<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月11 日

富山県方言

我が家の洗面所の壁に貼ってある「富山県方言」の番付表。
毎朝、みんな歯を磨きなら見つめてニヤついている。

おいちゃんが好きなのは あじゃあじゃ しんしん
 「なんながこれ、あじゃあじゃやぜ」
 「らぶぼっかけて、あっちゃこっちゃ行って、しんしんや」

 『どうなってるんだこれは、いいかげんじゃないか』
 『らぶを追っかけて、あちらこちらへ行って、死にそうだ』

 あじゃあじゃ=いいかげん  しんしん=死にそう

こうなるのです〜 方言はいいねぇ〜

 「きのどくな」もいいですねぇ これも優しい思いやりのある言葉です。

娘らも、富山弁好きやぁ〜 と言って、今日使おう!って毎朝眺めてます、番付表。



「すいません…無いんですけど…」
「よし、だいてやるちゃ!」
。。。この会話も好きだったりします( ̄□ ̄;)!!

投稿者:vapor
at 23 :26| 独り言 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須