<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年05 月30 日

生まれました!

お向いさんちのツバメ、雛が生まれました!
2〜3日前からたまご抱いていないなぁ、と思っていたら生まれていたんです。

実は、お向いさんは昨年暮れに引っ越しをされ空家になっているのです。
雪が解けて、3月の後半にここで生まれたと思われるツバメが帰ってきたのです。
そしてガラス戸の車庫の前を行ったり来たりして、入りたそうに飛んでいたのです。

お袋と今年はムリやなぁ、かわいそうだけど。。。
車庫には二つのツバメの巣があって、毎年二回ヒナを孵して秋になると南へ帰って行っていた。

いつまでたってもツバメがあきらめる様子がないので、大家さんに頼んで。
自分が世話をするから車庫の戸を開けてもらったのです。。。おいちゃん園長か!
そして、パートナーを見つけ、つがいになったツバメが巣づくりをはじめてくれたのです(^-^)

そして、今日はじめてヒナのヾ( ・∀・)ノを見ることができました!!
日中は親が必死でえさを運んでます。
雛は生まれたばかりのようで、まだ坊主頭にチクチクと毛が生え始めた頃でしょうか。
早く大きくなって飛行訓練開始してね(^_-)-☆



飛行といえば自衛隊機があの領空を飛ばなくて良かったです。
今回の日本の判断、正しいです!

投稿者:vapor
at 23 :06| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

燕のヒナ、す〜ごくかわいいんですよね〜♪
ふわふわのネズミ色の頭をちょこちょこ巣から出したりして。(^ー^* )フフ♪

あ〜〜〜〜!!!!
そういえば、うちのすぐ近くでキツネ2匹見ました〜(@Д@;
山から来ちゃったのかな〜??
どんながでしょうか〜園長〜???(^▽^;)

投稿者: 雪風 : at 2008 /05 /31 17 :47

◆コメント

昨日、チクチク坊主頭のヒナ一匹が巣から落ちそうになっていたのでヒヤヒヤもんでしたわ。
ヒナはたぶん5匹いるようで、おいちゃんが覗いてもへっこまなくなりました。
。。。餌もってこいてか(^_^;)

>キツネ
あら珍し、2匹もいましたか。
来るときは園長にメールせいゆうとったがにぃ 


投稿者: vapor : at 2008 /06 /02 23 :32

※必須