<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月05 日

創立記念日

学校が創立記念日だったので、勤務はなかった。
どこかに遊びにも行きたいところだが、

まずは陸上第一だ。

午前中に男子、午後から女子ということで、
今日はじっくりと練習を見ることができた。

男子はポイント練習をしたのだが、
ある程度の緊張感を持って練習している。

『力があるかないか』は別として、
今できうる範囲内での練習の限界点を見出して、
チーム分けを行なう必要が出てくる。

ある程度力があっても、ランクを下げて余力を残し、
いいイメージで練習するのもやり方だし、
また、ちょっとやれるかどうかチャレンジして行くのもやり方だ。

今日にしても、意欲的にレベルの高い組に入ったものの、
不完全燃焼になってしまった選手もいたが、
それはそれで、その次にどうすればいいのか判断する要因となる。

また、レベルを下げて余裕の持って練習を終えた選手が、
積極的にエルゴメータ等でプラスアルファを行なっている姿勢を見ると、
自分が思っている以上に自立しているようにも思える。

去年のキャプテンの三輪は、一年生の頃は常に追い込み続けて、
同時に常に疲れていたような、自己満足型の練習から、
流れを理解してメリハリをつけれるようになった、
ただそれだけのことで、
狙った大会にぴったり合わせるような調整能力も身に付いたわけだから、
それをうまく応用させていかないと。

もう練習しなくてもいいよ!

なんていう指示を出すなんて、なんとも妙な感覚だけどね。

はぁ、まだこのブログに慣れてこないなぁ。
少しずつ、以前の管理人のつぶやきに近づいてきたような気もするし。
でも、トラックバックって何?とか、わかんないことも多々…。
それに、プロフィールの間抜けな横顔も何とかしなければねぃ(ぼそ)

投稿者:管理人at 21 :43| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=15828

◆この記事へのコメント:

◆コメント

今日の日記に書いてあった元キャプテンの三輪です。
久しぶりです。さて、自分は来る10月22日の箱根駅伝予選会のメンバーに選ばれました。星稜のOBとして後輩たちに恥じぬ走りをしたいと思います。そして箱根本戦につながる走りができたらなと思います。是非応援宜しくお願い致します。

投稿者: 早稲田 : at 2005 /10 /05 22 :17

◆コメント

北川です。
コメントありがとう!!
それから予選会メンバー入りおめでとう!!
夢の箱根駅伝まで、まずは第一段階だね。
予選会ではチームに大きく貢献して、
本戦出場へと大きくアピールしてください!!

10月22日は、高校生、大学生ともにテレビ観戦して応援するよ。

星稜高校生もいいですよ。
最初に全国高校駅伝を決めて、
報告したいと思います!!

舞台は違えど、お互いがんばりましょう!!

投稿者: 管理人 : at 2005 /10 /06 08 :41

※必須