2009 年11 月16 日

新しいブログを作りました!

容量がいっぱいになってきたので新しい受け皿を用意しました。
皆さんこっちのほうも宜しくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/toyamafd/

始めたばかりでまだ内容が無いのですが。そのうち充実する予定です。

投稿者:○○君at 20 :31 | ターセル2 | コメント(0 )

あわあわゴッシーのうた

カーマホームセンターにいくと、マスク売り場で流れています。
消毒液か、せっけんの商品の歌かなと思っていたら、愛知県が幼稚園児を対象に作った歌らしい。
なかなかたのしい歌で、知らない間に口ずさんでいたり(^o^)♪NO_EMOJI_CHAR;NO_EMOJI_CHAR;♪
ゴッシー



ゴッシーはせっけんの形をした手洗犬らしい。わん。

投稿者:○○君at 18 :50 | 利長くん | コメント(0 )

2009 年11 月14 日

セントラム

昨日、11月13日に富山市中心部を走る路面電車(通称:市電)の新車両【セントラム】が富山地鉄の車両基地に搬入されたそうですが、皆さんはもうこのニュースを見ましたか?
新車両の名称が平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターを連想させるなと私は思いました。http://www.1300.jp/sentokun_os/index.html

外観は駅北を走るポートラムと同じ仕様だそうですが、内装が少し違うそうです。
私はまだポートラムにも乗ったことが無いので内装が違うといわれてもわかりません。カラフルなポートラムとは対照的にセントラムのカラーリングは黒・白・銀。うーん、大人っぽくて実にいいですね。
ポートラムが走り始めたとき、あまりの音の静かさに接近していることに気がつかないドライバーとの接触事故が後を絶たないという話を聞きましたが、夕闇の中背後より突如音も無く忍び寄る黒のセントラムが右折車両と衝突!などということの無い様、何か対策がなされていることを切に望みます。

あの大きな音と振動がなくなって町が静かになって、軽量化されてるから燃費も上がるだろうし、2両編成で最大160人が乗れるのでうまくまわるとさらに効率が良くなってますます市民の足として便利な市電になってくれるのだと期待が膨らみます。


ところで、古い車両はどうなってしまうのでしょうか。エコロジーが叫ばれる昨今の世の中ですが、やっぱり廃棄処分されてしまうのでしょうか。どこか別の国の違う都市で走ったりしないのでしょうか。インフラの設備や輸送費、ランニングコストや運営陣の組織作りなどさまざまな問題があるのでしょうが、その辺のこともうまいことやってくれるととてもいいのですけど、どうなのでしょうか。

城址公園にあったSLみたいに市電も展示して、小さな子供が運転手の真似をして遊んだり、旧市電好きの撮影名所になったりしたらいいのに。

私は小さいときあの城址公園のエスエルをジャングルジムのように上ったり降りたりして遊んでいました。大人になった今思うと金属疲労等による部品の破損にともなうケガ等の心配をしてしまいますがあの時はあんまりそんなことを言う人がいなかったなぁ。

ま、ともかく今月下旬から新車両の試運転が始まるそうなので、その姿を見られることを楽しみにしております。









投稿者:○○君at 18 :35 | ターセル2 | コメント(1 )