<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年01 月31 日

閉科式

娘が通っている高校の「生活文化科」という学科が49年の歴史を閉じる。
おいちゃんらが高校の時は「家政科」と呼ばれていた学科。

その頃は女子のみしか入れず、同級生もいっぱい行っていた。
課目は「料理」「着付け」「被服」など、『いいお母さん』になる必要な学科。
そのいい学科がなくなるのだ。。。ふつうのいいお母さんになるための基礎が習えるのに。。。

上の子はその最後の卒業生、今は来月の閉科式に向けて準備で大変らしい。
ファッションショーやパッチワークの作品作りなど、思い出いっぱいの閉科式になるんだろうねぇ。

なんか寂しい。。。っていうか、これでいいの?って感じ。
こういう学科って、絶対に必要だと思うのはおいちゃんだけ??

↓そこで習ったことを活かし作った「ブルーベリーと豆腐のシャーベット」


なんとも言えない不思議な味、不味くはないですよ。

投稿者:vapor
at 21 :48| 独り言 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須