんじょそこらのキッチンメーカーではまねできない製品ですよ。あ〜!!!久しぶりになんかいい気持ち。

ステンレス製のシステムキッチンをご検討の方、いつでも相談に乗りますよ。
このブログを読んでくれた方には、もちろん最優先でね。

ユーロモダン・システムキッチン


投稿者:スナフキン
at 21 :01| 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1529&bl_id=1529&et_id=27994

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。近々家を建てようかな?と思っています。
で、キッチンは白を基調にしようと思っていましたが、ある雑誌で白を基調にして誰が掃除するんだろう?と書かれてあるのを読んで、確かにと気づかされました。今まではステンレス製のキッチンにすると冷たい感じがするし、無垢材の床には合わない?!と思っていましたがブログを拝見して関心を持ちました。何か良い案がありましたらお聞かせください。

投稿者: みんはお : at 2006 /10 /09 14 :24

◆コメント

ステンレスにもいろんな顔がありますよ。一般的に光るステンレスをもっと光らせた鏡面仕上げと呼ばれるものから、渋く重厚感のあるヘアーラインと呼ばれる仕上げ、鈍くしたようなbS仕上げ、ちょっと見、鉄の様にも見えるショットブラスト。スナフキンのお勧めは、今密かなブームの「バイブレーション研磨」と呼ばれる仕上げ。まるで銀のような鈍い光が高級感いっぱいです。ちょっとお値段が高いのが玉に瑕ですが(笑)。一度相談されてみればいかがでしょうか?

そこでひとつアイデアを!
写真のキッチンは、オールステンレスで作られていますが、リビングから見える前側面はパネル式で、模様の付いたアルミ化粧板を取り付けてあります。気に入らなくなったり、汚れたとき、部屋の模様替えに合わせて木目が欲しくなったりしたとき、パネル交換だけで簡単に変えられるんです。面白いでしょ?いかがですか?

投稿者: スナフキン : at 2006 /10 /09 19 :46

◆コメント

とても参考になりました。どうもありがとうございます。住み始めた時より、あれにしようか?これにしようか?と考えている今が一番楽しいのかな?

それから、このお宅の商品はどこのメーカーの物なんでしょうか?当然業務用なんでしょうか?どういった所に相談すればよいのか分からなくて・・・

投稿者: みんはお : at 2006 /10 /09 23 :55

◆コメント

そうですね!いろんなプランを練っているときが一番楽しいものですよね。実際に家を建てるとなると、妥協せざるを得ないところも出てくるしね。でもしっかり基本プランは持っておくべきです、後で後悔しないようにね。もちろんネットや、家庭用キッチンメーカーのショールーム巡りは、絶対に参考になるから行くべきですよ。

そうそう、写真の商品は、私がデザインして、私の会社で作ったものです。このお客様は、ガスコンロと洗浄機、水栓金具は指定で、これが絶対に譲れないプラン。そして第2に、ガスオーブンの変わりにシャープのスチームオーブン。その他はお任せでした。私からの提案として@可能な限り引き出しにしたほうが、奥のものも取り出しやすいAシンクの大きさも業務用クラスBシンクの槽内にレールを2段設けて、まな板やラックを使いやすくするC何故か、ステンレスの厚みは見えるんです(笑)。だから、お客様の目に触れる場所は限りなく厚いステンレス材を使用して重厚感と高級感を出す(実際にはさほど値段変わらないものなんです)。Dそして、本体はパネル式にして、自由にイメージチェンジができるように。
以上のような提案から図面を書いて、決定してゆきました。

相談するなら、家を建てる施工店や設計事務所の担当者に「業務用厨房機器仕様でオーダーメィドしたい」といえば良いです。そこからメーカーを探してくれるはずですよ。でも彼らにとっては家庭用システムキッチンを扱った方が楽だから、たぶん家庭用を薦めるのかな(笑)?
どうしても上手く捗らなかったらお手伝いしますので、メールでもください。それじゃ!

投稿者: スナフキン : at 2006 /10 /10 12 :45

◆コメント

いろいろありがとうございました。現在我が家は設計コンペで話を進めている為、いろいろ受け入れて貰えると思います。現状は会社に登録されているマッチングする設計士を選んでいただいている段階です。月末には5人の設計士によるヒアリングがあり、今から楽しみです。
又何かあれば相談にのって下さいね。

投稿者: みんはお : at 2006 /10 /11 00 :49

※必須