<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年04 月11 日

春の嵐

朝から南風。
この南風は、おいちゃんの住む町にだけ吹く春先特有の南風。
九州の西側から低気圧が北上するパターンになると吹くみたいで、後ろの山に風が当たってそのまま山に沿って、強風が吹き降ろすんです。
ほんとに山際だけ、それも自分の町だけに吹く、南風。
自宅前では突風だけど、ちょっと車を走らせると全然吹いていないんですわ

でも半端な風じゃないんで、数年前は風速60mを超え、建て方が終わったばかりの家は倒壊するし、走っているトラックはバタバタ横転するし。。。これは目の前で見た、我が家も瓦が数枚飛ばされ、外壁もはぐれた。

でも、地元の人は慣れているので「あ〜、また○○風や〜」ってな感じで、風養生をしてます。
我が家も、雨戸を閉め、庭の鉢を縁側に入れて。。。らぶがいる車庫の戸を止める。

まあ、雨が付けば「ぴたりと止まる」ので、そんなに心配せんでいいのです。
あっ、今激しい横殴りの雨です。。。たぶん、10分もすれば風は止まるな。

ほら、もう止まった!
さっきまで揺りかごのように揺れていた2階が、静かになった。

で、こんな日は裏山に夕陽が当たって綺麗なんです〜井波風


投稿者:vapor
at 22 :31| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=26187

◆この記事へのコメント:

※必須