<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月18 日

嫁がせたあとの寂しさよ・・・

一昨日、親方と永島さんが5年前に造ったウチの看板娘が
ついにお客様のもとへと嫁いでいった。

お客様の注文ではなく、展示用に造ったものだったので
長年研究していた昔の技法や、造りを
二人の思いのままに好きなように盛り込んで
二年かけて仕上げた自慢の娘でした。

が、考えていなかったわけではないのですが・・・

彼女がいなくなれば当然生まれる
お店の中の大きな何もない空間・・・
大きな150代だったのでなおさらその喪失感は大きいです。



それで今日は朝から模様替え作業をしてました。

でその空きスペースには

あの厨子(H350×W350×D280)と
塗る前の白木地(H1630×W610×D600)と
あの外国に渡った卓上美川仏壇の兄弟(H680×W410×D400)
を並べました。

白木地はともかく、厨子と卓上仏壇は小さい!!!
存在感は凄いのですが、スペースが空いちゃって・・・

親方、報告致します!
時間が無くて大変なところですが、やはり
正当な後継品を製作する必要がありまっす(>Д<)ゝ”

以前は
今日は模様替え@.




          ↓

今は
今日は模様替えA


投稿者:与五朗(よご)at 12 :51| 伝統工芸 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=10940

◆この記事へのコメント:

◆コメント

よごさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

嫁いだ150代(サイズ?)の仏壇も見たかったけど、
「あの厨子」の中が見てみたいものですね。

投稿者: のどぐろ : at 2005 /07 /18 23 :20

※必須