2005 年8 月22 日

出会いから逆転を目指して頑張ってる今までを 連載だ!

皆さん、お久しぶりでございます。

なにやら罪の意識でいっぱいでございます。



サブで持っていた他所のblogが急激に忙しくなり

そっちのケアに追われてました。







さて僕がこの工房に身を投じたときの話から・・・



365日中 350日勤務
24時間中 18時間勤務



14年ぶりとなる故郷に戻るあたって
もうサラリーマンはいやだった^^

だって、上みたいな勤務がサラリーマンなんやと
著しく偏った経験で謝った認識を刷り込まれてしまってたからw



だからこっちでは、やりがいがあって感謝される仕事。
石川県ならではの仕事をしようと考えた。


・工芸関係が好き
・漆器処、蒔絵処、金箔処の石川ならではの品
・他の工芸と違い、日常生活に密着した品
・自分でもいいことしてると実感できそうな仕事(やりがいが欲しかったpart1)
・北陸は信仰心が厚いから感謝していただける仕事(やりがいが欲しかったpart2)


てなところが理由でしょうか。
仏壇の道を選びました。結構迷わず、短絡的に^^


とにかく、狸と狐の世界や時間の全てを仕事にささげる生活は御免被りたかったし


で、仏壇関連の仕事を立ち上げて開始♪
結構走り回ってたw






ところが・・・

仕事を続けるなかで徐々に業界の裏事情を知り、
やがてこの業界も商売なんであることを知る。
(常識で考えりゃキレイごとだけで成り立っているワケも無く^^)


結構イロイロあるんですよ。
みな、生き残る為に必死なんですね。



ただ、爺さん婆さんの人生最後の夢だったりするわけで
仏壇の購入とか、仏壇のお洗濯っていうことは


それを「知らぬが仏♪」、
と踏みにじるような悪どい商法もけっこうあって憤りがフツフツと・・・


我ながら歳の割りにかなり青臭いと自覚しとるんやけど
もう少し大人になれという気持ちもあるんすけど

どうにも僕にはこの業界自体が居心地が悪い・・・

まぁ、そうやって悩みつつも自分の姿勢を守って仕事を続けていた。





と、そんなときに営業先のお宅で出合ったのがココの親方の造った仏壇だったんですよ。

さんざっぱら仏壇を見てきたなかで、その仏壇出合って初めて感動した。
綺麗とか豪華とかいうのではなく、とにかく造り手の気合が匂う・・・そんな仏壇。

更にお客さんから 手造り品としてはありえない価格で購入した事実を聞いてヒイたw 

なぜなら、確実にアカと思われる価格だから。

この家の親父がまた押しが強い人で、徹底的に値切ったらしい。
あっちゃの店はイクラだった。こっちはコレおまけしてくれる言ってた等と言って。


(これだけの仏壇を造る工房が、そんなことしてたらこの先大丈夫なのか?)


私はお客さんに住所をお聞きし、翌日にはココに来てました。

ようやくやりがいのある仕事の気配を感じた。
動かずにはいられんかったとばい!






※ ただし、工房の前を3回通り過ぎ一度コンビにでお菓子食って昼寝して
  ほんでもう1,2回前を素通りして、ようやく店に飛び込めた・・・(小心者

行ったり来たり



投稿者:与五朗(よご)at 12 :46 | 伝統工芸 | コメント(1 ) | トラックバック(107 )

2005 年8 月19 日

キョロキョロ

ずっと、留守にしてました。

yayaさん、アタシ姐さん、お手紙有難うございます^^

復活します。

投稿者:与五朗(よご)at 17 :05 | 日記 | コメント(12 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月31 日

(跳び)蹴りたおしたい背中

16文でもいっとくぅ?




コンビニん中ででかい声で携帯すなっ!

しかも、ええ年した人の親やがいや!!

ガキが、飽きて走りまわっって もひとつ迷惑やっ!!!

だいたい、いまどきオキシで落としたみたいな金髪すなっ!!

投稿者:与五朗(よご)at 12 :37 | 日記 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月30 日

蹴たぐりたおしたい背中

背






コンビニの雑誌売り場で床に雑誌を開いてしゃがみこんで読むそこのガキ!!!

立ち読みは立って読むのがマナーやろ!

さらに手に汗をかく奴は、表紙を汚さないようにハンカチで持つもんだ!!

良い記事を見つけた時はそっと付箋をはさんで一言感想コメントいれればなお良し!!!


投稿者:与五朗(よご)at 14 :55 | 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月27 日

F.G.T.H

fgth




中学の頃はUKのブームに巻き込まれてました。
中でもフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドにはまってました。

あのバラエティのテーマにもなっているリラックスは

「あまりにもふしだらですわっ♯」

ってことであちこちで放送禁止されまくりましたが、当時いくら辞書で歌詞を調べてもなにがイヤラシイのだか・・・?(今でも、多分こんなこといってんだなぁ位しかわかりませんが・・・)だれか、英語が達者でらっしゃる方、訳をお願いします。

※放送禁止バージョンのPVを持っていたのが自慢(リラックスのPVは4種ありましたよね、確か)

投稿者:与五朗(よご)at 22 :47 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月26 日

不思議少女とカッパA

ある、夏休みの昼下がり一本の電話が鳴りました。


「もしもし、○☆ですが」


河童の件が進展したら連絡してと半信半疑で渡していた電話番号だったので、
まさか、本当に連絡がくるとは思っていませんでした。


「河童の手、借りてきたよぉ。今から見る?」


キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!




かくて、彼女は私のウチに急遽来ることになったんです。



すぐにツレにも連絡し、カッパの手を拝む準備です。
(てか、部屋の掃除です)





♪ピンポ〜ン♪



玄関には、我が家には似つかわしくないハーフな(ハーフじゃないそうだ)女の子が立っている。
見慣れないカジュアルなカッコは、正直似合ってはいなかったけどここでは関係ないですね。
その手には布にくるまれた盃を入れるくらいの大きさの箱。



「おぉ、ごめんね、わざわざ。いま■※も来てるから。ささ、どうぞどうぞ」



部屋に上がってもらうと早速、箱に話題を向けました。


ほら ひらくよ






「それなんけ?」



「そう☆おじいちゃんにむりやり頼んで持ってきてんよ」



「でかしたぁ、でかしたぁ」



「じゃぁ開けるよ」



布を解き、桐箱のふたを取り、さらに中の布を開いていくと・・・・




「*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!」



そこには小猿の手ぐらいの大きさの干からびた手のミイラが!!!
えぇ、ほぼ黒くて、ガリガリで、細っこくて、指は五本!!!



箱の中からカッパの手ぇ〜





「・・・これって・・・猿の手じゃないの?」



「ほら♪」



Sさんはそのミイラを、表情も変えずに手に取ると人差し指と中指を開いてみせた。



ガ━━━(゚ロ゚━━ン!!



指の間にはちゃんと水掻きがあるじゃないっすか・・・それも全ての指に!!!



(僕も・・・)そぉ〜・・・



触っちゃった、カッパの手に☆



後のことは良く覚えてません・・・
なんか驚きと暑さで朦朧としてた気がします。



せっかく、美少女が部屋まで来てるのに
その後、デートの約束を取り付けるなりすればいいものを・・・



その後、そうした展開は一切無かったことだけは覚えてます^^




果たして、あれは本当にやはり、カッパの手だったんでしょうか?

 追記をみる

投稿者:与五朗(よご)at 23 :29 | 不思議な話 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

試験B 皆さん場を流してスミマセン

Bもっともっと進化させたい

0),,゚Д゚)がいい!!

投稿者:与五朗(よご)at 22 :51 | 質問箱 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

試験A 皆さん場を流してスミマセン

A 始めたけど今一解からないヒト

コメント欄で聞くがいい!!

投稿者:与五朗(よご)at 22 :50 | 質問箱 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

試験@ 皆さん場を流してスミマセン

@今から始めたいひと

コメント欄で聞くがいい!

投稿者:与五朗(よご)at 22 :48 | 質問箱 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

(試験です) ☆★ nsk blog お助け板 ★☆

☆ nsk blogerの皆さんへ ☆

ここは今からnsk blogを立ち上げたい、

あるいは立ち上げたが今イチ使い方が解からない、

かなりやり込んでいるがさらなる進化をめざしたい、

といった初心者から上級者までが互いに質問、疑問をコメントし、

さらに皆で答えてあげるnsk blogerが相互に助け合うスペースです。



〜ご自分のレベルに応じて下からお選び下さい〜

@ 今からblogを始めたい

A 始めたけど解からない

B CCSとか使ってもっと進化させたい

投稿者:与五朗(よご)at 22 :45 | ☆★ nsk blog お助け版 ★☆ | コメント(4 ) | トラックバック(0 )