<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月08 日

加越線

今日雨の中、昭和47年に廃線になった『加越線』跡を青い衝撃号で走ってきました。
なんで走ってきたかというと、復活の可能性を探るため。

先日の美術館ライブを実施したメンバーが企画し実施。
打ち合わせでは小雨決行だったのですが、早朝からの大雨で絶対にない!
。。。と思っていたら、全員がカッパ着て揃っているとの事( ̄□ ̄;)!!
朝食もそこそこに、ゴルフ用のレインウェアを着て集合場所へ(^^;;;
自転車部隊9名(平均年齢60ぐらい)、伴走車3台。

出発〜。。。最終目的地は終点の北陸本線石動駅までの約19K。
おいちゃんはいちばん若いので、最後尾を走って全員の様子をチェック?
天候は県東部に大雨洪水警報が出ているので、当然雨。。。それもかなりの大降り(←_→)
カッパを着て自転車乗るのなんて、高校生以来じゃないかぁ
途中のコスモスや彼岸花に癒されながら、なんとか石動まで到着。
時間にして1時間20分、全9名完走です。

廃線の跡はほとんどがサイクリングロードになっていて、ほぼ実線に近いルート。
でも、もし仮に復活することになると、踏み切りの数が半端じゃないよ。
あの頃は田んぼの中をガタンゴトン走っていたのだから仕方がないか。

今日は、ポッポ屋だった親父の思い出の地を訪ねる旅でもあったのですぅ〜
あの頃、弟と二人、駅員だった親父のところへよく弁当を届けたのです。。。
汽車に乗ると必ず運転手さんの後ろに陣取って、前を眺めながら。。。

午後は冷えた身体を癒しに、またまた源泉掛け流し温泉へ行ってきました〜♪


投稿者:vapor
at 23 :06| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

雨の中、よく決行しましたね。
私も、旧加越線跡の自転車道は以前行ったことがあります。
自転車道ボロボロだったでしょ。
県の管理なのでしょうが、あまり整備されていない感じですね。
これからは、自転車にとっては本当にいい季節です。
休日に早起きしてちょっと遠出してみたいです。

投稿者: 無事是貴人 : at 2007 /10 /10 17 :21

◆コメント

はい、マジであの雨の中でよくやったと思います。
自転車道はかなり痛んでいて弾んだりして走りにくかったです、それともっとトイレが細かくあればいいなあ、と思いましたね。

自転車の季節
今日は青い衝撃号で通勤でした。
でも、日が沈むのが早いので帰り道はライト点灯なので重いです。
LEDのライトに変えようかなぁ。。。

投稿者: vapor : at 2007 /10 /10 23 :45

※必須