<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年06 月20 日

弱点は相手に聞け!


近所のバドミントンをコヨナク愛するお兄ちゃんと話しをした。
お兄ちゃんは中学校からズッとバトミントンをしていて
大学生の今も週2回の練習と、大会にもエントリーしている様だ。
ウチのバド部・中2のお嬢の先輩にあたるわけだなっ(^ー^)b

バドの話をしていて「なるほど!」と思った事があったんで
チョットここにメモっとこ!

お兄ちゃんのクラブチームは成人チームなんだけど
小・中学生も数人練習に来ているンだって。
たまに中学生と成人で試合をするんだけど
実力・経験・パワー的にも成人チームが勝つンだって。
でもソコで中学生チームが「負けて当たり前」で終わるのか
「何で負けたんだろう?」と考えるかで
上手くなり方が違うんだぁ〜、って話してくれた。

負けた時、ダブルスなら一緒に組んでるもう1人の子と
「ココはこうしよ!」と話し合いをするのは当たり前だけど
相手チームに「自分達はドコが弱かったですか?」
と聞きに行くのもスゴクいいよ!って言ってた。

なるほど!だってソレが弱点なんだモンねぇ〜( ̄^ ̄)
上手い人こそ相手チームをよく見てるモンねぇ〜( ̄〜 ̄)フムフム・・・

さて!
ウチらのソフトバレーもBチームはAチームにどうしても勝てない(/。。)
自分達のミスもあるけど、相手チームが決めてくる時はどんな手段なのか?
ウン!検証してみよう( ̄ー ̄)b

フェイントが決まる時はレシーバーのポジションが悪い。 
ブロック2枚いかない時はほとんどクロスのアタックで決まっている。
ツーでかえって来る時、突っ立っていて構えていない。

サーブカット、トスは自分の課題なんで
練習しかないんだけどねぇ〜……

ヨシっ!明日は練習日!
頑張るゾォ〜(o^▽^)o

バドのお兄ちゃんの話もすぐバレーに置き換えて聞いている私でしたぁ( ̄ー ̄;)
お兄ちゃん、スゴクお話し楽しかったデス(*^▽^*)
ありがと〜♪♪♪


投稿者:なっちゃん
at 00 :07| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1649&bl_id=1649&et_id=51459

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ご無沙汰してましたぁぁぁm(_ _)m

前回の練習・・一勝ももできず、かなり凹んだ...(;_;)チームの雰囲気も下がる一方で個々の気持ちのもっていき方ってのがかなり重要っておもった。
自分自身もチームのみんなのテンションも左右してるよ。
負けてる時、ミスが続いたとき、いかにチームを盛り上げていけるか、
ってのが難しいなぁ
でもそれが出来ないと・・自滅の道へ(=_=)
特に技術のない私たち(^^;)気持ちがないと、ほんと駄目駄目になっちゃうね〜〜

バト兄のお話・・いいねぇぇぇ(*^_^*)
ほんとどんなスポーツでも共通するものがあるよね。
うまくなりたい姿勢、気持ちのもっていきかた、すべて勝負を制するものに共通するものがあると思う。

今日の練習、1試合終了後に相手チームにどこが駄目だか言い合おうか。
まぁ私たちのチームがいっぱいお話してもらわんなんのだけど〜〜
課題をチームみんなに認識してもらうってのが重要ポイントだよねん( ̄ー ̄)b

さぁぁぁぁぁ!!今日もがんばるよ〜〜〜ん!オー(^O^)/

投稿者: かもちゃん : at 2007 /06 /20 14 :25

※必須