<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年10 月26 日

座禅してきました

今夜、訳あって禅寺へ行って2時間座禅を組んできました。

訳は。。。ナマカのベースの航空祭が明日明後日行われるので快晴祈願です(^^ゞ
まあ、それもあったのですが、実は会社の研修が行われているのです、明日まで。
今年入社した社員を中心に約30名ほど『臨済宗国泰寺』へ行っているのです。

なので、若い連中と一緒に座禅を組んでくるかと、会社が終わった後すっ飛んで行ってきたのです。。。なぜかカメラも持って。
2年ぶりの座禅でしたが、すっきりとしてきました。
時間は約30分×4回です、30分シーンとした中での瞑想です。
最後は、お願いして警策で背中パンパンもしてもらいました、スッキリ!!

座禅をしている最中は『無』。。。これがなれないのです。
ついついいらんことを考えるんですねぇ。
目線は下に落とし、畳の縁をぼ〜と眺めているだけなのですが。。。
明日のブルーは。。。岐阜は快晴になるのか。。。などなど、雑念だらけです。

でも、時々体が浮いている感覚になるんです。
おそらくうまく重心に乗った時にそんな感覚になるのでしょうね。
腰も背中も足も痛くなく、フワ〜ンとしてるのです。。。マジで浮いているかも。
過去に教祖様が浮いていたってのありましたけど(~_~;)

ということで今夜は癒しでした〜 たまには座禅もいいなぁ〜 


なので、明後日の岐阜航空祭は快晴の第一区分です!

投稿者:vapor
at 22 :51| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

禅寺の記事なのか、航空祭の記事なのか…^_^;
私は26日岐阜、小牧行ってきました(^^)
…しかし…
雨雨雨(T_T)でもいろいろ楽しい一日ではありました。

なぜか毎年この2か所本番行けないのです〜(T_T)

さっきニュースでブルーJr事故って(T_T)
けが人はなしでホッといたしましたが、
機体?は壊れちゃったみたいですね(T_T)
う〜〜〜(T_T)

投稿者: 雪風 : at 2007 /10 /27 21 :18

◆コメント

こんばんわ 雨の出撃お疲れさまでしたm(_ _)m

自分も同じく岐阜は2年間行けてません(・_・、 小牧は一度も。。。
来年は東海北陸が全通するので、おいちゃんちからは2時間もあればいけるので、通りすがりで行けそうです(^^ゞ

岐阜で今いちばん見たいのは、PXとCXですね。
J誌でロールアウトの様子見て、これは撮りたい!!と思いましたね。
あとは機番は??なのですがF2の白と青の機体、これは99年頃の地上展示と飛んでるのは1回ぐらいしか記憶にないのです。

ブルーJr>見ました、雨でスリップしたんですかね。
けが人はなかったようなのでホッとしました。

明日の岐阜、秋晴れだろうなぁ〜

投稿者: vapor : at 2007 /10 /28 00 :06

※必須