<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月12 日

気持ちの良い酒

昨日の話。

以前ウチから仏壇をお買い頂いたMさんのお宅に
アフター点検と簡単な掃除のサービスに出向きました。

昼飯を食いながら、フトMさんのことが頭に浮かび
思いつきでアポ無しでの訪問でした。

たいてい、アポ無しで無料点検と掃除にうかがうと
先方は驚くと同時に喜ばれるのですが、
Mさんの喜び方が普通じゃない。

聞くと、翌日(つまり今日)が奥様の7回忌だったそうなんです。

Mさんは70前の男のひとり暮らしで、
潔癖すぎるほど家の中は整然としています。
ただ、仏壇周りは素人が下手に触れないから、
と年に一度私が来るのを頼りにしてもらっているんですね。

今年は七回忌(残念ながら法事は終わっていたが)までに
掃除してあげたかったのですが、
いかんせん、無料サービスなので自分の都合で頼むのに
気がひけたようで、呼ぶに呼べずに困っていたみたいなんです。


で、タイムリミットの昨日、私が突然、道具を持って現れたと^^

私もMさんも奥さんに呼ばれたんやと思った。

ちょっと感動した私はサービスの枠を超えた大掃除を決行。

仏壇も仏具もピッカピカになって、
ついでに私とMさんの顔もニッコニコになり

「お礼や!さぁ、飲みにいくぞ!」

ってことになった。

70前と30半ばの親子以上の年の差のヤモメ二人で酒を飲んだ。
思いのほか楽しく気持ちの良いお酒が飲めました。
(昭和を支えた世代の武勇伝はなかなか面白いんです)


click="window.open('../upload/53442d37f5f6bab8.GIF')" alt="背中・・寂しそうか?そうか・・・けっこう明るい酒だったけど" align="left"/>


それで、グデングデンの上機嫌で家に帰り
PCつけてblog確認して、そのまま畳で寝たのが23時。

夜中3時半ごろ、冷たさと音で目を覚ますと窓の周囲1mが水浸しに。

どうやら、PCは無事。私も無事。畳はちょっと解らない・・・

投稿者:与五朗(よご)at 17 :24| 日記 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=10564

◆この記事へのコメント:

◆コメント

それで…
生中6杯、焼酎水割り2杯なのですね♪ (゚∀゚*)

PCとお体が無事なだけで、良しとしておきましょう。
畳は…
カビに注意しようネ…

投稿者: りっか : URL at 2005 /07 /12 19 :00

◆コメント

よごさん。こんばっす、ってか^^

良い事をなさいましたね。
読んでいて。気持ちが。ほんわかしたよ。

きっと。Mさん世代のヒトって。よごさんにとっては。
親世代でもないだろうし。
祖父世代でもないだろうしな。

カウンターの後姿。いやに。シミジミってしとるなぁ〜〜。

うんうん。昨夜というか。明け方の雨は。すごかったぞ。
まだまだ。梅雨明け。遠しって。感じだな。

今日「ヒグラシ」の初鳴きを聞いた。
なんか。モノガナシイ。けど。好きだ。ありがと^^

投稿者: アタシ(●^o^●) : at 2005 /07 /12 21 :30

◆コメント

>りっかさん

なんとか畳も乾きました。

大手のBLOGで検索かけると自分の境遇や状態と
似た人のBLOGが結構見つかります。
仕事、趣味、恋愛、家庭、出産、子育、闘病など。
コメントを通したやり取りで互いに励ましたり
アドバイスしたりしてるようです。
なにか、いいBLOGERに出会えるかも?

●新自分ルール
 BLOGへの飲酒カキコ禁止



>アタシ姐さん

年齢差にはあまり関係なく年配者の話を聞くのは好きですね。

客のおばあちゃんから聞いたわずか結婚後わずか数ヶ月間で
出征し戦死された旦那さんからの手紙の話とか
(玄関で手紙見ながら二人で涙まみれ^^;)

毎日松任から金沢まで大八車に野菜を載せて売りに通った
おばあちゃんの話とか

和傘職人の松田さんのいろんな話とか

うーん、ネタが尽きない。
新しいBLOGテーマ発見^^

投稿者: よご : at 2005 /07 /13 01 :21

◆コメント

よごらしい話やな〜
自分の親も大切にしような、お互いに。
「孝行したい時に親は無し」やで、ほんまに。ぐすん。

投稿者: ざとっち : at 2005 /07 /13 01 :27

◆コメント

ざとっちのいう「よごらしい」

てのは、「心温まる男同士の酒」をさしてるのか、
「みっともない雨まみれの泥酔」をさしてんのか?

どっちなのかによって大違いやぞ^^

投稿者: よご : at 2005 /07 /13 10 :04

◆コメント

パチパチッ^^よごどんどん。期待するね。

昔は。ってか。アタシの。小さい頃ってさ。(なんせ。1956年。生まれよ。)
オトナっての。確かに。「戦争」を体験した人ばかりだったもんな。
サンフランシスコ講和条約っての。1951年だって。汗つ!!


けっして。戦争肯定派でも。否定派でもありませんが。ちょこっと。日和見かいな。
国家が亡くなってしまうとなったら。今の。若者やら。ちょっこと。白髪のアタシ世代の。オットなんぞ。
戦うんだかな。っと。ふと。思ったりした。

投稿者: アタシ(●^o^●) : at 2005 /07 /14 23 :40

※必須