<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年06 月11 日

銭湯すたれば・・・

今日みたいな蒸し暑いすっきしない日は銭湯がいちばんです!

いつも行く銭湯の脱衣所に、いい看板?があります。
詩人の田村・・・なんとかさんが言った?文章です。
いつも見てうなづいています。
全部憶えれないので、写メってきました(^^ゞ

 「銭湯すたれば人情すたる。ああ、銭湯を知らない子供たちに、戦争だけでなく、
  銭湯を教えよ。集団生活のルールとマナーを教えよ。
  自宅に風呂ありといえどもそのポリ風呂は親子のしゃべり合う場にあらず、
  ただ体をあらうだけ。
  タオルのしぼり方、体を洗う順序など、基本的なルールはだれば教えるのか…
  だれかとともにはいるものこそ銭湯。われはわがルーツをもとめて銭湯へ」
                           田村隆一さんでした

ね、いいでしょ。
今、泡タイプのハンドソープが出てるけど、あれは子供が石鹸で泡を立てることができないためとか。
。。。情けないというか。。。なんというか
おいちゃんの小学校や中学の頃は、手洗い場にみかんネットに入ったレモン石鹸が下げてあった。
それで、クチュクチュして泡立てて手を洗っていたものです。

 石鹸で〜 手を洗おう〜♪

だから今でもお風呂セットには石鹸箱が入っていて、牛のマークの石鹸が入っています。

 小さな石鹸〜 カタコト鳴った〜♪

やっぱり銭湯行かんとだめやね! 銭湯\(~o~)/
。。。今日のモヤモヤもキレイさっぱりと流してきました〜

さあ、明日からまたおいちゃん花火上げるぞぃっ!?


今日の会議、くだらん!実にぐだらん!。。。あースッキリした

投稿者:vapor
at 23 :09| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。はじめまして、ちょきと申します。
銭湯、いいですよね〜!
露天風呂や露天寝湯が大好きで、暑い日や仕事疲れした日は、よくそこでぼんやりしてます。
♪石鹸で〜手を洗おう〜
って歌、丁度この前会社で話題にしていたのですが、あの歌は地域限定の歌なんですかね?
みんな知らなくて、淋しい思いをしました…
みんなの前で歌ったのに…
ここで歌詞を目撃して、やっぱりあった歌だったんだと、ホッとしました。
自作疑惑まで持ちあがったので(^^;)

投稿者: ちょき : at 2008 /06 /12 19 :06

◆コメント

お風呂、長風呂出来ない人です。( p_q)エ-ン
↑きゃわる〜なるがです。。。

でも子供のころは銭湯大好きでした〜♪
全然しらない、おわちゃんに「ねえちゃん、背中流してま」
とか言われて「うん!いいよ〜!」って。(^-^)
「あら〜上手やがいね〜」って言われると嬉しくって、
調子にのり隣のおわちゃん次々流して、よくのぼせたがです〜(^▽^;)

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん、そこには色んな社会のお勉強が、
ぎゅっ!って詰まってましたね〜。(^-^)

投稿者: 雪風 : at 2008 /06 /12 19 :27

◆コメント

ちょきさん

はじめまして、ようこそお越しくださいました!
銭湯で思い切り脚伸ばして、夜空を眺めてのんびり大好きです!

>♪石鹸で〜手を洗おう〜
はいこれは絶対に、あの当時の文部省かどっかが作ったものでしょうね。
自分の小学校では、給食の前に校内放送で流れてましたもん。
でも、手を洗おう〜♪。。。の、あとの歌詞が思い出せないのです。
今でもなにげに口ずさむのですが、石鹸で〜手を洗おう〜、だけですね(^^ゞ


雪風さん

あらまたもったいない、銭湯ちゃどっだけでも入っとって、しゃばじゅうの話しすっとこながいぜ。

 「そういや、あこんとのたーた嫁にいったがい」
 「なあ、今日ちょっこ熱ないかい、水いれっぞ」
 「おう、でっかなったな???」

こんながを話ししたり、聞いたりする、最高の社交場やねぇ〜

投稿者: vapor : at 2008 /06 /12 23 :43

※必須