<< 2010/07 | メイン
2010 年9 月25 日

氏神様の法要

201009251731000201009251414001今日は法事の日です。昔は近隣の人達が一年分の生活必需品を買い求める店やサーカス曲芸でにぎわったものですが時代とともに変わり今では子供達相手の露店だけになってしまいました。郊外の相撲場では夕方から氏神様に奉納する「水なし、塩なし、まつたなし」の相撲が始まります。いつもは台風襲来と一緒になりあまり良い天候に恵まれないのですが今年はサイコーです。

投稿者:てらさん
at 17 :38 | 写真 | コメント(0 )

2010 年9 月21 日

氏神様のお祭り

201009181048001暑さも少しやわらいだ18、19日の土日に秋祭りが行われました。お神輿の若い担ぎ手が少なく二時間ほどの町内巡行が最後にはあやしげでした。

投稿者:てらさん
at 00 :06 | 写真 | コメント(0 )

2010 年9 月19 日

金沢ジャズストリート2010

201009191307000金沢へ行ったら街角ジャズフェスティバルに出会いました。その一つウクレレオーケストラの催しをみてきました。一つ一つは小さな楽器ですが30〜40人がまとまると相当の迫力でした。まだ明日も続くそうです。この催しが金沢に根付くと好いですね!来年の第三回が楽しみです。


投稿者:てらさん
at 14 :29 | レザークラフト | コメント(0 )

2010 年9 月14 日

なばなの里の可憐な花

201005160717001昨年「なばなの里」へ行ったときの写真を携帯からのせる練習をしてみました。
上手くできたので次回からは手軽に乗せる自信ができました。

投稿者:てらさん
at 20 :06 | 旅行 | コメント(0 )

鰹節ホルダー

???????????
最近は鰹節に凝っています。毎朝おひたしにかけたり、納豆に入れたりしてよく食べるのですぐちっちゃくなってしまい削りにくくなります。なにか手を削ることなく最後まで削れないか考えた結果がこのようなものになりました。木でT字型のハンコのようなものを作り、それに一面を真っ直ぐに削った鰹節を木工ボンドで貼り付けました。
今のところ快調ですが接着面まできたらどうしようか考えながら削っています。木工ボンドは少々食べてしまっても大丈夫かな?最後は腹薬も一緒にかけて食べるつもりです。(笑)

投稿者:てらさん
at 17 :03 | 日曜大工 | コメント(0 )

<< 2010/07 | メイン
このページのトップへ