<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月26 日

いまさらMD

 昨今iPodだのiTunesなどネットを介した音楽配信、携帯プレーヤーが大流行なのですが、ノブは今日真剣にMD購入を考え、お店にいって機能などをききまくったのでした。
  
 なぜって?
  
 新バンドの音源がMDだから。MDプレーヤもってないのでCD焼いてこいっつってんのに。マッタク。
  
 仕事場でききまわったが誰ももってない。しかたなしバンドの録音もできるからMD買っておこうかとかおもた。
  
 でもUSBとかでファイル簡単に取り出しとかできないのね。初めて知った。散々百ボル店員に調べさせたあげく、買わずに帰ってきた。
  

MDはどうするかというと・・・
いまから50KMを爆走して金沢の友達のとこまでプレーヤ借りにいきます
^^;
  
だって・・・
明日(26日)練習なんだものwあと20時間7曲って・・・orz

問題のMD


投稿者:ノブat 22 :25| 日記 | コメント(13 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=11477

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ノブさぁーーん。無事。帰ってきましたかぁ??

ほんに。「音楽器機」ってのは。日進月歩どすな。
ガンヴァぁ~~~////どっす^^

投稿者: アタシ(●^o^●) : at 2005 /07 /26 22 :36

◆コメント

パソ\コンにMDドライブというものをつける事もできるそうな?
曖昧な情報なので、自分で調べれ。

投稿者: まりぁ : URL at 2005 /07 /26 22 :43

◆コメント

ただいまん ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
つーかーれーたー。
音楽「機器」ですにょ φ(_ _ ) っと。
まぁ録音機材に関しては賛否両論ありまして、未だにDATがNO1
といわれておりますです。しかしながら大期待なのが、Roland R-1
のようなデジタル録音機材なのれす。しかしながら録音の為のメモリ
のスピードがネックでして、さらにいえばまだまだ携帯用とはいえず
やっぱり高音質録音したいのなら高級コンデンサマイクが必要なわけ
でして。。。(云々)
まぁ明日イキナリ練習なのれ、がんがりマッスル。

PC用MD?!”まぢで!それ捜せばよかった。
なんか音楽機材ってあまり買わないもんだから(!?)下手なもの
掴みそうで警戒してしまう。PC機器だったらいいのかっていうと
なんとなく買いなれてる(^^;)し、PCだったらPC買い換え
てもつかえるだろうし・・・って音楽してる人の発言じゃないな
^^;
今後の事もありますので、またPC用MDにつきましては調査して
みますが、まりぃもなにか分かったらおしえてくれーぃ。

投稿者: ノブ : URL at 2005 /07 /27 00 :35

◆コメント

ヤバッ。
また適当なことほざいてしまった。
今gooで調べたら「機器」でも「器機」でもいいみたい。
えらいすまんこってm(_ _;)m

投稿者: ノブ : URL at 2005 /07 /27 01 :03

◆コメント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&lr=
とりあえず簡単にググってみたけどね。
携帯用MP3プレイヤーの普及により、MDに関する商品はみんな落ち目になってると思う。まだ絶滅はしないだろうけど、今現在の状況はよく把握しておかないとね。じきにMDにとって変わるメディアも出てくると思うからさ。

投稿者: まりぁ : URL at 2005 /07 /27 04 :46

◆コメント

MDで録るくらいなら、
ノートPCでWAVE録音のほうが良くない?
WAVE編集で、ノイズ消したりミキシングしたり…
CDも、即焼けるし。

…MDって圧縮音源だしぃ〜★

投稿者: りっか : URL at 2005 /07 /27 11 :56

◆コメント

それがですねぇ、ライブハウスのライン録りとかMDのとこが結構\
あるのです。

「録る」という目的においてはHDDもMDも、振動という壁
がありまして、轟音バンドのバスドラ一発で音飛びや、
下手するとHDD破壊など危険が付きまとうのです。

なので私の場合、DATもしくは針もつかわないRoland R-1が
最適なのれす。なのでR-1の購入は考えていたのですが、MD音源
貰った時点で音録りにつかえるかどうかわからないMDの購入を
ためらったのです。


まりぃが見つけてくれたPC用MDだともうその
「ライン録りのPC転送」&「試聴用」限定使用ぽくなる
なので、まぁ買ってもいいかと。それにファイルで取り
出せれば(できるのかな?)MD再生によるPC録音の
手間は省けますしねぇ。

PCによるHDD録音も、HDDの容量や、HDD最適化具合、
PCのCPU速度・メモリなどによって、条件が変わってきます
しなんともいえませんなぁ。


ウンチクが長くなりスマセンm(_ _)m

投稿者: ノブ : URL at 2005 /07 /27 12 :56

◆コメント

グーグルトップで引っかかった検索
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021030/kenwood.htm

>付属ソフトMulia
ワロタw

投稿者: ノブ : URL at 2005 /07 /27 13 :00

◆コメント

百満ボルトは略称「百ボル」ですか?
「マンボル」と呼んでるのは僕くらいですか?
ちなみに我が家から徒歩2分の距離にあります、マンボル。
金沢時代に貯めたポイントがムダにならなくてよかったす。

投稿者: 雄介 : URL at 2005 /07 /27 22 :38

◆コメント

ファイルは独自の形式になってる(と思う)ので、
それを変換する手間は残ると思う。
MDはトラックに名前をつけるのが面倒なんですけど、
それをキーボードで行う事ができるのは良いと思う。

録れたらここで紹介ね。生声つきで。

投稿者: まりぁ : URL at 2005 /07 /27 22 :53

◆コメント

私はヒャクボルですなぁ。マンボルのひとはきいたことがない^^;
ポイント貯めて年2回の決算の時に使うとお得かもです。
(マンボル店員談)

ファイルで取り出しても圧縮形式をなんとかしなきゃいけないのか・・
ってこんな頭でっかちに情報集めてると益々考えてしまって買えなく
なってしまうなぁ。なんか一個買ってしまって、後悔すると同時に
欲しい新機体をかんがえたほうがいいのかもしれん。
MD自体もってないからタイトルつけるのが面倒とかも思ったこと
ありませんw^^; NetMDって機能\?なのか?よーわからん。

生声はイマイチ自信がないので遠慮しときやす^^;

投稿者: ノブ : URL at 2005 /07 /28 00 :59

◆コメント

形式を変換するソ\フトはドライブにくっついてくるんでないかな?どうかな?
よく調べてみるのです!
タイトルをつけるのは基本的にカタカナのみで、
ちまちまと文字を探しながらつけないといけないのさー。
NetMDってなんじゃー。

投稿者: まりぁ : URL at 2005 /07 /28 02 :38

◆コメント

すごいコメントの数になってきたなぁ。^^;

今回の件を下記の様に解決しました。(まとめ)

1友達(金沢)にMD・CD・カセットプレーヤを借りた
2借りたプレーヤのPhone端子とうちのPCのUSBA/D変換機に接続
3MDの録音時間の調査。開始と終わりの再生時間を書き残す
4このへんで眠気爆発五郎ですが、プレーヤでMD再生して、ヨウヤク録音完了
5でも接続端子がなかったのでモノラル録音になっちまったorz
6レベル調整・不要部カットしてCD焼けました。
7あまりMD音源を扱う場合が少ないので、
8今度またなにかあったらもう一度プレーヤ借りて上記ノ様にしようかと。
9お金は大事だよ〜つーことで。
10バンド演奏の録音に関してはR−1や、その(出るであろう)R−1の後継などで安心録音を目指したいとおもいます。
11ドライブはイイゾという情報が入ったら考えようかと。
12特に今のところ切羽詰まってもないしあまり魅力はないなぁ

というかんじですいませんA^^;

NetMDっつー機能\やら1BitD/Aコンバータだの、光接続端子だとチェックインだのチェックアウトだの入力レベルだのATRACだのOpenMGだのHi-MDだのとMDに関してはワケのワカラン言葉ばかりなので、買う場合は一度百ボルのお兄さんを質問攻めにしてやらなイカンですよ。

投稿者: ノブ : URL at 2005 /07 /28 03 :12

※必須