<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月11 日

カメラの話でも

ジメジメですねぇ (+。+) でも、カメラ機材を入れているボックス内の湿度はBEST!060711



カメラは週末ほどんど持ち出しているので、この時季は使った後グワッと湿度が上がりますね。
特に今からは海辺へ持っていく機会が多くなるので?? 使用後の手入れはきちんとやらないと、数年前の「航空祭」になりかねないですから(^^ゞ

航空祭での機材アウトは2回ありました。
フィルム機のシャッター幕アウト。。。これはイチカバチカで自分で修理した。
デジ機もシャッターとフォーカスの不具合。。。さすがにこれは、メーカー修理。
ほんまに、夏場に酷使した為に起った不具合だと思うσ(^◇^;)

フィルム機は、今は予備機として眠っているけど、この前嫁から
「あんた、冷蔵庫にフィルム入っとるが忘れとるやろ」
「おぇ!なもんあったか??」
ありました。。。ポジ2本にネガ1本。

うーん、どっかで使わないといけないぞぉ。。。

今日、幼稚園児の撮影を頼まれたけど、これは失敗できないのでデジ撮影だな。
ネガはちょい撮りでもいいけど、ポジはなんかいいの撮りたいなぁ〜

今撮りたいのは。。。(~ヘ~)ウーン
。。。花火と浴衣美人
   。。。夏のギラギラした波間
      。。。麦わら帽子とひまわり畑
         。。。入道雲と飛行機雲

ハーイ(^O^")/ …どなたか浴衣美人のモデルになってくれる方いませんかぁ〜
   。。。なんて(-_-;)
      

投稿者:vapor
at 22 :48| 写真 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=31767

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。
カメラのことが書かれていたので教えてください。
3月に二人目の子が生まれたのを機会にカメラをフィルム式からデジタルへ変えました。機種はCMで見てキャノンのイオスKISSで、レンズが2本付いた物を買いました。
教えてほしいのは、写真館にある「お散歩」の写真のような写真を撮りたいのですがうまく撮れません。
どうしても、ピンボケになってしまったり、ハッキリとした写真にはなりません。
やはり、三脚を使って撮ったほうがいいのでしょうか?
それと、撮影場所はどこでしょうか、よろしければ教えてください。
それともうひとつ教えてください。ブログに書かれている湿気のことですが、どのくらい注意が必要ですか?
主人はビデオ撮影しかしないので、カメラのことはぜんぜんわからないので、vaporさんに聞いてみました。
いきなりで、すいませんがよろしくお願いします。

投稿者: ハル : at 2006 /07 /13 15 :44

◆コメント

ハルさん

いらっしゃいませ〜 見てくださりありがとうございます。
カメラはイオスKISSですか、3月に買われたのなら新しいKISSデジですね、自分のは初代KISSデジで、ハルさんのタイプとは画素数が少ないKISSデジです。

写真の件ですけど、ピンぼけではなく手ブレでしょうか?
たぶんオートフォーカス(AF)を使われていると思いますので、ピンぼけというのは昔ほど起らない症状だと思います。
ハッキリしないのは、ピントを合わせているポイントがハッキリさせたい所に合っていないからかな?
もし、子供さんを撮る場合は被写体が動く場合が多いので、シャッター半押しで合わせて、さっとカメラをずらしシャッターを切るとうまくいく場合があります。
あとは、AFの場合ピントを合わせるポイントが7つあると思いますが、それを真ん中の1ヶ所だけにして撮ってみてもいいかもしれないですね。
それか思い切って、AFを止めてマニュアルフォーカス(MF)にして、自分でピント合わせるのもいいかもしれません。

写真館の写真はほとんどがMFで撮ったものです。
「お散歩」もMFで撮りました、撮影サイズはJPEGのMサイズのFineで撮っています。
レンズは、500mmの望遠レンズを使い、三脚は使っていません。
撮影場所は砺波市の夢の平スキー場です。秋になるとゲレンデ一面がコスモスで覆われ、毎年撮影に行っています。

湿気の事ですが、できればカメラを使わないときは湿気のない所で保管されたほうがいいです。
自分は夏場に車内に放置して、レンズのゴム部やカメラのシャッターを壊した事があります、車内に置きっぱなしは絶対にダメですね(^^ゞ
自分の保管箱はカメラ屋さんで売っている、1,980ぐらいのプラスチックの箱です。そこに、乾燥剤をいれてカメラやレンズを保管しています。
高価な防湿ケースもありますけど、安くても湿度が保てればいいと思いますので、カメラ屋さんで探してみてください。

デジタルはフィルムと違って、バンバン撮れますから、いろいろ設定を変えて取り捲ってください。
絶対に納得のいく、いい画が撮れますから!

投稿者: vapor : URL at 2006 /07 /13 23 :39

◆コメント

ハルです。詳しく教えていただきありがとうございます。
お返事を見ながら説明書とにらめっこしていました。
オートフォーカスのポイントの移動がわかるまでかなり苦労してしまいました。
先ほど、教えてもらったのを使って早速撮ってみましたが、MFはやっぱり上手に撮れませんでした。私にはまだ使えないみたいです。
レンズは私が持っているのは200ミリです、今まで数回しか使ったことがなかったのですが、撮ったのを見るといい感じの写真が撮れました。これからはこちらを使おうと思います。
砺波市は遠いですね、私は長野の南の方なので行くのは無理かな。
アドバイスありがとうございました、vaporさんのような写真が撮れる様に、いろんな物を撮りまくります!

投稿者: ハル : at 2006 /07 /14 17 :52

◆コメント

さっそくお試しいただきありがとうございます m(_ _)m
いろんな被写体を、いろんなモードで撮ってみてくださいね。

200mmレンズ、結構使えると思いますよ。
お子さんのアップを狙ってみてください、いい具合にバックがボケていい写真になると思いますよ。

長野でしたか、今は山の緑が綺麗でしょうね、南の方だと八ヶ岳が見れるのでしょうか。
自分は本当に八ヶ岳に縁がなくて、10回ぐらい見えるポイントに行っているのですが、いまだにスッキリと見れたことがないんです(^^ゞ

200mmは街撮り、山撮りにもいいと思います、ガンガン撮りまくりですよ。
いいの撮れたら、見せてくださいね!

投稿者: vapor : URL at 2006 /07 /14 23 :32

※必須