<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2008 年06 月01 日

3級FP技能士体験談

自分がFP技能士3級にチャレンジしようと思ったのは、たしか2007年の11月頃。
それまではファイナンシャルプランナーなどと言うものに興味もなければ資格試験があることなど知りませんでした。

ある日、偶然ヨメさんが持っていた3級のテキストが目にとまり、自分が以前仕事でやっていた給与関係税務や社会保険の知識が使えそうで、内容的にも面白そうでした。
直近の試験が2008年1月にあり、受験申込も間に合いそうなので、チャレンジしようと思ったわけです。

さしあたり、ヨメさんが持っていた
■ナツメ社の「FP技能士3級徹底攻略('06-'07年版)」
から読み始めました。記述は分かり易く、章の後ろに問題集もあったので1冊で受験範囲を十分カバーできるのですが、いかんせん前年版のため最新の内容かとまどいもあったので、2周読んだあともう1冊購入しました。

■DAI-X出版の「FP技能検定合格奪取(2007-2008年度版)」
です。3級の参考書、問題集は各社から出版されていますが、ある程度のボリュームがあり、説明事項も単語の羅列でなくしっかり記述してあることに重点をおいて書店で検討したところこれを選ぶことにしました。章の終わりにはチェック問題があり、本の後ろには学科と実技試験の模擬テストもついている「テキスト&問題集」でこの1冊あれば十分3級試験に対応できました。たしか、この参考書も2周くらい回したと思います。

さて、2008年1月27日の受験日がやってまいりました。
会場は車で5分程度の県の公共施設です。
100人以上入れる会議室でしたが、6〜7割は女性!でした。(ちょっとびっくり)

試験自体は、それほど難しくなく、午前の学科は途中で終わりにして、午後に備えました。午後の実技は筆記でなくあくまで選択なので、午前の延長みたいなものです。

3月に合格発表があり、結果は、「合格」
 学科 46点/60点
 実技 46点/50点 でした。

これに気を良くして、次の2級にチャレンジしたのでした・・・。


続きの2級FP技能士体験談は後日ということで。

投稿者:ふみ
at 20 :31| FP1級チャレンジ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1836&bl_id=1836&et_id=65975

◆この記事へのコメント:

※必須