<< 2017/02/16 | メイン | 2017/02/20 >>
2017 年2 月17 日

本を読むのが好きだ

 ある新聞(ネットの無料読者だから、特定することはしない)の記事を読んでいて、ある高名な作家(私でも知っているという人だから高名なのだろう)は、幼少時に「本ばかり読んでいると肺病になる、外で遊んで来い」と読書を抑制されたそうだ。  子供の頃、親を初め大人から「駄目だ」と言われるとやりたくなる思いは、誰でも多かれ少なかれお持ちだろう。  我が家は、私が小5まで「貸本屋」をやっていた。  だから、昼は外で遊ぶが、夜は布団の中に本を持ち込んで結構多く読んでいたものである。  おかげで良かったことは「漢字が読めるようになったこと=国語の成績が勉強もしないのに理解できたこと」だった。  もちろん、悪いことも幾つもあった。  今でも引き続いているのは「げなし(富山弁だと思います。興味があれば調べてみてください。決して「良い意味の言葉」ではありませんが)な性格」だろう。  当時は、結構「エロ本」なども紛れ込んでいたものである。  もちろん、当時言われた「カストリ雑誌」などは流石に無かったが、際どいものは結構あった。  それを床の中に持ち込むと、元気旺盛な体の持ち主だから、やることは決まっている。  今はそんな本も大体卒業したというか、ネットでそれよりもすごいものがビデオで流れるから、全体的に興味が削がれている。  でも「本好き」は治らない。

投稿者:つねちゃん
at 09 :16 | 健康 | コメント(0 )

<< 2017/02/16 | メイン | 2017/02/20 >>
このページのトップへ