<< 2017/02/02 | メイン | 2017/02/06 >>
2017 年2 月3 日

好きな物でも正しいとは限らない

 先日読んだ「自警録」からの受け売りである。  「自分が好きなことを彼がやっている」から自分にとってそれは「良いこと」。  逆に「自分はそれは好きになれない」から、それは「悪いこと」ということにも異論がある。  何も米国の大統領の行動ばかりではなく、身近な所に、沢山そんなことがあるのではないだろうか。  与野党の論争もそうだし、町内会でも、いやいや、友人同士でもそのようなことはあるだろう。  著者は「婦人子供に限らず、大人(男性の成人を指しているのだろうが、世に言う『立派な人』も揶揄を含めて言っているのではないだろうか:中島の考え)においても同じことがある」と書いている。  『自警録』だから著者自身にも思い当たることがあるから「自ら警める」と言っているのだろう。  時々、思い出して「自警」したいことである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :22 | 健康 | コメント(0 )

<< 2017/02/02 | メイン | 2017/02/06 >>
このページのトップへ