<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年06 月28 日

愛知万博(感想のみ オチはナシ)

こないだ、村内の団体旅行で行ってきたんだが、行く途中のバスの中で「あんたんとこは子連れだからうちらとは別行動にしよ」と、グループリーダーからありがたいお申し出。前日のうちだったらもっとありがたかったヨ。

会場に付いたの9時半。入れたの10時。ダッシュでマンモスだけ見物整理券もらいに行ったら10時20分の。

企業パビリオンは諦めた。会場の北西部の子供用の施設に向かう。途中にあったマレーシア館の完熟バナナアイスに惹かれて、カレー&アイス(多分1000円くらい)を購入。路上に敷物敷いて食べていたら、道行く人が写真を撮っていった。言えば一口くらいあげたのに。

ちょうど色々なロボットを展示している期間だったので、トヨタ館に行けなくても子連れ的にはOKだった。親は携帯でロボットに興じる息子どもを撮影。持って行ったデジカメは電池切れてたよ。

昼食はおにぎり。福井産コシヒカリ&福井梅の梅干し&地元の海苔をふんだんに使用した贅沢な逸品。どっかのバカ企業で売ってたというまがい物じゃなく、うちんとこのじーちゃんとばーちゃんが汗水たらして作った本物の県産コシヒカリ。水筒のお茶も、うちの裏に自生してる名もない茶の葉をじーちゃんが摘んで入れたもの。

曇りだったけど暑かったので、行く先々で食べたり飲んだり。
一番受けたのがトルコアイス。トルコ館じゃないとこの売り場。客が初めに買っておいたアイス用カップを、アイスのっけたヘラでペタンとくっ付けて奪い、なかなか返してくれない。コドモにはちょっとだけ焦らして返すんだが、うちらの前に並んでた二十歳くらいの兄さんたちは数倍の時間、アイス売りのにーさんに遊ばれていた。

万博でなきゃ見れない国の外国館ばかり入った。列に並びたくなかったので。
各国の土産売り場も面白かった。本物の葉巻きって初めて見たよ。レジの待ち時間も無かったしな。入った中ではメキシコがよかった、涼しくて。

投稿者:@雪ん子
at 19 :57| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1130&bl_id=1130&et_id=9564

◆この記事へのコメント:

※必須