<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月13 日

けっこう積もりましたね

3月のこの時期にしては、積もったほうじゃないですかね?
朝は15cmぐらいでした。

これって なごり雪 なんですか。。。なごり雪はどうしても

都会で見る雪は〜これが〜♪ 最〜後ねと〜♪ さみしそうに〜♪

のイメージがあって、東京とかの都会での雪かなぁ

最後の雪で感じたのは、県営の「らいちょうバレー」が終わりましたね。
最初は「県営ゴンドラ」って名称で、オープン当時はまだゴンドラがそんなになかったので画期的でした。
ゴンドラも今のようなかっこいいのではなく、たまご型の4人乗りカプセル。
2:2で向き合って座ると、膝がぶつかりそうなくらい狭いカプセルでした。
外からのかぎもなく、短いレバーみたいのをクイッと回すと、5センチぐらいカプセルが開くんですね。
ムサイ男4人の時は、よくこうやって新鮮空気を取り入れたりしたもんです。
ゲレンデもそんなに整備されてなく、急斜面が多かったですね。
リフトも下と上にあり、上部まではゴンドラに乗らないといけなかった。

宿泊施設も少なく、おいちゃんがいつも行っていたのは「びんてる名剣」さん。
ここは本当にいろいろお世話になったところです。
青年団のスキーツアーでは、ほとんど貸しきり状態で騒ぎ、オーナーさんと遅くまで基礎スキーの話をしたりと、いい思い出ばっかりですねぇ。

独身時代は、早朝からゴンドラ駅に並びガンガン滑って、帰りに名剣さんでチョコケーキとホットミルクで、本日終了〜のパターンでした。

結婚して子供を連れて、数年ぶりに行ったけどオーナーさんはねじりハチマキで、厨房で腕を振るっておられました。

来シーズンの運営はまだ決まっていないようだけど、おいちゃんにとっては「あの頃のスキー場」のひとつです。

 時が〜ゆけば〜♪ 幼い君も〜
   大人になると〜 気づかないまま〜♪
     今春が来て〜♪ 君は〜 きれいになった〜♪

投稿者:vapor
at 21 :48| 日記 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=24479

◆この記事へのコメント:

◆コメント

去年より〜♪ずっと〜〜・きれいにぃ〜なった♪

おいちゃん?vaporさん?こんばんはっ。
スキー場の思い出。青春してましたね^^

スキー場の閉鎖というと。
石川県でもセイモアあたりが来年くらいって噂です。
カンコドリが。鳴いているそうです。ハクチョウは鳴いてませんが。
バブルの頃の混雑が夢のようです。

セイモアと言えば。スキー。担いで降りました(汗)
セイモアと言えば。オット。骨折してレスキューされました(汗)

そんな。時代もあ〜〜ったねと〜♪です。

投稿者: アタシ(●^o^●) : URL at 2006 /03 /14 01 :10

◆コメント

♪汽車を待つ君の横で僕は、時計を見つめてた♪って始まるんだっけ?
オチの部分(●~0~●)さんにとられちゃったから・・・;^ 。^;
昨日、初めてお邪魔して”うろこから目”が出てしまいました。

「白鳥」、3年前から追いかけてたんだけど・・・。
今年も上手く撮れませんでした。
いつかきっと!!

お邪魔しました。

投稿者: アルファロミオ : at 2006 /03 /14 20 :43

◆コメント

ようこそ〜 ありがとうございますm(_ _)m

アタシ(●^o^●)さん

スキー場は、なぜか思い出が色々あるんですよ。
よくわからないけど、独特の雰囲気がいいのでしょうか?

石川はセイモアが危機ですが。。。たしかに、一時の私をスキーに連れっててブーム・・・古っ がさり、みんなスノボー も一段落しましたね。
残念ながら石川は一里野と瀬名?へ、一回づつしか行ったことないんです。
セイモアは、噂やニュースで急斜面×激突=ケガ のイメージが(^^ゞ

 あんな〜♪ 時代もあ〜〜ったよね〜♪
    きぃ〜っと〜 笑って〜♪ 話せるわ〜


アルファロミオさん

自分にとっての「なごり雪」はイルカよりも、正やんなんです。
歌いだしの 汽車を〜♪ で、ジーンときますね。
今の時代なら 電車を〜 。。。うーん、だめですねぇ。

「白鳥」 そうでしたか、アルファロミオさんも撮っておられたんですね。
自分も3年ぐらい前から狙ってますが、本当にこれ!!ってのが撮れてないです。
また、今度の休みに行って撮ってこようと思ってます。

機会があれば、一緒に狙いましょうね!




投稿者: vapor : at 2006 /03 /15 00 :35

◆コメント

私の大切な思い出『あわすのスキー場』。。無事ですか?(^-^:)
大勢で行ってめちゃ楽しかった。

スキー始めた年に(だまされて)連れて行ってもらいました。
極楽も行ったけどあわすののインパクトが強烈。
今でも夢に出てくるような気がする、あのこぶっこぶ。
モーグル発祥の地だったりして。

思い出すだけでスネとヒザに痛みが走ります。(笑)
   

投稿者: つばさ : at 2006 /03 /18 00 :31

◆コメント

『あわすのスキー場』は、大丈夫ですよ!
あそこはたしか、あの頃から地区の方々での運営だったはずで、今はNPO法人になって運営中です。
もともとは一枚バーンの上部へ行けば急になるという斜面で、コブもそのままのしてあったりと、結構ハードなスキー場でしたね。
今は、チビッ子がスキーをはいたまま斜面を登れる、雪上エスカレーターや、いろんなイベントを仕掛けて、以前のように賑わってるって、この冬のニュースでやってました。

その昔、中学の頃はは『極楽坂』と『あわすの』しかなかったんですよ。そして、中間に兼営のゴンドラが出来た。
モーグルはどうなのかな、自分らのイメージは極楽かな?

立山山麓は今週末まで滑走可能なので、「あの頃の思い出」を掘り出してきてください (*^_^*)

投稿者: vapor : at 2006 /03 /18 17 :52

※必須