<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月25 日

ある一通のメールから

学校あてに、ある一通のメールが届いた。
陸上部の生徒に対してのメールだと思うので、ここで紹介します。
以下、原文
---------------------------------------
星稜高校へお願いがあります。


拝啓 突然のメールにて失礼いたします。

私は御所町1丁目に住む者(星稜高校出身者) です。

私どもの家は1丁目のメイン通りに面しております。

 最近、日が暮れるのが早くなり、6時ごろにはもう辺りが真っ暗ですが、星稜高校の運動部の生徒と思われる高校生が、この御所2丁目から1丁目の大通りを無灯火の自転車ですごい速度で下りてきます。(何人も)

 自家用車で自宅に入る際、あるいは自宅から出る際に、この自転車に気づくのが大変難しく、いつか衝突するのではと怖い思いをしております。

 実際運転してみていただければわかっていただけるのですが、無灯火の自転車は、ほとんど見えません。しかも下り坂の加速でかなりのスピードで下りてきていますから、気づいても避けられるかどうかという状況です。

 私は、いつかきっとこの高校生達と団地の住人との間に悲惨な事故がおきるのではないかと大変心配です。

どうか、自転車の高校生には必ずライトをつけるように、それからあまりスピードを出して下らないように、学校のほうで指導していただけませんでしょうか。
 
 この御所ニュータウン2丁目〜1丁目のメイン通りは長い坂道の上、信号機もないので、2丁目から下りてくる自家用車、自転車のスピードの速さには本当に怖いものがあり、星稜高校の生徒さんだけが危ないのではありません。
でも、一住人に過ぎない私どもには、せめて星稜高校の生徒さんだけでも気をつけていただけたらと思い、大変失礼とは存じましたが、このようなメールを送らせていただきました。

 最近はモラルの低下か、学力の低下か、どちらが原因なのかわかりませんが、ドライバーのむちゃくちゃな運転にも危惧しております。
 自転車に乗る学生さんはドライバーを過信してはいけないと思います。
そして、一件でも事故がおきてしまってからでは取り返しがつかないと思います。
 私も子どもがいる親の立場ですので、大事な子どもの安全のためには、危険な状況は防ぐ手立てをしなくてはならないと思います。
 このような件に関しては、御所町の町会などを通してお願いするべきかもしれませんが、あまりおおごとのような話にするのも何かと思い、個人的にメールさせていただきました。

ご無礼がありましたらどうぞお許しください。
何卒よろしくお願いいたします。
草々

--------------------------------------------
昨年もここで死亡事故が発生している。
普段から気をつけていかないと、
本当に取り返しのつかないことになってしまいます。

このブログは、生徒や、保護者の皆様も
ご覧になっているかと思います。
競技生活を行なっていくうえで、
今回のような競技とはまったく関係ない、
想定していない事故を未然に防ぐように、
今一度、考える機会ではないかと思います。

投稿者:管理人at 10 :07| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=16888

◆この記事へのコメント:

◆コメント

北川です。
偶然かもしれませんが、こんなニュースが入ってきました。
決して他人事ではありませんね。

投稿者: 管理人 : URL at 2005 /10 /25 14 :17

※必須