<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年07 月03 日

ちょっといい話

今夜もいつも銭湯へ行ってきました〜
銭湯っていいですねぇ、今夜もまたちょっと優しい気分です。

もう何度かお見かけしている、親子さん。
おそらく親子さんだ思うのですが、お二人ともかなりの年配。
今日も息子さんがお父さんの、背中を流し、かみそりで襟足を剃ってあげていました。
たぶんお二人の年齢をたすと150近くになるのではないでしょうか。
お父さんは、息子さんが体を洗っている時は、じっと椅子に座って待っておられます。
息子さんは、時々お父さんの肩に静かにお湯をかけて上げる。
そして、お湯に入るときはお父さんの手を引き二人で静かにお風呂に入っておられます。
。。。自分もよくオヤジの襟足をかみそりで剃らされてました。
もし、オヤジが生きていたら、こんな風にお互いに襟足を剃り合っていたでしょう。

この前は、小さな兄弟のホッとする光景を見ました。
お兄ちゃんは小学校4年ぐらいかな、弟はまだ保育所に行ってるくらいかな。
弟がお兄ちゃんの横に座って、頭を洗い始めたら、先にその場所を使っていた小学1年生が
「すいません、そこ僕が使ってるんですけど・・・」
おおっ、すごいぞ。。。おいちゃんはお湯に浸かり様子を見てました。
そしたら、お兄ちゃんが
「あ、ごめん、ここ使ってたんやね」とまだ頭を洗っている弟を反対側に移動させた。
弟が使っていた洗面器のお湯を流し、椅子も綺麗に洗い、、床に広がったシャンプーの泡も綺麗に洗い流し
「ごめんね、これでいい」
「うん・・・」
もうあまりにも爽やかにやってのけたお兄ちゃんに(^^)// ハクシュ
そして、素直にお兄ちゃんのいうことを聞いた弟にも(^^)// ハクシュ
もちろん、自分の主張をした1年生も立派。
。。。爽やかさに感動です! 聞いてみたら全員隣町の子供達でした、親の顔が見たいねぇ

そして今夜、お風呂から上がったら、脱衣所の隅っこに油まみれの作業服がビニールの上の丸めて置いてありました。
おそらく、脱衣ロッカーに入れると汚れると思い、床の隅に置かれたんでしょう。
お風呂の中は、おいちゃんより大先輩の方ばかりです。。。さすがです。

こんな銭湯が大好きです。


こんな夜はやっぱり【つま恋】です。

【つま恋】といえば
秋の美術館コンサート、今年はいいですよ〜♪
今日出演者のリーダーさんとお話をしました、まだ公表できませんが、「三人組」のグループさんです。
あの頃の唄を歌ってくれるでしょう。
。。。好きだった人。。。おもかげ色の空。。。などなど
40代50代のオヤジオバサン、いい時間になりますよ〜♪ 
。。。出演者のお名前はもうちょっと待ってくだいさいねm(_ _)m

投稿者:vapor
at 23 :33| 独り言 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須