<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月02 日

ペルー 〜スモッグとパープルヘイズの都で〜A

リカルドと夜のパーティの仔細を聞き、夕方に再度待ち合わせようという話になった。すると

「ちょっと待っててや、な、な、待っとってな、頼むで」
と念を押して、奴は広場の人ごみの中に走っていった・・・不自然に時折、こっちを振り返り、俺たちの姿を確認しながら・・・

視力2.0以上を誇った遠視気味の俺は、ずっと奴の姿を追っていた。
すると広場の向こうの建物の影でチラチラこちらを伺いながら
何やら何人かの人間と話している様子だ。

あやしい・・・明らかにあやしい・・・

再びセンサーが赤色ランプを点した。

「なぁタロー(当時の俺のあだ名)、やっぱめっちゃヤバそうやで。シカトしようや」

ケンイチも同じく何かを感じ取っていた。

「行こか」

俺たちが立ち去ろう歩き始めると、慌ててリカルドは戻ってきて言った。

「堪忍なぁ。連れを見かけて。時間ないんやったら宿泊先の電話だけ教えとってや。また連絡するし。今日はモデルエージェントの娘らとのパーティやから」

なぜだろう・・・彼の言葉にはどういったマジックが隠されている・・・
俺たち脳みそはコウルサイ危険センサーの電源を強制的に落としてしまった。

何かが切れた二人は再びリカルドと広場のヘリに腰掛けた。
打ち合わせ

「ほな、この紙に名前とかホテルとか電話番号とか書いてや、あれ、ペンどこいった???」

もたもたと、ペンを探しているので俺は自分のペンを出した。

「これに書いたらいいんやろ、ほれ」

「いや、これ読みにくい、もう一回こっちに書いてくれ」

うだうだと面倒臭いやつだ。しかし、それは奴の作戦だった。

モタモタと十数分が過ぎた頃、突然、正面を向いたリカルドが声を上げた。

「ひぃっ!だ、旦那」

目の前には背の高いグレー背広と筋肉の塊のような黒い背広の二人組みが立っている。

「観光警察だ。お前達には麻薬売買の嫌疑がある。ちょっと署まで来てもらおう」
内ポケットから出して提示した警察証のようなものは、一秒で元のポケットに戻された。なんかソレっぽいものが出てきた、くらいにしか認識できなかった。
刑事(デカ)登場

(きたぁ〜、ニセ警官かぁ!?なんかわけのわからん展開に突入してきたぞぉ!!!)

そのときはまだ、即座にニセ警官と疑い警戒できる程度に意識はしっかりしていた。


※ここは佛檀の山本従業員のblogです。 

投稿者:与五朗(よご)at 11 :41| 海外流浪 旅日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=3710

◆この記事へのコメント:

※必須