<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年06 月19 日

私の駄目な本中毒を考察する

電車男のまとめサイトに入り、
一気読みすること3時間半・・・
すでに、二度読み切っている。

にもかかわらず、昨日本屋で「電車男」を買ってしまった。

なんでか?

気に入ったものはできれば本で持っておきたいから。
大切な情報や大切な話は紙じゃないと嫌なんです。

しかし厳密には「大切な・・・」ではなく「大切そうな・・・」
としか評せない蔵書が多い。

なぜなら、「大切そうな・・・」と判断して購入しても
読んでいないことが多いからなんです。
本当に大切かどうかいまだに判っていない!

私が最も衝動買いするものは雑誌書籍ですが、
半分は読みきられることなく本棚にある。

本気で分析してみたら下のような感情の連動が見えてきた。



●立ち読み(探索の喜び) 

 → ●魅力を感じる情報や話を発見(発見の喜び)

  → ●購入決意
  (購入で新しいステージに上がるはずの自分への期待)

   → ●購入(所有の喜び)

    →●所有(喜びの連動の完結)

     →●立ち読み(次の探索)

      →・・・・・・・


当分買い控えて、かわいそうな本達を読み片付けていこうかな・・・

本

ぼく しゃしんをとると ときどき へんなものがうつります・・・

投稿者:与五朗(よご)at 11 :30| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1103&bl_id=1103&et_id=8874

◆この記事へのコメント:

◆コメント

よごさまの『念写男』が出版されましたら・・・
是非とも所有の喜び≠味わいたいと決意しました^^

って・・・実は非常にコワガリなのですが。
へんなものって、怖いものですよね?^^;

投稿者: yaya : URL at 2005 /06 /19 13 :05

◆コメント

yaya様

それはありえません^^

現在それら写真は科学的に分析中です。
(虫眼鏡で見てみたりとか)

ところでyayaさんも昨晩妖怪を写しているではないですか?



あと、上の購買へ至る感情のループで問題点発見。

〉→ ●購入決意
〉(購入で新しいステージに上がるはずの自分への期待)

これって
 (読後に新しいステージに上がるはずの自分への期待)ですね

購入するだけで何かが起こると思っているおバカさが
顕著に表\れている一文です。
以後気をつけましょう。

投稿者: yogo : at 2005 /06 /19 14 :27

◆コメント

本は買ったら読むけれど…
買っても聞かないCDや、やらないゲームが多過ぎる。 ('A`)

しかし、そこまで電車男の虜になっていたとは…
щ(゚Д゚щ)マイガッ

次は“鬼嫁”っス。

投稿者: りっか : at 2005 /06 /19 17 :49

◆コメント

CDはジャケット買いとかしないからほとんど聞き込むし
ゲームは光栄かダビスタか、買うタイトル決まってるし
私は大丈夫。

2ちゃんの住人の無責任な発言で大嫌いだっただけに、
以外な暖かさをみせる彼らのギャップにやられたようです。

ヒトはギャップに弱いものです。

鬼嫁はたまにblogを読んでました^^

投稿者: よご : at 2005 /06 /21 00 :27

※必須