<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年12 月22 日

レーシック

強い冬型の気圧配置で、雪の降り方が半端じゃない。
ブリザードのような吹雪かただったよ。

午後からの練習も中止になってしまった。
昼食前に勤務をやめて、レーシックの手術のため、高岡の小沢眼科に向かう。

高速が寸断されているし、8号線を通って下道で行くことにした。
鉄道も寸断だ。津幡方面の部員を津幡駅まで乗せていくことにした。
しかし、高岡まで車で3時間もかかってしまった。

レーシックの手術は無事成功したようだ。
詳細は追記を見てください。
ちょっと内容がグロいかも…。

ぼんやり見えていたのが、やっとくっきりしてきた。
何もすることができないので、こんな時間だけど休むことにしよう。
これ、すごくいいわ。誰にでもお薦めするよ。

レーシック手術までの流れ

一日入院する部屋で待機していると、看護師さんが呼びにくる。
洗顔してから手術室の前の待合室へ移動する。
モニターがあって先に手術している人の様子が映し出されていた。
メガネをとって、点眼麻酔をする。

これで、このメガネともお別れだね…。

先に利き目じゃない右側から手術するということで、
右のおでこにシールを貼ってもらう。
その後、手術着を羽織って、靴下にかぶせるカバー、
そして帽子をかぶって順番を待つ…。

前の人が終了して、部屋を出たので段々と緊張してくる。
モニターを見ると、着々と準備が進んでいる。

じゃあ、入ってください!

レーザー室の手術台に座り、台が倒れてくる。
歯医者みたいに無意識に口が開いてしまった…。

機械からは赤色の光がチカチカと光っているのが見える。

まず、反対側の目にテープを貼って、目の周囲の消毒から始まった。
顔に何か被さり、両まぶたをテープで止めて、固定される。
次にビニールの何かで覆われて、
開瞼器というモノで、どこまで目を開くんだよ、
という感じで拡げられる。でも、痛くはない。
これで、瞼が閉じられなくなる。

もう一度目を洗ってから、目にマーキングをして、
それからサクションリングという機械で、
圧迫されているのか、引っ張られているのかわからないが、
眼に力がかかった感じがして、一時真っ暗になる。

このときに、マイクロケラトームという医療用のカンナみたいな器具で、
角膜の表面を削って、フラップ(ふた)を作る。
このときの『ウィーン』という音にちょっとびっくり。

フラップを開いて、いよいよレーザーの照射だ。

乱視矯正の角度があるみたいで、枕の部分を少しずらされる。

近視が強くないので、15秒の照射だと告げられた。
『赤い光を見ててください』と言われ、
周囲が暗くなってレーザーの照射が開始される。

『チリッ、チリッ!!』と何度も音がして、焦げ臭いにおいがしてくる。
『5秒経過!!』(えっ、まだ5秒なの?)
『チリッ、チリッ!!』
『はい、いい感じですよ〜!!』
『チリッ、チリッ!!』
『10秒経過、残り5秒、4秒、3秒、2秒、1秒…』
部屋が明るくなり、何かの液体で洗い流し、
ぼんやりしているけど、さっきの赤い光が見えたことで、
フラップが元に戻ったのがわかった。

その後、スポンジみたいなもので、拭いてもらい、
『あと3分で終わりです』と言われ、いろいろ処置される。
『残り、2分30秒です』、まだ処置は続いている。
また暗くなって光を当てられたり、いろいろと。
この3分が長かった…。

開瞼器をはずされて、やっと楽になれた…。
手には汗がびっしょり…。

はぁ。もう片方が残ってるんだったぁ。
まだ折り返し地点かよ、と思いながら、
まったくおんなじ要領で手術が進む。

左眼のときは、終わった後の処置が手間取り、
『30秒プラス』と言われてしまった。
異様なくらい長く感じてしまった。
でも、この間は30分から40分くらいだ。

手術室を出て、目薬の説明を聞いてから病室へ戻る。
ぼんやりと何も見えない感じだ。

20分ほどして、術後診察を受けて手術のすべての日程を終える。

何もすることがなくて、目を閉じて休んでいる。
携帯でこのブログの一時書き込みをしたり、
メールをやり取りしたりして、床に就く。
明日の朝が楽しみだ。

投稿者:管理人at 19 :53| レーシック | コメント(0 ) | トラックバック(3 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=19894

レーシックで視力回復
レーシックで視力を回復しましょう!レーシックは角膜にレーザーを当てて行う治療です
[ レーシックで視力回復 ]

レーシック術後1年1ヶ月
2007/9/19でレーシック術後1年1ヶ月経ちました相変わらずの裸眼快適生活です。久しぶりに会う人に、「メガネはどうしたんだ」とか、眼のことをいろいろと聞かれることが多いので、体験談を話し、神戸クリニックを紹介する機会があります。私の直接の知り合いではないのですが...
[ レーシックで視力1.5の世界へ!【レーシック体験記満載】 ]

目が良くなる方法 あなたの目はこれでよくなる
理学博士が伝える2週間で目がよくなる方法!アイファンタスティック事実、マニュアルの公開にあたり、眼...
[ 目が良くなる方法 レーシックに行く必要はありません。 ]

◆この記事へのコメント:

※必須