<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年01 月10 日

ケンミン

今夜のTVでやってきたケンミンSHOW面白かったですね。
我ら富山県は柴田理恵が、富山弁丸出しで頑張ってました^−^;

面白かったのは大阪人のあのノリ、好きやなぁ〜
昔とかわっとらんわ、世話好きで面白いし。。。やっぱすっきゃねん〜♪

もちろん富山も大好きやよぉ
どこが好きかといわれても難しいけど、なんのせ好きながいちゃ!

富山ちゃ、チューリップやね!
年末にもらったチューリップ、今いっちゃんいい感じやし



投稿者:vapor
at 23 :41| TV | コメント(5 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

見とった、見とった!!大爆笑やったですちゃ〜ヾ(▽⌒*)キャハハハ

福井弁をこの番組見て好きになったがです。
砂嵐→じゃみじゃみ ってもう普通に使っとんがですけどー。

大阪の話は、いつ見ても面白すぎやわ〜。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
なんなん、はや、わやわややったですちゃ。(ノ∇≦*)

※一部、ご無礼をお許しあれ〜〜(汗)

投稿者: 雪風 : at 2008 /01 /11 20 :22

◆コメント

私も見たぁ〜(笑)

つるつるいっぱい。。。石川でも使うわ。
「若い力」ではおどらないけど(-。-) ぼそっ


投稿者: ひめ : at 2008 /01 /12 10 :03

◆コメント

皆さん大反響やったようで、今日も車の中で話題になってました

>雪風さん
福井県のナマカいるんで今度飲み会あったら試してみっちゃ。
じゃみじゃみ>は普通に使いますね、娘も「テレビじゃみじゃみでなんも見えんがいけど」って言いますから(^^ゞ
大阪の人>みんな吉本所属ながですねぇ〜m(_ _)m

>ひめさん
つるつるいっぱい>これは富山にはないですね、うーん。。。すりすり??
「若い力」は歌いましたけど踊りはなかったですねぇ。。。金沢市では普通に踊ってたのですかね。


 【方言】っていいですねぇ〜 
 この前会社で鉛筆の先を尖がらせるのをいろいろ聞いてたら、
 
 富山⇒ちくちく 石川⇒けんけん 愛知⇒ときんときん

 なんとなく分るような言い方ですねぇ〜♪
 富山はもっともっと尖がらせるのは ちっくちっく になるがです(^^;)

投稿者: vapor : at 2008 /01 /12 23 :29

◆コメント

そんなおもしろい番組やってたんですかぁ見逃した〜残念!

雪でアンテナがどうかなってもてテレビじゃみじゃみ〜(笑)

鉛筆の先を尖らせるのは
福井⇒つんつん でーす^^;

投稿者: つばさ : at 2008 /01 /13 23 :07

◆コメント

>つばささん
あら、見なかったですか。福井県は大和田獏さんが芸能人代表で出てましたよ。

じゃみじゃみ>これは北陸3県共通ですかねぇ 「頭ん中じゃみじゃみになってしもた」って言うことありますけど?

つんつん>うーん標準語っぽいなぁ〜 もっとおもしろいのあるかと思いましたが(^^ゞ

 【面白富山弁】
   かぁか、かっ、かぁ〜か? 
    ってのがあります。分かります?

投稿者: vapor : at 2008 /01 /13 23 :54

※必須