<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年02 月02 日

星稜高校入試

今日は星稜高等学校の入学試験だ。練習はFreeとする。
特に仕事がなくても、何かあったときのために束縛されるのって、精神的に辛いものがあるなぁ。

まぁ、そういうときに、時間的に追われない仕事をするのがひとつの手段だけどねぃ…。
ということで、自分が抱えている会計の仕事を一気にこなしていた。
弥生会計のソフトを使っているのだが、帳簿に手で書き入れていた頃のことを考えると、ラクになってきたなぁ。科目、費目ごとの一覧表が瞬時にできたり、なんと決算書まで自動的に作成してくれるのだ。

エクセルのマクロを駆使すれば、こういうソフトを作れないこともないんだけど、それに費やす手間と労力を考えるとねぇ。

単にお小遣い長の延長のように、見よう見まねで使っているのだけどね。
金沢星稜大学エクステンションセンターでは、各種資格取得、国家試験合格に寄与するための補助的教育事業を展開するとともに、社会人に生涯学習の場を提供することを目的としている講座が一般公開されている。
その中に、弥生会計の講座があるではないか。もっともっと効率化を図るためにも、受講しようかな…。

投稿者:管理人at 23 :01| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1443&bl_id=1443&et_id=22293

◆この記事へのコメント:

※必須