<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月21 日

夏の風物詩

夏ですね。
梅雨明けはまだですが、みなさん気分は夏モード
この季節、我が住む地域では虫送りと言う行事がおこなわれます。

何じゃそれ!!??

どこでも、田園風景が見られたその昔。
まだ、農薬が無い頃から稲の病害虫を駆除する目的で行われた田園行事。
今では、市街化が進み減ってきました。

ほとんどの地域は、今頃に1回なのですが我が地域では
2地区に応援+自分の地域1回=3回出ます。
はっきり言って大変です。

ですけど、夏祭りモード全開で暴れまくりです。
最近では若い衆不足でどの地区も大変みたいですが
1回やるとおもしろくまたうっぷんばらしには最適な行事です。

今日も、2回目行って来ました。
残るは我が集落!!

あさってには、全開×2以上にテンションが上がって暴れるぞ〜

ちなみに、若い衆募集です。年齢問いません。老若男女問いません。
ご一報下さい。

投稿者:つるちゃんat 23 :40| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1369&bl_id=1369&et_id=11187

◆この記事へのコメント:

※必須