<< 2017/05/16 | メイン | 2017/05/18 >>
2017 年5 月17 日

こんな日知っていましたか

 ゲン担ぎと言うこともあるが、偶には良いことも書いてあるので、もうずいぶん前から「暦」というものを買って、毎日「今日はどんな日かな」と思って寝ぼけ眼のまま読んでいる。  大体はあんまり高い物は買わないのだが、今年はなぜか1500円もするものを買った。 その中に昨日の5月16日に書いてあるのが「性交禁忌の日」と言うもので、初めて目にする日だった。  諸姉諸兄はとうにご存じだったかも知れませんが、初めて古希を迎えた(当たり前だが)私には「ドキドキする」記述だった。  早速ネットで調べてみた。  結果から言うと、昔の農家を初めとした庶民は、夕飯の時はぼんやりとした灯りを点けて食べるが、それが終わったら「寝る」だけが楽しみだった。  「寝ながらできる楽しみ」というえば決まってくる。  そんなことから「し過ぎは駄目よ」ということで、庚申日のある日をそのように定めたのだとある。  勿論昔の暦、に基づくものだから、現代暦とは違った日だろうけれど、そんな日があっても良いのだろう。  尤も、この歳になると「言われなくても」という日が続いている。

投稿者:つねちゃん
at 08 :52 | 健康 | コメント(0 )

<< 2017/05/16 | メイン | 2017/05/18 >>
このページのトップへ