<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年03 月27 日

個人情報保護って

最近、個人情報個人情報って、騒がしいですね。
自分も新年度からある組織のお世話を受けたのですが、なんか郵送で履歴書と書いた紙が来て「氏名・住所・生年月日・勤務先」に写真まで貼り付け提出しろと。。。これって、なんのために使うの??
まあ、知り合いから頼まれ受けたのだから仕方ないとしても、利用目的など書いた「基本的」な部分を書いたものが入っていてもいいじゃないの?

このあたりはさすが、「お役所仕事」ですねぇ〜
条例に書いてある「○○市個人情報保護条例」なんて全く無視〜

そもそも「個人情報」って、特定の個人を識別できる情報なんでしょ、履歴書の書式なんてもろだしの個人情報じゃん。

とはいうものも、あまりにも過敏になるのもイヤだけど。。。
この前、娘がもらってきた「卒業アルバム」には卒業生や教職員の住所が載っていない。
たしかに凄い個人情報だとは思うけど、なんか寂しい気分ですね。

電話帳。。。新聞のお悔やみ。。。名刺。。。なんだか難しくってよう判らんです。

いざという時は、「みんなで助け合って」ほしいのになぁ。。。

投稿者:vapor
at 21 :47| 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=25225

◆この記事へのコメント:

※必須