タント(LA600)のパワーウィンドウスイッチ交換
タントですが、運転席側のパワーウィンドウスイッチが戻らなくなってしまいました。
とりあえず上下の動作は可能ですが、最悪操作自体出来なくなる事もあるようなので修理します。
ダイハツの軽四の場合は、比較的多いトラブルのようで検索すると結構引っ掛かります。
とりあえず部品交換が手っ取り早いようですが、LA600のタントだと新品で約9000円と結構な金額。
なんで、オークションで動作確認済の中古を手に入れました。
交換自体は、下の画像のように外せれば簡単に交換可能です。
引手部分は内装はがしを使わなくても指だけで比較的簡単に外れました。
ドア側の爪が外れにくいですが、多少強引に引っ張れば外れます。
カスタムの場合は結構固いらしいので、ドアの内張りを外して内側から爪を外すのが良いみたいです。
交換する部品番号はこちちら。
84820-B2440、検索するとモノタロウなどで新品購入できます。
交換後はもちろん問題なくスイッチは動作するようになりました、
15分くらいで交換できるので試してみてください。
投稿者:たかしー
at 06 :26
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二層式洗濯機の濯ぎフィルターの交換
自宅では母親が洗濯に二層式洗濯機を利用しています。
全自動もありますが、これしか使ったことが無いのでこれじゃないとダメなようです。
もっとも私も農作業で汚れがひどいときはこちらで事前に軽くあらってから全自動洗濯機にいれていたりしますが。
シンプルで壊れにくい二層式洗濯機ですが、先日濯ぎフィルタの固定部が割れてしまいました。
固定できないので洗濯中に外れてしまいます。
他はまったく問題ないので部品手配できないかなと検索すると、普通に通販で販売しているようです。
洗濯機は日立のPS-H35L、検索するとPS-B50S-001、濯ぎフィルターとかゆう部品のようです。
部品自体は結構大きいですが、値段は1800円ほどと良心的。
また、この部品には糸くずフィルターもついてくるので実質1300円程でしょうか。
送料込みのヨドバシ購入しました。
交換後の画像です。
結構汚ればつく部分なので、糸くずフィルターを交換するタイミングで丸ごとかえてもいいような気もします。
他の部分に比べ白さがまぶしいです。
投稿者:たかしー
at 07 :40
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室内建具のVレール交換
先日、室内引戸の戸車交換を行いましたが、動きは良くなったものの開閉時のガラガラ音は変わらず。
何が原因かと見てみたところVレールが摩耗しているのが原因のようです。
リフォーム後約30年。
レールがかなり摩耗していました。
Vレールって交換できるのとググって見たところ、単にはめ込んであるだけのよううです。
ただ、隙間がなく簡単には外れそうもありません。
見ていると、ビスでてこの原理で外している人がいたので真似をしてみました。
ドリルで先穴を開けたあとに適当なビスを打ち込みます。
テコの原理で引き上げると簡単に外れました。
新旧のVレール。
前のレールは樹脂製だったようです。
今回購入したのはアルミ製、1本900円程です。
長さを図って切断します。
新しいVレールをはめ込んで完成です。
前のよりVの溝が大きく、戸車の調整が必要でしたが、開け閉めが格段に静かになりました。
Vレールの取り寄せ(通販でOKですが)が少し面倒ですが、開閉音が気になる人は試してみてはどうでしょうか。
投稿者:たかしー
at 18 :49
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引戸の召し合わせ錠交換
納屋の引戸の錠が以前より壊れていたため、錠前の交換を行います。
引戸は納屋を立てた時のままのため、40年以上前のものです。
最近見ることのないつまみを回すタイプのものですが、以前鍵をかけようとして折れてしまったものです。
納屋なので基本鍵はかけないのですが、台風などの時にかけることがあるので直すことにします。
購入したのはアルファの引戸用取替錠 L4056-ALU です。
よく似たものは色々ありますが、値段と対応扉厚から選びました。
値段は3500円程です。
スペーサーなど色々あり、古い引戸でも対応できそうです。
取替は、古い錠前を外すことから始めます。
室内側にビスがあるのでそれを外すだけの簡単な作業です。
外すと錠前の部分が貫通しています。
この切り欠き部分のサイズが重要ですので、必ず寸法を図って対応している錠前を選ぶ必要があります。
外し終わったら新しい錠前をビスて固定するだけです。
扉厚によっては付属のスペーサーで調整します。
交換後の外側の画像です。
引戸はブロンズ、錠前はブラウンですが、許容範囲です。
特に違和感なく納まりました。
切り欠きの寸法さえ確認すればドライバーだけで完了する作業です。
誰でもDIYで交換できる簡単な作業です。
投稿者:たかしー
at 18 :13
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シャープ太陽光 パワコンのDIY交換
3月に入り、天気も良くなって発電日和が続いていますが我が家の太陽光発電でトラブルが発生しました。
朝から2系統ある発電の1系統の動作ランプがついていません。
数日様子を見てみましたが、西側系統のシステムが動作していなようです。
ただ、数日おきに動作することもあるようで、パワコンの故障の可能性が濃厚です。
シャープのサービスの方に確認してもらいましたが、パワコンの故障でした。
なおかつ、基盤が無く修理不能との事、オーマイガー。
約12年経過し、10年保証も過ぎているので、パワコン交換を販売店と相談してくれとの説明でした。
さて、どうするか。
新品だと20万コースになりそうなんでかなり躊躇します。
これを機に蓄電池対応のパワコンと蓄電池を導入する手もありますがが、数年たてば大幅に安くなるのは見えているのでタイミング的には厳しいしと悩むこと数日。
結局、中古のパワコンに入れ替える事にしました。(一応電気工事士の免許持ち)
我が家はパワコン2台、モニタの事もあり同じシャープ限定。
また、配線の余長を考えると配線位置が変わると届かなくなり延長すると結構面倒そうなのでまずはそのまま使えそうな機種を選びました。
今回故障したパワコン JH-M0B2
2回線のパワコンになります。
カバーを外した所。
太陽光パネルからの配線の系統や+−の印が配線に無かったので、間違えないようにテープで印をいれます。
中古のパワコン
JH-40CB2 ちょっとだけ新しい機種です。
取付金具、配線まわりもそのまま対応できそうです。
取り外し段階では動作していたとの事
2012年製造なので、卒FITに併せて蓄電池を導入、パワコン交換したため外したもののようです。
既存の配線を外します。
パワコン自体の電源はブレーカーで落としてありますが、晴れの日作業なので太陽光パネルからの電流は流れていますので注意です。
配膳の取り外しが完了
配膳カバー形状も同じだったため、旧機種のものをそのまま流量する事にします。
無事取り外しが完了しました。
脚立作業で本体が重いので、ここが一番の難関な気がします。
元のように配線を行います。
配線の配置も同じでしたのでなんの問題も無く完了。
本日の発電状態です。
PC2側がここ数日発電量0でしたが、本日は順調に発電しています。
パワコンは電子機器のためいずれ故障するとは覚悟していましたが、想定より短かったかな。
今回はDIY交換なので費用は格安でしたが、今の売電価格だと新品交換は結構勇気がいる金額です。
とりあえずは、数年持つことを祈りつつ、安い蓄電池セットが出ないか定期的に情報収集していきたいと思います。
投稿者:たかしー
at 18 :00
| 太陽光発電
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タントのブレーキパッド交換
タントの夏タイヤへの交換に併せてブレーキパットの交換を行いました。
車検で交換をすすめられましたが、思ったより割高。(約2万円)
純正のブレーキパットがかなり高いのと、車検でばらすのに工賃もさほど安くはありませんでした。
大手カー用品販売店なのだから、ブレーキパットはアフターパーツ提案でもいいのにと思いつつ、DIYで交換することにしました。(1万以上は浮きますし)
まぁ、バイクのブレーキパット交換よりは楽でしょう。
まずはタイヤを外します。
すると、ブレーキパットが見えてきます。
ボルトを1本外すと直ぐにブレーキパットが外せます、とても簡単です。
外したブレーキパットと新しいパーツ。
かなり減っており、年間走行距離は少ないけど次回車検までは微妙な感じでした。
パッドは楽天とかで販売している日立子会社製です。値段優先での選択です。
新旧のブレーキパット
ピストン戻しを使って間隔を広げます。
アマゾンで2000円程で購入、でも結構大きいのでバイクには使えなさそう。
また、ピストンは結構戻るので、ブレーキオイルを事前に減らしておかないと確実に溢れます。
専用のグリスをつけて元に戻します。
嫁のタントはLA600Sの前期型なので、ブレーキパットが後期と異なります。
多分、ばねの穴があるかどうかかな?
元に戻して、ホイールをハメれば完了です。
走る前には、何度かブレーキを踏んでピストンを戻してから走り出しましょう。
DIYとしては簡単な部類ですが、普段いじっていない人無理しない方が良いパーツです。
投稿者:たかしー
at 10 :47
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タントの点火プラグ交換
そろそろタントの車検なので見積をもらって来ました。
今回追加で交換が必要そうなのが点火プラグ、フロントブレーキパット(まだ余裕あり)のようです。
工賃がそれなりでしたのでDIYで交換する事にします。
ブレーキパットは夏タイヤへの交換時期にすることにして、車検前に簡単に交換できる点火プラグを交換します。
タントは1つ前の型のノーマルエンジンですので交換は簡単です。
まずはボンネットを開けて、黒色の空気入れダクト?を取り外します。
エアエレメントにつながっているダクト部のピンを外して引き上げると簡単に外れます。(ついでにエアーエレメントも交換してもいいかも)
イグニションコイルが見えてきます。
点火プラグはNGK プレミアム RXプラグ。
LKR6ARX-P 91516 3本 4100円程でした。
プラグレンチは16mmです。
イグニションコイルのコネクターを外して引き抜くだけです。
9万キロオーバーの旧プラグとの比較です。
エンジン内にゴミを落とさないように注意して交換します。
15分程で無事交換完了。
車検の見積りより5000円程安く交換できました。
10万キロ交換不要なのでもう交換しなくていいかな?。
追記をみる
投稿者:たかしー
at 13 :05
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オイル交換(9回目)
前回のオイル交換から約1年経過したため、恒例のオイル交換を行いました。
オイルは前回も使ったよくホームセンターで売っている格安オイルです。
本日のメンテ費用:600円
走行距離:52000km
オイル:カストロール GTX DC-turboaa
前回はオイルフィルタ―を交換したのでオイルのみです。
古いオイルを抜いて、新しいオイル1.5L入れるだけです。
オイル交換したところですが、そろそろ朝晩寒くなってきたのでバイク通勤の頻度は減りそうです。
投稿者:たかしー
at 21 :51
| グランドマジェスティ
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洗面台「ファンシオ」の水漏れ修理
クリナップ製の洗面台「ファンシオ」のシャワーホースより水漏れが発生したため修理しました。
10年以上前の製品のため、部品が心配でしたが検索すると手配可能なようです。
MYM FA547-008が水栓の品番のようです。
品番は水栓ハンドル部分に記載されています。
MYMは廃業しているようですが、KVKでメンテナンス部品は取り寄せ可能との事で取り寄せます。
部品の画像、色を確認しつつ検索したところ、品番はHC186DW-T8の用です。
交換には、シャワーホースを外す必要があります。
外し方はわかれば簡単です。
シャワーヘッドを少し浮かせつつ、反時計回りに回します。
するとシャワーヘッドが外れます。
事前にホースの接続を外したうえで、強めに引っ張れば白い部品ごと外れます。
シャワーホースを外すとこんな感じ。
元のホースはこの部分が外れてました。
新しい部品はこちら、約4000円程です。
シャワーヘッドをもとに戻して、取り回しを考えながら接続すると完了です。
水道屋さんにきてもらうと1万はすると思いますので同じクリナップ製の洗面台で水も漏れに困っている人はDIYしてはどうでしょうか。
工具不要なのでとても簡単な作業です。
投稿者:たかしー
at 07 :56
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草刈り機の制振ゴム(ダンパー)の交換
田んぼの草刈りには、今年購入した自走式と以前からの背負い式の3台あるのですが、
普段利用している軽い方の草刈り機の制振ダンパーが破損していたので交換しました。
草刈り機は、カーツ株式会社の背負い式です。
元々母親が使っていたので、相当の年期もののはずです。
数年前から制振ダンバーが裂けており、ワイヤーでとりあえずつなげてあるだけの状態でした。
ネットで検索した純正パーツらしきものがあったのですが、今回は代用品で修理することにします。(1個1000円はちょっと高いかな)
楽天市場 純正部品?
ちなみに我が家は33ccなので適用外ですが使えそうでした。
また、もう一台の共立製の36ccでも使えそうです。
代表品はエアコン室外機などの使われている制振ダンパーになります。
購入したのはM6 φ20 15mmですが、本来は20mmの方が類似サイズになります。
(4個入りで930円)
純正部品と違い、ボルトが長いのが気になるところです。
amazonで探しましたが、少し割高であれば結構近いサイズの物があります。
実際に取り付けたが後になります。
エンジン部分とのクリアランスが結構ギリギリでしたので、間に幅広ワッシャーをかましてあります。
交換後は、振動は少しは減った?かな
簡単なのでダンパーのゴムが割れた場合は試してみてください。
投稿者:たかしー
at 08 :59
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