2024 年7 月19 日

体調に合わせた設定? オーディオ曲の設定

 部屋のオーディオ、車のオーディオ、そして且つてまではPCでも好きな曲を選択して、CDやUSB等に記録して、其の日其の時の気分に合わせて、分類を選択して、その分類の中で「ランダム演奏」を楽しんできている。  それについても、選曲を見直して喜寿を過ぎてもまだ若いころの歌も入っているが、やはりどうしても懐かしのメロディや好きな歌手の物が今までよりも幅を利かせている感じになっている。  ここ1年頃に新しく好きになったのは「歌謡浪曲」である。  何方も鬼籍に入られたが、三波春夫や村田英雄を初め、女性の方の歌も好きである。   「一本刀土俵入り」「無法松の一生(度胸千両入り)」や男性も女性歌っておられる「瞼の母」は思わず涙がにじむから、運転中はかけないようにしている。
 追記をみる

投稿者:つねちゃんat 06 :02 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月18 日

体調に合わせた設定? PC文字の大きさ

 在職中からだから、もうパソコンと言う機械との付き合いはワープロ時代を合わせると、半世紀近くになる。  最初に出張した米国の展示会で、「これじゃ文字が小さいが、大きくできるのか」と聞いて(勿論たどたどしいが英語で)、「Are you Chinse ?」と聞かれ「No. I'm Japanese」と明確に答えて、(^^)/少しその議論になったが、結果として「検討する」と返事を貰って、メルアドが書かれた名刺を渡してきた。  帰国後確りと返事がもらえた。  余談に言ったけれど、その文字やアイコンのサイズが小さく感じられたのは、いつ頃のことだったろうか。  やり方は知っていたから、無意識に変えていたが、気が付けばこれも「自分流の調整」である。  そう言えば、講習生の中にも同じ悩みを持っていらっしゃる方がおられるが、「それじゃ、情報量が少なすぎる」と言うので決断を迷っておられる。

投稿者:つねちゃんat 06 :32 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月17 日

体調に合わせた設定? ナビの設定

 現在の車には殆ど装備されてると思うが、便利なナビである。  もう随分昔の話になり、此処でも紹介したことが有るが、最初にナビを使ったのは、家内と沖縄へ旅行に行った時の事である。  従ってもう30年ほど前になるだろう。  初めてのことだったので、レンタカー屋さんに一通りの説明を聞いて、いざ出発。  当時の物は混雑情報というものが反映されていなかったようで、土日の催し物の中に突っ込んでしまって苦い経験もあるが、事故も無く総じて快適な旅行になった。  その後車を買い替えた時から機種は変わったが愛用している。  経路検索のときに、皆さんはどのように設定されているだろうか。  私も4年前に現在の車になった時も以前と同じように「高速はなるべく使わず、最短到達時間」の経路探索をしていた。  ところが、昨年の更新の時以来「道路は広い道優先、混んでいる所は迂回」という設定にした。  時間は余るほどあるので、急ぎはしない。  ひやひやドキドキの狭い道などはご免である。

投稿者:つねちゃんat 05 :55 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月16 日

体調に合わせた設定? TVの音量

 最近気が付いた事だが、最近の電子機器は、いい意味で「自分に合わせた対応」が出来る様になっている。  今週はこれに関することを一つずつ取り上げてみることにする。  夜9時からは、家内とお酒を飲みながら共通的に好きな番組を見るのが長い間の習慣になっている。  しかしながら、数年前から「聴力の差」が現れてきており、同じボリュームでは私には小さ過ぎて家内には大き過ぎるのである。  そこで最初の内は長いコードのイヤホンを使っていたのだが、それも嫌になり何か無いかとTVの取説を読み直してみると、「イヤホン用の音量調整」が可能だったのである。  そして、高価ではない付属装置を付けることによって、Bluetoothでイヤホンで聴けるのである。  これで快適な状況でTVを視聴することが出来ている。

投稿者:つねちゃんat 05 :45 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月12 日

色々と知らないことがあるなぁ

 今まで風呂場で石鹸を付けて泡だてて使っていたものが、少し老人の肌にはあまり良くないということが、ネットだけではなくCMを含めて色んなところで聞くようになったので、家内の指導を受けて、木綿のタオルにして、なおかつ石鹸(ボディシャンプー)もいつも使うのではなく、少し回数も減らした方が良いとの事だったので、先日からその様にした。  ところが先日娘から「爺ちゃんのタオルから変な臭いがする」と言うので、またまた家内に聞くと「今までの化繊の物は風呂場に置いて措いても、自然に乾燥するから良かったけれど、木綿の物はその都度洗濯して乾燥させなければならない」との事である。  私にとっては、自分の臭いだからと言う事も有ってか、そんなに変な臭いでは無いと思ったけれど、仰せの通りにした。  さて、次回はどうなるだろうか。

投稿者:つねちゃんat 06 :25 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月11 日

2014年からの小遣いを分析

 現職の時には、使ったことが無かったExcelのピボットテーブルの学習を遅ればせながら挫折を繰り返しながらだけれど、続けている。  2014年からの物が、整理中に出てきたからである。  小遣い帳は、もっともっと前からつけていたはずなのに、何故か今回見つかったのがそれだけだったのである。  未だ分析までには至っていなくて、過去の物をピボットテーブルにするのに手古摺っている。  でも、やっているうちに「へぇー」と言うようなことが思い出されてきて、今ではやらなくなったが、子供の頃今時になると、必ずやった「畳干し」を思い出すかの如きで有る。  畳を起すと、下に古い新聞紙が敷いてあるのに目が行き、そっちにばかり時間がとられてしまうのである。  これも楽しい回顧録である。

投稿者:つねちゃんat 06 :11 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月10 日

少し遅れたが都知事選挙

 結果的には「学歴詐称」問題はさほど影響なく、森林伐採も議論にならず、現役優勢のままになったが、若いどこかの市長さんが、当選するとは思っていなかったが「2番では駄目なんですか」と言う私の嫌いなフレーズを捲し立てた人よりも、上位になったのはある意味私が予想した通りだったのは、内心嬉しかった。  元自衛隊やタレント議員さん他も、みんな「売名行為」で私など思いもよらない金額をお使いになったのは、ある意味で滑稽だった。  しかしながら、マスコミも含めてだが、その他大勢にはほとんど触れなかったのは、矢張り落ちぶれたとはいえ、自民党勢力の強さが背景に有ったのだろう。  でも、各知事さんばかりではなく、今後の選挙のやり方にSNSを初めとするデジタルの力が無視できなくなったのは、悪用は別にしてある意味では改革の力になるのではないだろうか。

投稿者:つねちゃんat 05 :59 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月9 日

「自分だけが正しい」と思わぬように

 先日、ある会合で受け付けられた時に番号が与えられるのだが、その会の終わり頃に、会の最中で与えられるいろいろなポイントがその番号ごとに与えられるわけだが、いろいろな方法で集計しているようだけれど、合わなくなってしまって、その整合に随分と時間が掛かってしまっていた。  集計・点検は一人の人がやっているので、その回ごとの得点表をひっくり返すことになってしまった様である。  で「番号とその人の特定方法が座った席で「知って居る人」が頼りだから「間違いなく座って欲しい」と声高に叫んでいる。  過去に自分が似たような経験があるので、彼一人責める責める訳には行かないが、「俺が正しくやっているのに、正しく座らない人間が悪い」というようなことにならないように、「人の振り見て我が振り直せ」を肝に命じた。

投稿者:つねちゃんat 06 :34 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月8 日

ノルマを課せられるのが嫌だ、と言うアンケート

 金曜日の続編になるが、もう一つの「嫌なこと」としてノルマを課せられるというのが有った。  仕事をやっていて「ノルマが無い」と言う事は「勉強していて、試験が無い」のと同じで、その人たちは、今後何を目標にて過ごしていこうと思われているのだろうか。  毎日会社へ行って、その日命じられたことを「自分が出来る位の事だけをして」それで給料が頂けるとでも思っていらっしゃるのだろうか。  私も入社から2年間は、その様な仕事のやり方だった。  そんな中で思わぬトラブルにも遭遇し、出来ることだけはしっかりとやってきたが、「果たしてこれで良いのだろうか」と思うようになってきた。  そんな折、企業内研修施設への入学試験が有るというので、合格してからは、自分に与えられたことは当然として、それにプラスするような仕事に仕方をやってきたつもりである。  勿論全てが上手く行くはずもないが、「何時までにどれだけ」という目標を持ってやってきた。  それがノルマでは無いのだろうか。  それが無いのであれば、希望する仕事は無いと思うのだが。

投稿者:つねちゃんat 06 :23 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月5 日

転勤は嫌だ、というアンケート

 先日の報道だったと思うが、就職したくない要因のアンケートが出ていた。  次回に亘って、私の経験を述べてみたい。  今日は順位は忘れたが「転勤が嫌だから」と言うのが有った。  入社した場所は、今で言う砺波広域圏だった。  2年目に入って「卒業すれば1年先輩と同じ給料になる」ということで研修所に上手く入学できた。  卒業してすぐに結婚して、最初のプロジェクトが完遂してからすぐに本社へ転勤。  それから8回、北陸と本社を転々とした。  勤務地はそうだけれど、住まいは、神奈川県、千葉県、都内と転勤の都度変わって、子供の進学の関係もあって、単身赴任でも同様だった。  でも、新任地で苛められることも無く(意に介さなかったのか、鈍感だったのかは別として)行く先々で新しいプロジェクトに参加するとともに、いろんな上司、同僚、部下と巡り合うのが楽しみだった。  孟母三遷の教え、と言うほど立派になったとは言わないが、転勤にはそんな楽しみもある。  ぜひ若い人やご子息、ご令嬢にも伝えてもらうと嬉しい。

投稿者:つねちゃんat 09 :03 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月4 日

最近政治屋の顔が「悪人顔」に見える

 先日の新聞のトップに、地元出身の国会議員さんの写真が出ていた。  新聞の紹介では「地元の発展に十分配慮したい」との抱負が述べられたとの紹介記事である。  この人も政治資金規正法では「五十歩百歩」の人なのだが、それを今更何を言うかと思ったが、従来と同じ言葉を繰り返して言っているだけではないか。  そうでないのであれば「今までは、地元の発展に配慮が欠けていた」と言うべきで「具体的に何がどれだけ欠けていたのか、それをどれだけ配慮するのか」を明確に言うべきではないか。  何か、この人だけではないだろうけれど「巧言令色、少なし仁」と言う悪人面になって見える。

投稿者:つねちゃんat 06 :24 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月3 日

Jw_cadの学習に一区切り

 何度も挫折を繰り返してきたが、家の平面図を残して、一旦ここで学習を止めることにした。  実はやりかけていたのが「立面図」だったのだが、平面図は何度もお目にかかることが有り、それなりにある程度までは「何故此処にこんな物が」という理解が出来た。  ところが、立面図になると、その基本的なことの理解が難解で、止めたのである。  そんなことを何度か繰り返してやっていると、流石にプロの大工さんなどは、いろんな所に目が利くものであると、今更ながら感心し尊敬もする。  教本は、TVの料理番組と同様に、一般解説までやって「それではここに用意したものが有りますから」ということになっていて、最初は「その繋ぎ目が良く分からない」というもどかしさが有ったけれど、むしろその繋ぎ目こそが学習のしどころだと理解した。  夏場は止めて、涼しくなったら、今度はその繋ぎ目を中心に埋めていく学習にしよう。  一旦は、発展的解消である。

投稿者:つねちゃんat 06 :08 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月2 日

まだまだスマホは苦手だ?

 昨日の続編で恐縮だが、この際だからと、過去に迷惑メールとして処理した残骸が残っていたので、どんな内容の物か「見るだけ」なら被害は無いだろうと200通以上の「謳い文句」を苦々しくも楽しみながら「読んでみた」。  一つは「安いのは数百万円から、高いのは億単位のお金の抽選に当たりました」というもの、二つ目は例によって「お付き合い紹介の類」。  これには表面上「甘い掛け声になっているが、少し深読みしてみると、男性のエロ作家が考えそうなものである。  三つめが「○○会へのお誘い」だろうか。  一々数を数えた訳では無いから、順位は数ではなく、私の感覚からである。  そして、殆ど共通しているのは、メールアドレスが如何にも「如何様」であることと、@以下のサイト名がそれに輪をかけたほど良い加減なことではないだろうか。  勿論専門家ではないから、「よくもこれだけ考えつくものだ」と驚き、別の意味で楽しくなってくる。   200通以上の全てを「完全削除」したことは言うまでも有りません。

投稿者:つねちゃんat 06 :12 | 健康 | コメント(0 )

2024 年7 月1 日

まだまだスマホは苦手だ?

 ある会員になるので、スマホでアプリをダウンロードして、それを使うのが前提条件だった。  ニックネームも考えて使い、メールアドレスも新たにパスワードも設定して、さて、登録はこれで大丈夫だと、確認メールが届くのを待っていたのだが、それが届かない。  スマホのボタンが小さいから、打ち間違いをしたのではないかと、何度もトライしたけれど、中々埒が明かない。  仕方なく、スマホ会社のヘルプデスクのお世話になった。  一つの原因は、スマホを変えた時に、例によって、どこから調べてくるのか分からないが、不埒なメールがわんさか届くのが嫌で、ヘルプのお世話になって、可成りガードを固くしたことが有った。  それでやってみたが、矢張りメールが届かない。  今度は、私のミスであり、本来のメールアドレスの形態に成っていなかったことだった。  原因はキーが押されていないと思って、ピリオドが二つ入って居た事だった。  かれこれ1時間以上もかかって、漸く会員登録が出来た。

投稿者:つねちゃんat 06 :31 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月28 日

75台の数値が多くなった

 少し前に「75.8」になった、と此処で喜んで報告したが、最近5台が多くなってきている。  気を付けてはいるが、ことさら「減量作戦」と気負いこんでいる訳では無いのが猶更嬉しい。  日数的には1年の約半分でこの結果だから、私としては十分「満足ではないが納得」と思っている。  それと相まって「77」という数値とはかなりご無沙汰である。  無理せず美味しい物は、それなりにセーブしながらだけれど、楽しく美味しく戴き続けたい。  勿論、お酒も同様にである。

投稿者:つねちゃんat 06 :34 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月27 日

立直ってなんで一役なのか

 現職時代はいろんな人たちと「許されるべき範囲(だと自分では思っている)」で「賭けマージャン」で金銭のやり取りをしてきた。  リタイアして暫くして現在の健康麻雀はもう20年以上も続いている。  とはいうものの、あくまでも「下手の横好き」の延長線上である。  経験だけは長いので、勝負以外の知識「マージャン卓の東南西北」と「地図の東西南北」の違い、という馬鹿げた知識なども興味が合って調べたことがある。  それはそれとして、最近気が付いたのだが「リーチ」という役が有るが、何故宣言したから「役」になるのか色々調べたが、まだよく理解できていない。  宣言すればみんなが警戒してくれるハンティを負うから、宣言後一つの牌が変わればもっといい役になることが出来ないハンディ等々の説もあるのだが。  まだまだ知らない事も多いが、老人の趣味の範囲を幅広くするための学習と思って、分からないことを探すのも「健康」の一つの要素になるのではないか。

投稿者:つねちゃんat 06 :14 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月26 日

枕を新調

 長い間使っていた枕だが、先日天気が良い時にと思って、出来るだけ分解して干そうとしたのだが、中に入って居るスポンジ状の物が、原形を無くしてしまっていた。  枕の寿命は知らないけれど、感謝して捨てることにして、新調した。  家内と一緒に色々と見て歩き「これが良いだろう」と思って早速その夜から使い始めた。  ところが、私のベッドに置いてみると今までの物よりも大分低いのである。  それで、土台を履かせて眠って、翌日家内に相談すると、家内に言われて「その使い方が正しいのだ」と言われ、説明書にもそうだと書いてある。  暫くはこれで使って慣れてみたいものである。  起きてベッド内で新聞を読む時には、矢張り下に「土台」を入れて読むと具合が良いので、是は是で良かろう。 

投稿者:つねちゃんat 06 :20 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月25 日

少し風邪気味

 先日からこちらの方では大雨・洪水警報が発出されて、幸いにして少し高台に居るので、溝の詰まりなども無く、下の方ではどうか分からなかったが、被害というものはなく過ぎてくれた。  ところが、気温は30℃近くあって、じわじわと汗はかくのだが、雨のために積極的に動く気にもならず、体感温度はむしろ寒気がするくらいだった。  こんな中途半端な気温状態だった所為だと「他人の所為」にしているのだが、鼻水こそ出ないけれど鼻づまりして、何だか風邪気味になったようである。  気を付けよう。

投稿者:つねちゃんat 06 :11 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月24 日

身長が縮んだ

 加齢とともに、身長が縮むという話は同級生の間でよく話題に出ていた話だが、私自身は20代の頃から約半世紀いろんな所の健康診断で身長を計って貰ったけれど、mmの単位での差はあったものの、cmでの単位での差はまったく経験が無かった。  ところが、先日市の健康診断で計ったところ、何と1cm縮んだことになった。  「エッ」ということで計り直してもらったけれど同じ数値であった。  正直「とうとう年寄りの傾向が出てきたか」となんだか淋しく感じるとともに、リタイア後の散歩もやめてから20年経つし、これと言った運動も全くと言っていいほどしていないのだから、仕方ないかという「良い意味での諦観」という感覚になった。

投稿者:つねちゃんat 05 :58 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月21 日

久し振りの知人に会った

 別に遠く離れた所に住んでいる訳では無いけれど、昔は麺類専門のお店で、近所と言う事も有ってよくそこで食事もしたし、趣味のアマチュア無線の仲間でも有ったので、それなりに親しく付き合っていた男である。  店の存在は良く通る道筋に有る事も知っていたのだが、ここ数年はまた特に小麦粉アレルギーと言う事も有って、店を訪ねることも無かった。  先日、ホームセンターで声を掛けられた。  職業柄だろうが、大きなマスクを掛けていたので、咄嗟にはわからなかったが、直ぐに思い出せた。  お店の方は後継者が居るとの事でそこそこやっていると言っていたが、正直容貌が大分変わっていた。  まぁ、それはお互い様だけれど。  そんな彼から「お前は、まだ腰曲がっていないし、背筋も伸びているなぁ」と言われたことが嬉しかった。  これはやはり20代初めの頃にダンス教習所で「基本はステップ」とこんこんと鍛えられたからである。

投稿者:つねちゃんat 06 :18 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月20 日

新鮮なアスパラを堪能

 いつも言っているが「我が家の猫額の畑」で、今年は今までは余り収穫出来なかったのだが、今年は今までよりも「総量」としては多分30本余りの元気でそこそこ太いアスパラガスが収穫できた。  市販の物ともそんなに引けを取らず、値段と換算すれば数百円位だろうか。  それでも、朝採れたての物を夕食に少しずつ分け合って、新鮮な物を味わうことが出来た。  面積が狭いから、一日に最高5本までが限度であるから、5人で夕食に供するまではストックの必要がある。  それでも市場に出回る物の経路などは少し学習させてもらったから、新鮮さでも引けを取らないと思って確りと味わった。  家庭菜園の一つの極上の楽しみである。

投稿者:つねちゃんat 06 :10 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月19 日

小さくても良いから「意味」を意識してやろう

 先日の「やる時には自分に声をかけて」に関連するのだが、そんな中でもいろいろな学習をしている。  放送大学も今期は3科目を受講しているのだが、それ以外にも他人様に言っても笑われるだけと思われるような学習をしている。  そんな事だから、内容については、紹介しないけれど、それについても「漫然と」という意味ではなく、それなりに屁理屈と言われようが構わずに「これはこんな意味で」と目標にしている。  総じていえば、父の認知症の実態を知っているからでもある。  そういう意味で「父と同じ84歳まで、認知症だけは避けて達したい」というのが目的なのである。  こう書いた後で「学習の目的は『楽しみ』である」という文句に出会った。  そうなんだ、なにか一つでも「これは楽しい」と思えることに出会うことを目的とすればいいのである。

投稿者:つねちゃんat 06 :21 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月18 日

父の日のプレゼント

 先日の父の日、夕食も終わって、娘から「父の日プレゼント」を戴いた。  お酒の摘みが2種類だったが、感謝して戴いた。  家内からも、夏用の半袖シャツを戴いた。  娘の心としては、「体重を気にしているのだから、寝る前のお酒の時に、腹に溜らなて、お酒も増えない様に」ということらしく、ここ数年間は、同じものではなく、それなりに探してきてくれているのだろう。  目新しい摘みが嬉しかった。  家内からの物は、私の美徳だと思っていることの一つとして「着る者に限らずだが、長持ちさせる」というのが有るのだが、家内や娘などから見ると、「いつまでも同じものを着て」ということになるらしく、その追加で「古い物は『家着』として外へは着て行かない様に」ということらしい。  いずれにしてもそんなに高価な物ではないが、大きく感謝である。

投稿者:つねちゃんat 06 :08 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月17 日

元気でやろう

 最近少し気になっていることがある。  20年以上も続いているサンデー毎日の生活だけれど、それなりに日々「する事」と「したい事」が有り、自分としては「やっている」と思っていたのだが、「流されているのではないか」と思った。  人との付き合い上で「すべき事」も「習慣」でのことなども「流されながらやっていないか」。  ということで「是ではならじ」と始めたのは、このブログもそうだけれど「よしっ、元気でこれをやろう」と声に出してから行うことにしたのである。  まだまだ始めたばかりだから、全てが上手く行っている訳ではないが、それなりに「よしっ、やったぞ」の声も少しずつ出る様になっている。  些細なことでも良い、僅かだけれど「達成感」が得られるのは気持ちの良い物だ。

投稿者:つねちゃんat 06 :16 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月14 日

今季初めての大根葉のヨゴシ

 畑の夏大根もそこそこ育ち、虫などが付かないうちにとポツポツ収穫を始めた。  我が家でみんな好きな大根料理は、実は「根」の所よりも葉の部分である。  勿論、根の所も、豚肉と大根の煮物、愛称「ブーチャン大根」を初めとして色んな料理を家内と娘とが腕によりをかけて作ってくれるので、どれも美味しく頂くし、家内特製の「糠漬け」も絶品である。  そんなことで、昨晩は収穫した大根の葉をたっぷりと使ったヨゴシを味わった。  ヨゴシという名前は、あまり美味しさをそそる名前では無いし、聞いた感じは決して良くない。  「汚し」とも書いたりすると猶更である。  ところが「夜越し」と書くと満更でもないのではないだろうか。  男性でも作るのは難しくはない。  好みによってとかその時によってとかだが、醤油味だったり味噌味だったりする。  私の場合は何方にしても自家製の唐辛子を塗すと、食べ過ぎないように、と家内が注意するほどご飯が進む。

投稿者:つねちゃんat 06 :40 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月13 日

落語家の桂ざこば師匠が逝去された

 現役と言うか、まだこの名前を次いでいる前の彼の芸風は、何故か好きになれなかったが、時折聞く「艶笑小咄」を初めとして「その手の噺」には何故か私の助兵衛根性を擽ることがあって、忘れられない噺家の一人だった。  年齢を見て生まれ月が分からないが、同年代であることにも感じて、気持ちだけの哀悼の念を覚えた。  私自身は、いわゆる「顔の広い」人ではないから、そんなにたくさんの知人がいる訳では無いが、矢張り同年代の人だと、思い巡らしてみることがある。  私も時々「えっ、こんな筈では無いのに」という思いをすることが有り、その時は「無理せず」をしないようにしている。  これは、アレルギーで、前後不覚になって回復した時に、思った事である。  ぜひそのようなことが有りませんようにと祈るしかないのだが。

投稿者:つねちゃんat 06 :43 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月12 日

地元の獅子舞祭りをビデオで見た

 毎年楽しみにしている「獅子舞祭り」だが、今年はいろいろな都合で当日見に行くことが出来なくて、ローカルテレビで全ての町内の演武を見せていただいた。  私がもう半世紀以上前まで住んでいた町内の演武も有り、猶更懐かしく思い出しながら楽しむことが出来た。  私が踊り子になった頃は、「踊り子になる人は、長男だけ」というルールがあった。  これは団塊の世代の間だけだったのかもしれないが、4歳年下の弟も踊り子になった。  そんな時代だったから、女性は「見るだけ」の人だったのである。  ところが、リタイアした20年ほど前から、踊り子に女子が入って居た。  練習でも辛いことがあったかもしれないが、演舞はきびきびしていて好感が持てた。   今度見たのは各町内でも同様に「踊り子の成り手」が少なかったことである。  いろいろ課題は有ろうが、少子化の問題が解決して、再び沢山の踊り子の演武を楽しく見たいものである。

投稿者:つねちゃんat 06 :10 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月11 日

今季初の麻雀大会

 私が参加している倶楽部では、年に4回「大会」と称して会をやっている。  ところが、会員が増えるにしたがって「不埒な人」が出てくることが懸念されている。  今回も、電話を掛け捲って漸く探し当てた人が「行けなくなった」と言われたのである。  また、時間通りに来ない人もいて、結局その間みんな待ちぼうけになっているのである。  会長には「次回は参加拒否」という罰にしてはどうだと進言しておいたが、良い人なのでそれは規律にも書いて無いので決断されない。  それはそれとして、今回は久し振りに「2位」ということになった。  全ての回で「配牌が良く、自摸も順調で、リーチを掛けられてもなぜか心配していた牌が順次通る状況」だったのである。  こんな状況になると、「有頂天」になるのだろうが、加齢の所為か「自重自重」とつぶやく自分がいた。

投稿者:つねちゃんat 06 :05 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月10 日

読書感想文

 今回使った本は、項目のタイトルだけを「書き写し」として使い、内容は「音読」として使ったものである。  副題「不思議的大脳直撃快快読本!」「天下御免のものしり 雑学王」(雑学たんけん隊 編 廣済堂文庫 刊)である。  中には「そんなことは知ってるよ」とか「そんな事知ってても意味が無いよ」とかもあるだろう。  いろいろなジャンルのものが有るので、出来れば古本屋や図書館などで見かけたら「是非一読を」とお勧めしたい本である。  コピー権が1992年に設定されているから、約30年ほど前の本だろうが、あまり記憶がないけれど私が買った本かも知れない。  そんな中に覚えちゃいないけれど、思い出しながら楽しんでいる項目がある。  アイデア漢字読めますか、で、?骨偏に失 ?男女の間に虫 ?舌舌 ?金偏に止 ?男偏に古 ?食偏に満の旁 ?魚偏に空 ?魚偏に笑 ?虫偏に本 ? 冠部分に目口耳、その下に非 ? 電偏に筆 ? 泡の下に金 ? 門構えの中に鬼 ? 男偏に墓   正解は この文章の末に「たとえば、という風に読み取って頂けるといいのでは」という意味で記載してあります。  第一章 人生を面白くした主役たち エライ人ヘンな人  第二章 空腹はまぎれない 食べ物と飲み物  第三章 身の回りはミステリアス 思ってもいなかった目からウロコ  第四章 自然のしくみがパラリととける 宇宙の寿命から男の乳首まで  第五章 目から耳から観賞会 映画・音楽・歌舞伎のごらく  第六章 あたまの最終選考を勝ち抜け スポーツ  第七章 行ったつもりの見聞録 旅と世界のよもやま道中  第八章 世の中ぐるーっと見渡せば 業界と政治・経済のこぼれ話  それでは、模範?解答を?いくじなし ?おじゃまむし ?うそつき(2枚舌) ?はさん(お金の動きが止まる) ?粗大ゴミ ?おなかいっぱい ? こいのぼり(これは簡単) ?ぶきみ(かつての人面魚) ?読書家(今の私はPC偏に読むかなぁ) ?さんざる(三猿) ?ワープロ ? あぶく銭 ? 朝帰り(怖いなぁ) ? 結婚(男だけじゃないかも)  どうですか、こんな調子で「自分漢字」を作って見られては。

投稿者:つねちゃんat 07 :41 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月7 日

野菜が製品になる迄

 何時まで経っても素人園芸だが、我が家では猫額ほどの畑で、今年は「冬越しの韮」が大豊作である。  流石に冬越しの物は栄養の吸収が思わしく無い様で、一度思い切ってすべてを切り取って捨てたが、その後の成長が天候のお陰だろうが、どんどん成長している。  プランターを含めて幾つかのエリアで、一通り美味しく頂いて、最近は2回目の収穫である。  でも、ここで思ったのは、韮の1束は、はしりの頃は130-150円程度だったが、最近は安い物は50円切っているのではないだろか。  そこで「本当にこんな値段で良いのだろうか」と思った。  あくまでも素人園芸だから「売ろう」という感覚は無いけれど。先ず収穫の時にあまりにも細いのは切り捨てる。  次に葉先の黄変した物も切り捨てる。  長/短、細/太の整理をする。  そして水洗い。  我が家の場合、使う時にはほぼ5-7cm位に刻んで使うので、予め刻んでから冷凍保存にしている。  これだけの手間と切り捨てが出るのである。  製品にする場合は、もっと厳しい線引きが有るので、歩留まりはもっと悪くなるのではないだろうか。  それに包装費だって0ではないのだから、それを考えると消費者としても高い高いと文句を言うばかりではなく、感謝しながら頂く必要があるのではないか。

投稿者:つねちゃんat 06 :17 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月6 日

パチンコ屋も人手不足

 一頃の新型コロナの影響から、大分落ち着いてきたと思っているが、上皇后さまが罹患されたとの報道で、まだまだ油断は出来ないというのが本音だろう。  そんなある先日、可成り行かなかったパチンコやへ足を踏み入れた。  言い訳する訳では無いしその意味も無いのだが、サンデー毎日の生活者としては、いつも「暇」なのだが、それなりにボケ防止の意味から、「何かしている」という様に埋めているのだが、本当に「ポット暇」になったのである。  それはともかく、入った店では昔馴染みの台も多かったが、折角だから新しい刺激を、ということで、私にとっては初めての台に座った。  それも話は飛んで、1000発以上出たので精算をとカウンターへ行くと、店員さんが見当たらない。  傍にいた店員さんが寄ってきて「自動機でお願いします」と言われた。  計量器で印刷されたレシートを読み込ませて、希望商品を取って読みこませてを繰り返して、0になったところで終了。  窓口の女性店員さんと短い会話が楽しみの一つだったのだが、それも無くなったのがなんだか淋しい。

投稿者:つねちゃんat 09 :16 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月5 日

車検

 今使っている車で2回目の車検を受けることになった。  特別気にする気はないのだが、いろいろと自動車メーカーの不祥事が報道されているが、1度だけリコールが合って対応してもらったけれど、幸いそれによるトラブルは経験していなかった。  今回も、もともと「自動車」というハードウェアというかメカニックにはあまり知識が無いので、苦情らしき事は無いので、気分は楽である。  また、購入デイラーも親戚筋に当たり、現在はその次の代の人が社長になっているので、気軽に会話ができたりしている。  免許の更新も無事に終えて、今回の車検も無事に通れば、あと何年乗れるのだろうか。  孫が免許を取得したので、いつでも譲れるのだが、もう暫くは初心者マークと高齢者マークを貼って無事に楽しく乗り続けたい。

投稿者:つねちゃんat 05 :54 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月4 日

同寮生の訃報

 会員報で、半世紀以上前の研修所時代、隣の部屋の寮生の訃報を知った。  寮は2人部屋だった。  どんな基準で決めたかは知る由もないが、他に4人部屋と6人部屋が有ったのだが、特別希望した訳ではなかったが、4階建てで1フロア10部屋だった。  同室は四国出身者の無線屋さん。  隣部屋には福井出身の交換屋さんと名古屋出身の伝送屋さんだった。  四国出身の彼とは残念ながら音信不通が長くなっている。  今回届いた隣部屋の名古屋出身者とは年賀欠礼の案内を出した数年前までは、毎年奥様との海外旅行の絵ハガキが届いていた。  改めて冥福を祈ったが、彼と同室の福井出身者は、もう随分前に他界した。  後ろ向きに考えるのではなく、彼らの残した命の僅かでもお裾分けいただいて、馬齢にしかならないかもしれないが、前向きに生きていこう。

投稿者:つねちゃんat 06 :18 | 健康 | コメント(0 )

2024 年6 月3 日

確実に老いの症状

 現時点で、他人様から口汚く罵られるほどでは無いと思っているが、陰でどれだけ言われているか知らないけれど、それは別にして、細かい事だろうけれど「老い」の症状が出てきていることに気が付く。  だからだろうが、最近気づき始めたことに「反論はしない」がある。  ほんの少し前であれば「そんなこと言ったって」くらいで収まらず、二言目には「馬鹿野郎」に似たような声が出たものだが、反芻してもそれは殆ど無いようである。  これが良いことなのかどうかは分からないが、随分以前に書き留めて目につく所に置いた「10か条」を見ることにしている。  其の10条にこうある。  「指摘されたら、素直に従う。怒られても聞き流す」。  最初はこれを見ただけで「苛っと」ときたが、最近は大人しく聞き流している。  これで良いのだろう。

投稿者:つねちゃんat 06 :03 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月31 日

残さず使う

 「ケチ」と言われれば甘んじて受け入れるが、最近私の周りでも、一頃よりも随分と「チューブ入り」の物が増えてきたような気がする。  多分「練り歯磨き」がその先駆者だったのではないだろうか。  最初の内は「出なくなったから仕方がない」と思っていたのだが、リタイアしてからと言う訳ではないと思うが「多分、内側にべっとりとくっ付てい居るはずだ」と思うようになり、丁度トヨタだったと思うが「絞ればまだ出る」というという「勿体ない」精神に刺激されたのだろうと思うが、事ある毎に「最後まで使う」という気持ちになった。  先日も、娘がチューブ入りの「豆板醤」を「使えたら使って」と残してくれたので、入れ物を良く調べてみると、そんなに複雑な物では無かったので、2度に分けて使い切った。  捨てる前にチューブの中を見ると、すっかりきれいになっていた。  これでまた「すっきり」という気持ちが得られて、気分爽快である。

投稿者:つねちゃんat 10 :55 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月30 日

54年目の結婚記念日

 今年は54年目の結婚記念日に当たる。  金婚記念の年は、孫子揃って、能登のホテルで祝ってくれた。  今回は、先日喜寿祝いをしてくれたので、今日は特別な事は無い。  芦谷雁之助の歌のように「口じゃ言えない苦労もあった」54年間だったが、次男の夭逝以外は、ほとんどの人が経験されているように「悲喜交々」の幸せな54年間だった。  両親や親戚の人々を初め、会社では上司や先輩・後輩そして協力会社の人々にもお世話になった事を今更ながら感謝感謝である。  今更なにも「お返し」することも出来ないが、せめて「糟糠の間」付き合ってくれた家内に最大の感謝で、今日は家内の好きなワインでお祝いしようか。  こんな平凡な日が、せめて父の年齢までの、後七年は続いてほしいと願うばかりである。

投稿者:つねちゃんat 09 :14 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月29 日

今年初めての75台

 長い間の目標だが、今年初めて体重が75台になった。  目標は、此処でも何度も書いているが、残念ながら、今までは「年に数度」といて程度で、本来の目標は「75台の維持」なので有る。  だから、そういう意味では達成度としては「赤点」どころか、「足元にも及ばない」という数値だったのである。  多分この手の悩みをお持ちでない方には、理解してもらえないだろうが、それ程「嬉しい限り」の数値なのである。  教科書的に言うと標準BMIとしての私の「適正値」は「69Kg」なのである。  幸いにして、同年配の多くの人が「身長が縮んだ」というぼやきを持っていらっしゃるが、ここ50年間コンマ以下の数値の上下は有るが、丸っきり変化していないから、目標値としてもまだまだオーバーしている。  たが、随分昔に標準目標値に限りなく近づいた時、友人と一緒に温泉旅行に行き、その時の大鏡で見た我が身の「悍(おぞ)ましさ」に驚いたので、リタイアして成人病にかかり始めた時からお世話になっている医師と相談してこの数値にして居のである。  兎も角まだ残された今年は半分以上るのだから、一日でも多くこの75台をキープしたいものである。

投稿者:つねちゃんat 08 :53 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月28 日

Push情報ばかりでなくPull情報も

 論語を紐解くことまでは無いが「七十にして矩を超えず」という言葉がある。  それを大分越してしまい、孔子もそこまでは思いつかなかった歳に近くなっている。  だから、今更何を志してもしようがないのだが、それでも凡人なりに「これからはこうしよう」という事に思い付いた。  それは、新聞、テレビ、ラジオなどから耳目にする情報は「向こうからの押し付け」である。  「嫌なら聞かなければいいじゃないか」と言われればそれまでだが、そんなPush(押し付け)情報も大事だけれど、それを「一歩だけ進めて」、それから「自分はどう考えるか」というPull(検索して引き出す)情報に思いをはせてみよう、と思ったのである。  難しく考えたり、批判分子を気取る訳ではなく、「こんな見方をすればどうなっているのだろうか」と考えることである。  特別お金がかかる訳ではなく、この歳になれば「暇は余るほどある」のだから、安上がりにボケ防止でもあろう。

投稿者:つねちゃんat 06 :03 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月27 日

楽しく感謝の喜寿祝い

 昨日、新潟へ行っている頭の孫も帰って、高級ステーキハウスで、夫婦二人分の「喜寿の祝い」を子と孫7人にしてもらった。  家内とは誕生日が十日違いなので「お二人様合わせて」ということである。  私の小麦粉アレルギーもお店に伝えてあって、心配なく美味しいステーキのフルコースを頂いた。  お酒も、私好みのいつもより少し高価な物を用意してくれた。  始まる前に、両親に対してこんな祝いをして上げたろうか、と日記を調べてみたが、まったくの空欄で、その前後の記録には会議模様や出張結果などが書き込まれていただけ、ということで、父のその時は私が47歳という事で、全国飛び回っていたのである。  息子はここ2週間ほどは自社席にいたらしいが、それ以外は場合によっては海外まで足を延ばしている出張族なのにうまくタイミングを合わせてくれたものだ。  両親にはお詫びと感謝、子や孫にも感謝の心地良い一時だった。  リタイアするときに尊敬する部長の一人から「これからは、『・・・子らが皆うましうましとゆうて食う時」を大切にしろよ」と言われていたが、これが実感できた一時であった。

投稿者:つねちゃんat 07 :58 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月24 日

偶像崇拝

 ある一部の人から「仏教は偶像崇拝だ」と非難めいた言葉を過去に聞いた事がある。  私が特別熱心な信者だとは思っていないが、やはり非難されるといい気持ちではない。  そんなことを何となく考えながらこの歳まで来て、ふと思ったのだが、私の場合、朝起きて太陽が出ていれば、素直に手を合わせて昨日までの感謝と今日の無事を祈って手を合わせる。  以前神奈川県に住まいしていて、鎌倉の大仏様にも、途中の「大船観音様」にもそうだった。  立山連峰や砺波連山が奇麗な姿を見せて呉れれば、それにも同様だ。  何も神仏ばかりではなく、誰かの歌に有ったと思うが「心に留まった物に感謝と祈願」をするのは、私としては無意識に出来ていることに感謝することは、人に何と言われようとこれからも続けたい、

投稿者:つねちゃんat 08 :40 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月23 日

パトカーに道を譲られた

 先日、いつものように「車でお買い物」という気軽な気分で出かけた。  交差点で信号待ちをして青になったので進行して、右折で入る本屋さんへ着く寸前に向こうからパトカーが来て(緊急自動車ではない)停止したのである。  向こうは直進車で此方は右折車だから、当然向こうが「優先車」なのだから止まる必要はないはずなのに、止まって特別此方に向かって「早く渡れ」というような手信号を出す訳でもない。  こんなところでお見合いした所で特別何か面白いことがある訳ではない。  それで「それならお先に」という事で、右折して本屋に入った。  パトカーは何もなかったかの如く通り抜けて行った。  一体何だったのだろうと、色々と考えてみて「多分これだ」と思った事がある。  75歳の誕生日だから、ほぼちょうど2年前になるが、其の日から前面左右に2枚「高齢運転者標識」を付けて今に至っているのである。  これを見たパトカーの運転者が気を利かせてくれたのだろう。  改めて感謝である。

投稿者:つねちゃんat 06 :14 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月22 日

伏木のお祭り「かつちゃ」

 先日家内の実家(伏木)へ無沙汰と遅ればせながら地震見舞に行った時に「今年のかっちゃは私等も見に言ったら駄目なんだって」と聞いていた。  実家の物理的な被害は電話でも聞いていたが、断水期間が有っただけで然程の事は無かったので安心した。  今年の伏木名物の祭りの「喧嘩曳山」は1基を除いて6基で揃って行われるのだが、それは現地での見物は原則禁止で、TV放映されると聞いていた。  18日の夜から実況が始まった。  家内は真剣に見ていたが、私は別の部屋で「かっちゃ」の瞬間だけ見ながら作業をしていた。  9時からは「晩酌の時間」だったので、家内と一緒に見て楽しんだ。  ご苦労なさった人々には尊敬と感謝をするが、矢張り観客としては現地でのぶつかる空気だけではなく、地響き(地震の後だから言葉は適切では無いと思いながら使わせてもらう)、観客の声の響きが揃っての物である。  継続にはいろんな課題が有ると聞くが、勝手ではあるがも、ぜひ来年は現地で見て、感じたいものである。

投稿者:つねちゃんat 06 :36 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月21 日

乾電池

 先日、母が愛用していた電池時掛け時計が、丁度3時(12時間方式なので午前午後は関係無し)で止まっていた。  毎朝起きる時に見て「まだ寝られる」とかの判断にしていたので、それなりに重宝していたし、時間が狂わないのである。  最初の設定時に少しのずれが有っても、そのままなのである。  その時計が朝起きた時に3時を示していたので「まだ寝られる」と判断して自分の感覚としては30分くらいだったろうが、寝たのだが、どうも外が3時にしては明るすぎると思ったので、部屋を明るくしてよく見ると3時のままだったのである。  それはまぁ良しとして、単一乾電池利用の物で、電池を入れ直したのが「令和元年6月10日」と記してあったのに驚いた。  約ほぼ5年間動いていたのである。  話が飛びそうになるので、それもまた良しとして、単純に「電池が無くなったのだ」と思って午後から交換したのだが、それからが驚いたのである。  取り換えて以前の物は捨てようと思って、念の為テスターで電圧計ってみると1.3Vくらいであり、電圧的には再利用が可能かもと思って、仕舞おうとしたのだが、電池を置いておいた所が白く汚れていた。  「もしかして」と思ったら案の定「液漏れ」だったのである。  5年も長持ちしてくれたことに敬意と感謝して、廃棄させてもらうことにした。

投稿者:つねちゃんat 06 :08 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月20 日

地震の惨状を目の当たりに

 先日所用が有って、正直あまり行きたくなかったのだが、元日地震で被害の大きかった場所へ行くことになった。  我が家自体の被害は、食器が幾つか落下して壊れたり、内と外のモルタルが剥がれ落ちたりは有ったものの、断水の被害なども無かった。  そんなことを思いながら、行く場所を見ながら運転していた。  矢張り4カ月半も経っているので、主に道路のかなりの所は、アスファルトの色が新しくなっていて、当時写真で見た所の状況を思い出しながら「復興の力強さ」という感じがして、地元の皆さんやボランティアの方々の逞しさを見て、心強く思った。  そんな中で、写真では見たことが有ったけれど、1階が潰れて、2階部分が道路側に傾いている家を間近に見て怖かった。  更に聞くと、徐々に沈下しているのだとも。  今更ながら「自然の怖さ」を目の当たりにして戦慄した。

投稿者:つねちゃんat 06 :14 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月17 日

夜間頻尿?

 加齢の所為もあるのだろうが、毎月定期的に診察を受けている医師に「夜間頻尿に当たるだろうか」と聞いてみた。  幸いにして血液検査などの状況からして、前立腺肥大などは当てはまらないようだから、汗を補充する程度に水分を取って、摂り過ぎないことに注意して様子を見よう、ということになっている。  という事で、先日から好きなお茶の量と夜寝る時のお酒と一緒に飲む水分量を測定してみた。  私の場合、10時半過ぎに寝て、12時前にトイレに起きて、2時から3時の間に起きる状況である。  そして5時近くに起きる。  尿の量は計っていないが、最初はたっぷり、次がちょろちょろで、朝起きにはそれなりの量ということのようだ。  だとすれば、それなりに排出機能も「可」で、量の変異も「可」だろうからあまり心配せずに済むようだ。

投稿者:つねちゃんat 05 :35 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月16 日

健康麻雀は洗牌から

 町内の人数名から始まった「健康麻雀」も参加者の広まりから最近では会員数という意味では80名になったと聞いている。  常時参加者はその半数位だけれど、毎回楽しく遊ばせてもらっている。  そんな時、TVでやっていた健康麻雀の模様を見て、少し「違うんじゃないかなぁ」と思った事がある。  確かに健康麻雀は「三無い(煙草、お酒、賭け)麻雀」なのだが、もう40年以上前に教わったのは、それに加えて、洗牌(麻雀牌をかき混ぜる)と山積み(17枚を2段に重ねる」が指先の運動で、役作りの楽しさが頭の体操ということが不可欠だった。  当時は交際術として決してそんなことは思っていない「やんちゃ麻雀」だったけれど。  TVでの短い時間の紹介だったけれど、自動卓を使っての物だったのである。  確かに「不便」だろうけれど、指先の運動が老化防止になることは広く言われている事なのだから、ぜひ自動卓による「横着」は止められた方がよいのではないだろうか。

投稿者:つねちゃんat 20 :37 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月15 日

プリンターなどの修理

 今まで長い間使ってきたPCだけれど、PC自体のハード的な故障については、殆ど知識(嫌、指先としての技能のウエイトの方が大きいのだが)が覚束ないので、それなりに諦めて「メーカー修理」をお願いしてきた。  勿論金額的な許容範囲内でである。  ところがここ最近、自分の努力が不足しているのだろうが、それを差し引いても、代替修理、と諦めが多くなってきている。  もう数年前に講習生の一人から「これ、新しいバージョンの物を買ったのでいらなくなったから」とマウス付きで頂いた、メーカー発表で「これはwindows10にアップグレード対象品ではありません」と言われていたものを誰か知らないけれど、アップデートしたものである。  当然その時点windows7には戻れなくなっていた代物である。  どうにかWindows10らしきもので動く様になったのでデータ倉庫として使っていたが、今度はマウスの調子が悪くなってた来た。  市販のBTタイプの物で使ってみたが、それも別用で必要になったので、元に戻して「修理を試みた」が、諦めた。  プリンターのインク掠れも何度もトライしたけれど、インクが無くなる迄、然程必要整理のない下書きなどの為に使うことにして修理は諦めた。  代替品が有るので直接は困らない。  さて、次は何が現れるか、なんだか楽しくなってくる。

投稿者:つねちゃんat 06 :00 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月14 日

持将棋

 随分久し振りに12譜に亘る棋譜を見た。  結果としては「引き分け」という事で、「持将棋」という事に成ったのだが、随分若いころも含めて私が指した将棋には「引き分け」が無かった。  尤も休憩時間にやっていたので「時間切れ」は有ったが、周りにいた先輩諸氏が、勝手に勝敗を決めてくれた。  将棋雑誌などで、確かにその判定論理を学習したけれど、全く覚えていない。  だから、今回も新聞に掲載されたものをパソコンに入れていたのだが、何譜目からか覚えていないが「なぜこんな手を指すのだろう。王将とソッポを向いているじゃないか」と思ってしまった。  それで最終譜で「持将棋になった」とあった。  少しは分かっていたつもりでも、まだまだ知らないことが多いことを気づかされた棋譜だった。

投稿者:つねちゃんat 05 :50 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月13 日

二十の集い

 頭の孫娘の「二十歳の集い」に野次馬とカメラ担当として見物してきた。  半世紀以上の過去になるから、私たちがどのようにやったかはほとんど覚えていない。  朧気ながら思い出してみると、確か数人が紋付羽織袴姿だったと思うが、何しろ対象者は600人超す数だったが、当日の参加者は300名程度だったと思う。  例によって詰まらない市長やその他の関係者(今回の事を辿ると多分国会議員は祝電だけで、教育委員会の人などだったのだろうか)の言葉はそれなりに静かに聞いていたように思う。  終ってから私と男性がもう一人で、女性(勿論普通のスーツ姿)が誰が選んだかも覚えていないが、4人で、会場近くの女性の家に押しかけて、親御さんが出してくださったお祝い料理を賑やかに食べて、少しばかりのお酒も飲んで(当時私は殆ど飲めなかったのだが)夕方まで過ごしたことくらいだった。  今は、孫娘の話だと、和服からスーツ姿に着替えて1次会、結局3次会まで行って、女性の友達の家に泊まってきたという。

投稿者:つねちゃんat 06 :13 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月10 日

何度聴いても好きになれない

 懐メロなどの番組が好きで、録画して良く聞いているが、特定の女性ワンマンショー的に、その人が「好きな歌」ということで歌う場合はある意味しようがないとは思うのだが、それでも「飛ばしてしまう」ことがある曲に「一本刀土俵入り」という歌がある。  曲の内容はご存じの通りだが、どんなに力士駒形を真似様としてもどうしても無理があるし、台詞の段になると猶更である。  男性歌手なら誰でも良いと言う訳ではないけれど、ギャラの問題などもあるだろうが、考えてもらえない物だろうか。  逆の場合は、あまり耳にしないが「お吉物語」の台詞入りを男性が歌ったらどんな気持ちでお聞きになるだろうか。

投稿者:つねちゃんat 06 :09 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月9 日

単なる売名行為 

 頂き女子りりちゃん、というタイトルばかりではないが、これと似たようなものが世間に溢れかえっていることは、やはり残念である。  随分昔になるが、何かの放送で、かつて私が結構好感が持てるお笑いタレントがいたのだが、暫く放送から声が聞こえなくなっていて、突如彼の名前が聞こえてきたのは、残念ながら「三面記事的な報道」だった。  残念ながらそれから今まで名前を聞く事も無い。  そんな中で、その人と相棒的にやっていた人が言ったことが、今でも耳に残っている。  「名前を売るためだったら、少しくらいの悪いことではなく、世間を騒がせるようなことをしないと売れない」と嘯いていた、との事である。  こんなことから今度の若い女性も「名前を売り出す」ためにやった犯罪だったのではないか。  彼女を責めるのも当然だけれど、それを針小棒大に報道すること自体が非難されるべきでは無いのか。

投稿者:つねちゃんat 09 :05 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月8 日

「序で」仕事はやらない方が良さそう

 結果として二度手間になる。  これは私の反省から言えることであるから、読者の皆さんには「関係ない」と一笑に付される事かも知れない。  でも、言い訳的に考えてみれば、これは有る逸話が頭に残っているからでもある。  あるお殿様が「誰かある」と声を掛けると、おつきの人が「何か御用じで」と顔を出す。  「うん、忘れた」。  これを何度か違う人ごとに繰り返していたが、そんな中で一人のおつきの人が「周りを見回して」チリ紙が落ちているのを発見して、それをさりげなく取り去って部屋を退出した。  「逸話」と書いたが、噺家の何方かの「枕」だったかもしれない。  在職中お客様や上司から呼ばれるたびに「何かネタを忘れてはいないか」と気を配った事である。  ところが、加齢もあってか、「ここまで来たのだから」「持ち帰っても荷物にならないから」・・・と「序でに」やった方が良い、と思ってやることがあるが、残念ながら「後でまたやらねば」という事に成ってしまうからである。  心残りが有ったら「書き留めてしかるべき時」にやれば一度手綺麗に片付くのである。  分かっちゃいるのだけれど。

投稿者:つねちゃんat 06 :13 | 健康 | コメント(0 )

2024 年5 月7 日

もやしが大好き

 家内と定期的にスーパーへ行き(私はアッシー君である)、私が必ずと言っていいほど毎回買うのは「もやし」2袋である。  ほぼ2-3日間隔で行くのだが、2袋では少なく、3袋だと水が出てしまうのが悩みの種である。  先日探した訳ではない(昔からこんなものだと意識付けされていたからだろうが)が、ネットに「もやしを長持ちさせる方法」と言うのが有ったので、早速試してみた。  購入後3日目に冷凍庫から取り出して半分ほどを何時もの様に炒飯と味噌汁の具に使った。  そこ迄は、買った時よりもシャキシャキ感が有ったので、十分に満足していたのだが、残ったものを「冷蔵」しておいたのが拙かったのだろう。  翌日取り出すと急激に劣化していた。  これからどうしても長持ちさせて使いたいときには残ったものを再冷凍させてみようか。  こんなことが楽しみの一つでもある。

投稿者:つねちゃんat 06 :10 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月30 日

8600歩はやはり疲れた

 既に、多くの皆さんはゴールデンウィークに入っておられるでしょうが、明日からこのブログは5月6日までお休みにさせていただきます。  特別何処から出かけることは予定に有りませんし、出掛けるにしても、先日書いたブログのようなことになると嫌だから、予定は書きません。  それはそうとして、先日の木曜日の「まだ平日」と思っていて砺波市のチューリップフェアへ出かけてきました。  その時に歩いた歩数を帰宅してから見ると、なんと表題通りでした。  家内は足が少し都合が悪いので長歩きは出来ませんから幾つかあるケート前で降ろして、駐車場を探して、車で右往左往しました。  だからその分は歩いていない訳です。  直線距離的には500mくらいの所で漸く見つけて、それから地図を持っていないので、兎も角最寄りのゲートまでたどり着き、携帯で家内にどこのゲートに居るのかを確認して、係の人に其処へ行くまでの経路を教えてもらって、なんだかんだで約30分ほど歩いて漸く合流できました。  園内では300万本のチューリップが綺麗に配置されていました。  これを読んでから出かける方もいらっしゃるでしょうが、出来れば私の二の舞にならない様に砺波駅の他にシャトルバスが運行されていますから、そこを訪ねて其処からシャトルバスの利用をお勧めします。

投稿者:つねちゃんat 06 :28 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月26 日

立山連峰が夕日に映えて綺麗

 今年から、自分のホームページのトップに「砺波連山と立山連峰」の遠景の写真を載せている。  ところが、中々上手い映像に出会う時が無いので苦に病んでいるのである。  そんな時の先日「有る筈のない遠景の映像」が夢に出てきた。  立山連峰が夕日に照らされて、私の好きな色の一つの「淡い茜色」に照らされていたのである。  どう見ても「薄暮」と言う「夕景」に、自分の視力以上にはっきり、くっきりと照らし出されているのである。  その時の自分の姿勢がまだ起きるには早い時間帯(つまり早朝)なので、映像を認識して、隣近所の人に「珍しさを」説明して居ているのだが、それだけで自分は二度寝に陥ってしまったのである。  起きた時には記憶だけが残っていて、吉夢か否かは「見える筈のないものが見えた」という事で吉夢と信じていた。  平凡な一日が過ぎた事で吉夢だったのだろう。

投稿者:つねちゃんat 09 :24 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月25 日

「何のために生きる」

 時々新聞に何かの宗教の宣伝なのか、そんなことを主張した本の宣伝なのか良く分からないけれど「何のために生きるのか」という言葉が使われている。  なんか「それが無いなら、生きてなどいなくても良いじゃないか」とでも言いたい様で、時折うそ寒い気持ちになる。  リタイアした時には、色々と事情が有ったのでそんなことを考える暇もなかったし、精神的には「忙しない」というような状況だった。  それが、一応納まった時に、「さて、のんびりと、これからの事を考えようか」と思っていたら、次々に事情が変わってきたので、それなりに又「忙しない」と思ってきた。  いろんなことを考えながら生きて行けばいいのだが、行きついた事は「そこそこ健康で毎日を楽しく過ごせればいいじゃないか」とその筋の人には叱られるかも知れないが、それが私の生き方だ、と言っても然程他人様に迷惑を掛けることはなかろう。

投稿者:つねちゃんat 06 :33 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月24 日

ブログに予定は書かない

 私もかつては良くやっていたが「どこそこへ家内と旅行に出掛けます」という内容のブログを書いていた。  先日、見るともなくニュース番組を見ていてこれと同様なことが事件になったとの事が紹介されていた。  家族そろっての楽しい旅行計画をブログに載せておられた人の家に、空き巣狙いが入って被害額は少なかったそうだけれど、矢張り決していい気持の物ではない。  被害額が少なかったのは、子供さんの行動把握の為に留守カメラを取り付けていて、それで警告した結果だそうである。  このデジタル時代、留守カメラが効果を発揮したとの事だが、矢張り自分の「予定」は公表するべきではなく、「行って来て楽しかった」にすべきだと、自分に言い聞かせた。

投稿者:つねちゃんat 06 :14 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月23 日

漢字クイズ本の難問が解けた

 昨年の12月頃に「お正月休みの間の「暇つぶしと学習の為に」と思って買った「漢字クイズ本」で懸賞応募期限は2月末日となっていた本である。  今までも、何冊か、何種類か購入して、全問正解と言う訳ではないが、そこそこ期限内までに応募して、当たったのは図書カード1枚と言う程だったが、今回はシリーズとしては初めての物だっただけに、出題傾向が違っていたのか、それとも単純に此方の記憶が薄れてきたのか分からないが、可成りの問題が解けずに残ったので、応募するよりも「解く楽しみ」に注力してきた。  購入から約半年近くたって、漸くそのうちの一つが解けた。  応募に当たればもちろんうれしいが、それ以前に「解けた」と言う嬉しさに巡り合えたことが嬉しかった。  まだ数問残っているが、楽しく調べながら解いてゆきたい。

投稿者:つねちゃんat 06 :33 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月22 日

孫娘から「返納は何時」と聞かれた

 まだ仮免許だが、そろそろ卒業で免許が取れる孫娘から「免許返納は何時するの」と聞かれて困ってしまった。  彼女を希望大学まで送って行った時もスピードを含めてそんなに免許取得の受験勉強中の孫娘に「危険運転」だと思わせるような運転はしていなかったと思うが、突然そう言われたのは、流石に少しショックだった。  わが市でも「ちょいそこ」という方法は確立しているのだが、まるで関心が無かったので、配布されていた資料を余り見ていなかった。  昨年更新したので、それから3年は「有免許者」である。  この軽四にしてから、擦った事はあるが、事故などでは無いし、過剰ほどでは無いとしても、それなりに自信を持っている。  でも、来る時はいつかくるのだから、資料を見て学習しておこう。

投稿者:つねちゃんat 06 :27 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月19 日

のんびりと草むしり

 先日、午後から他人からの予定もなく、自分のルーチンワークも済んで「ねばならぬ」ことが無く成ったので、少し気になっていた畑の対応を午後から行うことにした。  前日の夕方から当日の早朝までそんなに酷くはないお湿りの雨が有ったので、草むしりには最適な日だったこともあり、大根や隠元豆と蚕豆の定植は終わっていたので、そちらの方も「見た目」順調だったので、気には成らず四方山の事を考えながら、陽射しも幸いにして薄い雲に遮られて、快適だった。  先ずは花梨の木と薔薇の木の下の外草(以前にも言ったと思うが、「雑草」とい言葉は好きではないから釣りに準えてこの言葉を使っている)摘みで、埋もれていたムスカリの淡紫色が綺麗に表れた。  それから冬越しの梅ノ木の剪定、そして外草に負けそうになっていた韮の周りの草むしり。  ラジオを聴きながら、虫刺されもあまり気にせずのんびりし過ごせた。  楽しい園芸タイムだった。

投稿者:つねちゃんat 06 :21 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月18 日

嫌なことは書いて忘れる

 最近はあまり「腹を立てない」ことに慣れてきた、と自分では思っているし、昔を知っている何人かからは「元気がなくなったのではないか、そろそろ近いのか」と冗談交じりに言われることがある。  それでも、矢張り「腹が立つ」「腹に据えかねる」ことが無いわけではない。  そこで、思いついたのは、「そんなにつまらないことをいつもでも腹に収めておいてもしようがないだろう」ということである。  ということで、新たにその為の日記を書くことにした。  吐き出してしまえば、その内には薄れて、果ては思い出さなくなるだろうと思いながら。  そう思うって、何項目か書き出してみた。  ただそれだけの事で、少しだけ気が楽になった事は間違いない。

投稿者:つねちゃんat 06 :27 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月17 日

二つ名で呼ばれていた

 「二つ名」という言葉を聞いてどのように思われるだろうか。  人によって違いはあるだろうが、一つ目は当然「具体的にその人を指す」ものであるのに対して二つ目は良い場合と逆の場合があるらしい。  在職時私はそういう意味では「幾つもの名」で呼ばれていたようである。  耳に入って居ただけで、思い出すのは「あの白髪の」「存在が直ぐに分かる」「北陸の」などであるが、「白髪」で私が尊敬する部長さんがいらっしゃる。  煙草を吸われない方だったので、本当に「綺麗な白髪」だった。  「存在」については「大きな声で挨拶する」からだったらしい。  是だって悪いわけではないようだが、「あいつに聞こえる所でする話じゃないぞ」と言う周りへの注意だったようである。  「北陸の」と言うのはそれ迄の北陸出身者は「あまり大きな声で喋らない」ことが一つの特徴だった様で、同じ北陸出身者でもう一人しか知っている奴はいない。  当時の直属部長から「こんな名前でも呼ばれているよ」といくつか聞いたが、必ずしも、好感を持たれてばかりではなったようだ。  楽しい思い出である。

投稿者:つねちゃんat 06 :08 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月16 日

物の交換

 此方北陸でも、桜もそろそろ「葉桜」に成っていますが、地震災害は有りましたが、それなりに賑やかな一時を過ごされたようです。  希望大学に新入学した孫娘も自動車学校に通いながらも新しい学校に馴染もうと頑張っています。  私も、今年度受講する放送大学の科目を3科目に決めて、ぼつぼつと学習を始めようとしています。  こんな時、冬物と春・夏物との交換の時期です。  冬の間に「これはもう着ないな」とか「汚れたから」などの理由で新陳代謝しつつあります。  春・夏物の時はそうでもないのですが、この時期まさか其の儘仕舞う訳にもいかないので、嵩張るので、家だけでは間に合わなく、専門屋さんへ持参するか、レンタルクリーニングに出すことになり、それなりに大童になります。  でも、これがあるから、本当の意味で「冬が過ぎてしまうんだ」という感覚が持てます。  でも、灯油ストーブだけは6月半ばまで置いて措きます。  「梅雨寒」と言うのが時によって馬鹿にならないくらい寒くなるからです。

投稿者:つねちゃんat 06 :47 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月15 日

読書感想文

 今回の紹介は、相変わらずだが「父の蔵書」の中からの物である。  「(おもしろくて役に立つ脳の知識)(どこが違う・なぜ違う?)男の脳 女の脳」(順天堂大学病院教授 新井康允 著 三笠書房 刊)です。  昨年11月22日から「音読材料」として開いたものです。  謳い文句の「男って何を考えているのかしら」「女ってさっぱり分からない」と言う文句に惹かれて、約半年間読み続けてきたのだが、正直なところ「益々分からなくなってきた」と言うのが本音である。  でも、『分からないことが分かった』という事での意味は有ったと思っている。  こんな思いになるのは、矢張りリタイアしたからだろうと思う。  現役時代は、特にコンピュータ屋の「知り尽くしたい」ということが染みついていて、分かるまで追求した物だったが、リタイアしてからは前記の文句を自分に言い聞かせることが多くなっている。  これはなにも「詰まらなかった」と言う事ではなく「そんな事なんだ」と納得できるからである。  そんな訳で「お勧めする」という本ではない。  例によって、目次の紹介で代えさせていただく。  第1章 男らしさ・女らしさはどう作られるか  第2章 脳にも「男型」と「女型」がある  第3章 それぞれの脳の性格  第4章 右脳と左脳はどう違うか  第5章 脳にはこんな可能性がある  第6章 心と体をコントロールするホルモン  第7章 人間の性のカギをにぎるもの  如何てすか、読みたくなりましたかも絶対読みたくないと思われましたか。  上記の前提で言うなら「是非一読すると、分からないことが楽しくなりますよ」。

投稿者:つねちゃんat 05 :54 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月12 日

噺家の好き嫌い

 あくまでも私個人の区分だから、「仕方ない事を言ってるなぁ」という気持ちで読み飛ばして頂いてまったく構わない。  高校生の頃からだろうか、深夜放送ばかりではなくラジオが聴ける時間帯に、色々な落語や漫談・漫才を聴くのが好きだった。  それからもう半世紀以上経っていて、今更ながら「自分の書き嫌い」が区別できているようだ。  噺家さんには「噺家さんとして」と「人間として」という二つの面での好き嫌いがある。  これは何も噺家さんばかりではなく、前述のとおり漫談家・物真似の人にも言えるのだろうが、噺家さんほど多くは知らないので割愛した。  噺では「この噺はこの人でないと楽しくない」とその逆もある。  でも、そんな人に限ってではないかもしれないが、「人間としては、とても付き合いたくない人」と言う人もいる。  贔屓やそうでない事は別にして、こんな分類も楽しくはないか。  そんな分類をしたうえで、その噺家さんの話を聞いてみる物も楽しみの一つである。

投稿者:つねちゃんat 06 :35 | 健康 | コメント(0 )

2024 年4 月11 日

仮名、カナの元に成る漢字

 休みの間に少しだけ気に掛かっていた事の一つが解決した。  左手書きの練習については以前にも紹介したが、「何故この漢字からこの仮名、カナになるのだろう」というものが幾つかあった。  全てを紹介するのは読んでいても「詰まらない」と思われるだろうから、幾つかだけを紹介させていただこう。  「は」と言う平仮名が「波」からきているのはそんなに難しくは無いだろうが、カタカナでもそれが元だとされていても理解できずに練習していた。  実は「八」なのであった。  同様に「ミ」が「美」だと言われてもどうだろうか。  実はこれも「三」なのである。  「む」の元は「武」だと言われても然程の不思議さは感じられないだろうが、カタカナにはなり難いだろう。  「牟(呉音発音で「む)」であればどうだろうか。  相変わらず「詰まらない事」でごめんなさい。

投稿者:つねちゃんat 06 :43 | 健康 | コメント(0 )