<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月13 日

使い勝手これでいいの??

午後からお隣りの某県立の綺麗な施設でのお仕事。
そこでのトイレのお話をば(^^ゞ

今の公共施設のトイレは必ずっていいほど、手すりがついている便器がありますね。
今日の施設も最近出来た綺麗な施設なので、最新の手すりが付いてました。

便器は小の方です。
便器をぐるりと囲むように縦横にφ35mmぐらいのパイプ手すりが付いています。
おそらく、高齢者の方や身体に軽度の障害がある方の使い勝手を考えての事だと思います。

でもね、今日の施設の手すり、便器からの距離がちょっと遠いのでは。。。高さも高いような。。。
横に走っている手すりは、172cmのおいちゃんの乳首あたりの高さで、グイッと腰を突き出すようにしないと、ベストポジションに中りません。

館内の3箇所のトイレを使ってみたのですがどこも同じ位置でした。
うーん。。。どうなんでしょうか??。。。海外の方も来られるような施設だからか。。。
健常者(この表現が良いのか判りませんが)の何人か使っている人がいましたけど、なんとなく使いにくそうでした。
これだと、高齢者の方や障害がある方はもっと使いにくいと思うのですが。。。

こういうのって難しい部分があると思うけど、もうちょっと考えてあげたらいいのになぁ。


って、トイレの画像撮ってくるのも怪しいので。。。春よ〜来い〜♪ で


投稿者:vapor
at 23 :09| 独り言 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須