<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月09 日

チンドンマン

今年も全日本チンドンコンクールへ行ってきました。
松川べりの桜はまだ、8分咲きといったところかな。

午前中は町内の川掃除があったので、富山へ着いたのはコンクールの本選が終わって今年の優勝が決まったあと。
ちょうど、参加全チームのパレードが始まった頃。

今年はパレード後の表彰式まで、全部終わるまで見てきました。

いつもながら、楽しい気分にさせてくれるチンドンさん達です。
今年は53回目、チンドンさんの中には昭和30年の第1回目から毎年出場しているチンドンマンさんがいらっしゃいます。
今年も元気に口上をしておられました。。。ほんとに元気です。
カメラのファインダーから覗くと、人生の年輪がしっかりと見え、素晴らしいです!

表彰式最後のフィナーレは、全チームがステージに上がり、おそらくチンドンマンの基本になる「曲」をふたつを全員で合奏?して、大盛り上がりでした。
アンコール?は「四丁目」という題の音楽。
これには、ぞくっとする「感動」があり、熱くなりました。

チンドンさんのアップは、営業上まずいと思うのでお見せできませんが、皆さん最高のプロの顔です。
カメラを向けると「ワンカット、5,000円〜だよ〜ん〜♪」とニコッとポーズを取ってくれます。
「もっと、ボケのほうがいいかな」と、顔をゆがめまわりを和ませてくれます。

毎年の事ですが、「プロの仕事」を実感させられます。(^-^)チンドン


投稿者:vapor
at 20 :48| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=26048

◆この記事へのコメント:

◆コメント

テレビで観ました。
ああ、こんなんやってたんや・・・って。
やっぱし足を運ばないといいの撮れませんよね。
それよっか、”シャッターを押す事”か ;^ 。^;

今週、師匠と”桜”撮りに行く予定です。
天気がね・・・?

投稿者: アルファロミオ : at 2006 /04 /09 21 :05

◆コメント

”シャッターを押す事”
デジになってからは、もうガンガン押しまくってます。

桜 自宅近くの桜並木はやっと八分咲き、っといったところかな。
昨夜からライトアップされているので、夜の散歩がてら撮ってこようと思ってます。
でも、やはり天気が。。。今もポツリポツリと 、ヽ`┐(¨ )

投稿者: vapor : URL at 2006 /04 /10 22 :06

※必須