<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年06 月28 日

手に入れました

坂元昭二さんの「かぐや姫 ギター・ソロ・インストゥルメンツ」手に入れました。
東京出張の社員に頼んで、買ってきてもらったのです。

全28曲のアレンジ譜面+CD付きです。
すべての曲に、坂元さんのコメントが入っていて、そうかこういう見方もあるのか。。。と感心。

おいちゃんは こうせつおいちゃん が大好きなので、ギターと言えばずっと こうせつ のバックで弾いていた 石川鷹彦さん が好きで、石川さんのLP買って、よく真似て弾いてました。
調べてみたら今、石川さんは さだまさし のツアーのサポートをしているようですね。

坂元さんは、ネスクブログのひめさんのブログで知った人です。
調べてみたら、あの!あの! 「北の国から」のバックで流れるギターのなんともいえない、暖かい音色のギターを弾いている人なのでした。
長い間 さだまさし のバックバンドにいた人でもあります。

石川さんといい、坂元さんも、自分には心地いい音色なのです。
さっそく坂元さんのCDを会社の帰りにずっと聴いてきたのですが、「ひとりきり」「おもかげ色の空」なんかは、この時季の富良野の花咲く丘で 純と蛍 がじゃれあって遊び、それを目を細くしてみている 五郎 を想像させてしまいます (^-^)

独特のライトゲージ弦のような、円やかなやや重い音色がいいですね。
フレット移動する時の、弦のこすれる音も独特の響きです。

。。。ならと、さっそくギターを引っ張り出し弾いてみました。
でも、コンパウンドゲージなので、あの円やかな音色は出るようで、出ないような。
…つうか、夜にうるさい! って σ(^◇^;)060628



坂元昭二さんの公式サイトです
http://www.december.co.jp/index.html
秋には北陸でもライブがありますよ。

投稿者:vapor
at 23 :06| 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=31014

◆この記事へのコメント:

※必須