<< 2018/01/06 | メイン | 2018/01/08 >>
2018 年1 月7 日

「毀傷しない」を心がけていよう(11/07に採用された)

 「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」は孔子の言葉として、それなりに、守ってきたつもりだった。  毎朝の書き写しの材料の中にも似たような言葉が出てきたので、しばらくぶりに思い出した言葉だった。  いつ聞いても思い出しても「ハッ」とさせられる言葉ではないだろうか。  別に論語に心酔しているわけではないけれど、良い言葉だと思いませんか。  人は、基本的には愛し合った夫婦の間から生まれてくるのである。  自殺などはどんなことがあっても許されることではない。  70歳を過ぎた老いぼれの酒飲みが言う言葉ではないかもしれないが、自然に断れないお迎えが来るまでは「毀傷しない」ことを心がけていよう。

投稿者:つねちゃん
at 07 :22 | 健康 | コメント(0 )

<< 2018/01/06 | メイン | 2018/01/08 >>
このページのトップへ