<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年12 月16 日

餅つき〜そば打ち

今日は自分が所属している団体のイベントのお手伝い。

内容は、餅つき体験して、里芋あずき、そば打ち体験ができる参加型イベント。
おいちゃんの担当は、物販に、いとこ煮と豚汁の販売、会場の音響、撮影です。。。
まあ、雑務ですわなσ(^◇^;)

参加者は小さな子供さんとその家族の方がほとんど。
小さい子は、杵と臼で餅をつくのは初めて、小さい身体で杵を持ってペッタンペッタン。
つきたての餅に、あんこ・きなこ・ゴマをつけるときは、もうママゴト状態(^^;)
杵と臼で作った、つきたての餅は最高やね!。。。大好きなあんこを3つ一気食いです。

お昼は、里芋だけで作ったあんころ餅?と、豚汁にいとこ煮。。。すでに食べ過ぎ(^。^;)フウ
お昼からは利賀からそば打ち名人(有段者)のお二人からのそば打ち体験。
小さい子一生懸命、そば粉を混ぜて捏ねてました。
名人によると、切るのがいちばん簡単で、捏ねて伸ばすのがいちばん難しいとか。

そばも、おかわりをしてそば湯飲んで。。。食べすぎを越え、胃がパンパン( ̄□ ̄;)!!
でも、楽しいイベントでした〜 子供たち、いい経験したね(^_-)


ちなみの会場内に流れる音楽は、70〜80年代でありますσ(^◇^;)

投稿者:vapor
at 18 :49| 地域 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須