<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月24 日

職人をその気にさせる裏技

修復仏壇のお引取りはたいてい土日祝日になります。
お客様が家族みんなで立ち合われるからです。

今日も午前中にお仏壇を一本、引き取りに行ってきました。
お母さんは数年来、仏壇をきれいに直したいと思いながら
ようやくかなうので、本当にうれしそうにしておられた。
笑顔

職人(特にうちの親方のようなタイプ)
にいい仕事をさせる裏技をひとつ。

「最高の笑顔で現場に立ち会う」ことです。

そんな笑顔で期待一杯の表情のお客様を見ると
さらに期待以上に実現してもっと喜ばせてあげたい!
と、よりいっそう気持ちが入るようです。

全ての仕事に全身全霊で打ち込むのは勿論ですが、
職人も人なので、そこにさらにプラスアルファの
感情が入ると・・・

自分の仕事にこだわりと誇りを持っている職人さんほど
信頼され、期待されると火がつく傾向があるようです。
(さりげなく手前ミソですみません)

投稿者:与五朗(よご)at 12 :27| 伝統工芸 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=5025

◆この記事へのコメント:

◆コメント

施主さん。←で。よいのかな?
とても。よい。笑顔してらっしゃいますね。

そうっか。仏壇っての。修復?ってことは。修理っての?
されるんですね。

よごさん。こんばっす。
今日は。お天気。よかったよ。こちら。北陸。
あはは。そちらも。北陸だもんね。

毛布。洗濯した。敷毛布。木綿に。替えたよ。
バスタオル。洗濯した。第二ラウンドだーーい^^

すっかりの。葉桜をみつつ〜〜〜の。乙女でした。←冗談っすよ。
ツバメどん。南国から。着ていたんだね。
空を眺めるっての。好きなアタシ(●^o^●)どしたっす。ぐふふっ。

ウグイス。鳴き声。上手になったと。
ちょっと。風流を。・・・・きどっていたら。

ワンも。ニャンも。暴れまくりで。
やはり。活動的な。日々だなと。

いたく。実感しました。日々是好日っすね^^

投稿者: アタシ(●^o^●) : URL at 2005 /04 /24 20 :39

◆コメント

確かにいい天気どした。
仏壇運び出し日和。

おかげで親方の留守中に思わず昼寝いってしましました。

この仕事では
おばあちゃんとかおじいちゃんと接することが
多いんやけど、なんともいい顔されるんですよ。

ワンニャンといえば、うちは愛犬コチの
一周忌が27日で再び寂しさがつのってます。


投稿者: 与五朗 : at 2005 /04 /24 22 :01

※必須