<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月25 日

お れ た ち は フィッシュボーン で す か?

学生の頃、フィシュボーンのライブに行った友人から聞いた話。
彼らは間のMCで、カタコトの日本語で自己紹介をしたらしい。





会場・・・


 「ジャーン!!thank you!」(演奏終了


客「ワー、キャー」


フ 「Thank you,japan! We love Osaka!!]


客 「ワー、オォー、ヒューヒューだょ」




フ 「アメリカからおまえたちに会いにきたぜ!

  お れ た ち は
   
  フィッシュボーン

    で す か!?」




客 「!!??・・・ですか??」(笑






フ 「・・・」



フ 「お れ た ち は

  フィッシュボーン
  
   で す ね?」




客 「フィッシュボーン
  違ごたんかいっ!!」(爆







フ 「・・・」



フ 「お れ た ち は


フィッシュボーン

  
 で し た!!!」






客 「って


  過去形です


   から!!!」

 
      (大爆

 






フィッシュボーンのトンチンカンな日本語と
大阪人の隙の無いツッコミで大爆笑に包まれたそのライブは
年間10本はライブに通っていたその友人にとっても
忘れえぬ思い出のライブとなったそうだ。


最近、水墨の合間の筆遊びにトンパ文字で落書きしている。
文法がわからないので適当に単語を並べて文章にしている。

「実は変な文になってるんやろなぁ」
と思っていたら、ふと10年以上前に聞いた話を思い出したんです。
おれたちは仏壇職人ですか?

投稿者:与五朗(よご)at 10 :08| 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=5082

◆この記事へのコメント:

◆コメント

疑問形から。自己確定形(?)から。過去形までの。
お話しでしたっすね。爆笑っす^^
さすが。関西の。つっこみは。筋金いりっすね。

あはは。よごさんも。関西人っすか?
アタシ。元。関西人。けんど。
こちらに来た時間の方が。長くなってしまいましたどすわ。

こんばんっす。よごさん。


けんど。「フィッシュ・ボーン」って。バンドさん。
ハジメテ名前。聞いた。

アメリカ系の。80年代くらいの。
バンドさんかいな?

アタシが。知るであろう。バンドさんは。
イギリス系の「ウィッシュ・ボーン・アッシュ」ってのだが。

似ていて。非なりっすかな?
オシカッタ??かも??

ちょいっと。時代錯誤かも。知んねぃわな??

投稿者: アタシ(●^o^●) : URL at 2005 /04 /26 00 :04

◆コメント

こんばんわ。

生粋の石川人ですよ。

ただ大学からリーマン時代は関西中心でした。

なんかフィッシュボーンについては 
http://fishbone.s27.xrea.com/japanese/charms_j.html
に魅力が熱弁されてました。

一言で言うと「一言ではとても表現できないバンド」のようで
す。

私は、聞いたことありません。
でも調べていくうちに興味しんしんです^^

投稿者: よご : at 2005 /04 /26 00 :34

◆コメント

「ウィッシュ・ボーン・アッシュ」ですか。

名前はカッコいいですね。
どんな感じなんですか?

投稿者: よご : at 2005 /04 /26 11 :06

◆コメント

よごさん。こんば。っす。名前は確かにカッコええど。^^;;

えへへ。
かなり。の。昔話の。伝説のバンドなんだがな?
ってか。アタシ(-_-;)も。オットが。聴いていたもんで。
かなり。マニアックな。バンドどしたえ。1970年代の。バンド。

「プログレッシブ・ロック」っての。許容範囲?

なんか。聴いたら。叙情的な。ロックだった。
物語をするような。ロック・バンドどしたわ。
そんな。ミュージック・シーンが。過去にあったらしい。

だから。どっちかというと。インスト・メントル系でして。

あたかも。スコットランドで。王子さまが馬を。
乗って走っているようでして。
それは。けっして。チャールズではないのでして。(汗っ!!)
カミラが。お馬さんでは。ないんだが。(汗×汗っ!!)

正しい。ブリティッシュ・ロックのバンドさんみたいでしたが。
なんせ。オットしか。窓口がないもんで。
いまだに。ないもんで。の状態。
たぶん。ジェフ・ベックとかの。コピーバンドさんだったかもです。

若い頃のオットは。ロックも。ブルースも。
フォークも。ジャズも勉強しておったんだが。
「アドリブ」ってのが。出来ないって。自覚して。
またまた。クラッシック・ギターの世界へ。舞い戻りましたっす。
日々。ギターの音があるってのは。どうだろうな?
ちょっと。幸せどすか?かも?たぶん!!

お答えに。なりましたどすかぁ??(自滅っすーー;)

投稿者: アタシ(●^o^●) : at 2005 /04 /26 21 :34

◆コメント

僕は、80年代半ばのUKロックブームのさなかに洋楽聞き込んでいた世代なので、ちょっと時差がありますね。

スコットランドで王子様なんだけど、チャールズではない・・・ほんでカミラが馬でない・・・一般的な王子様のイメージとチャールズは確かに一致しない^^カミラが馬・・・

 ギターの音色が流れる生活はいいすね。
 ミーハーで何事にもあさぁ〜い僕は村治香織のCDくらいしか持ってないです。

投稿者: よご : at 2005 /04 /26 23 :40

※必須