<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年09 月19 日

ブルーの話しを

秋らしくない暑い日に青い空ですね〜
今日も小松空港では航空祭の予行が行われていたようですね。

おいちゃんは明日お休みをもらって、早朝から出撃ですぅ^−^;
だから、もう寝ろ!っていいたいとこなのですが、まだ準備が終わっていないのです。
とりあえず車にギターは積みました。。。何しにいくん??

じゃあ、今夜はブルーの話を書きます〜
Blue Impulse ブルーインパルスは航空自衛隊で唯一広報をメイン任務をしている飛行隊です。
歴史は1960年に空中機動研究班としてスタートして、東京オリンピックの開会式で上空に五輪のマークを書き、ブルーの名を轟かせたのです。
その後も、大阪万博で上空に EXPO70 の文字を描いたり、長野オリンピック・ワールドカップサッカーの開会式にも会場上空を白いスモークを弾いて通過飛行しています。
所属は宮城県の松島基地で、正式には第11飛行隊です。

メイン活動は各基地で行われる航空祭での展示飛行(アクロ)です。
使用する飛行機はパイロットのトレーニングに使われるT-4(てぃふぉー)が使用されます。
アクロでは6機の飛行機が白いスモーク(飛行機雲みたいの)を出しながら、上空に大きなハートや☆を描きます、他に1機での急上昇や、5機の機体が上空から降ってきて5方向に広がったりと、編隊での背面飛行や宙返りを見せてくれます。
時間は約40分です。
バックには音楽とナレーションが流れ、判りやすく説明してくれるます。

白と青の塗装をした6機の飛行機が、ぶんぶん飛び回りますので、まだ見たことのない方は、是非一度ご覧になってください。
危険なことはありません、練習を積んだ最高のパイロットさんと整備士さんたちです。
青い空で最高のパフォーマンスです、特に子供たちには見せてあげたいです。

地上では、パイロットさんや整備士さんと一緒に写真をとったり、サインをしてもらったりと楽しいです。

まだまだ書きたいことがありますけど、見てもらうのがいちばんです。



では、明日早いのでもう寝ます。。。
因みに明日はブルーインパルスは飛びませんので、飛ぶのは土日午後からです。

投稿者:vapor
at 23 :59| blue impulse | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須