<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年11 月15 日

まるたか屋砺波店

まるたか屋




まるたか屋砺波店
マピオン:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/37/30.083&el=136/57/39.040&scl=10000&bid=Mlink
0763-33-2365

砺波のラーメンを語る上でかかせないだろ。この界隈で一番だとノブは思う。
私の定番はおでんセット(タマゴ 大根 豚串)のライス大盛り、(普通のラーメンに替えて)チャーシュー麺、ねぎおお目 と注文するのである。とすると店員にいつも大根にお味噌つけられますかーとたずねられるという注文の多い料理店である。

醤油ベースのアッサリ系ではあるのですが、チャーシューの油が溶け出してごっついスープになってる。油かすは少量入れる分には味が強くなっていいのだが、大量にいれると後半にえらい目に合うことになるであろう。
後半にかけて麺の量が多少少ないとおもわれるが、そこはスープをたくさん吸ったネギでカバー。

麺はチョイ太麺のちぢれ麺、おでんの豚串も一度は味わって欲しい。

投稿者:ノブat 19 :59| 食べ歩き | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=18004

◆この記事へのコメント:

◆コメント

むむぅ、いつからグルメ情報ブログになったのだ?
新境地開拓か?

富山系のラーメン懐かしいよ。ラーメン王国旭川に住んでても、
そっちのラーメンたまに食べたくなるなー。

投稿者: 雄介 : URL at 2005 /11 /15 20 :35

◆コメント

俺もよくわからんが、なぜか特に書く話題がないためこうなってしまった。できればDB化して地図もつくりたいんだけどやりかたわかる?電子国土とかつかえばいいんかいな?よーわからん。

投稿者: ノブ : URL at 2005 /11 /15 20 :48

◆コメント

グルメブログ化歓迎の意を表明しまーす!

投稿者: ボリビー : at 2005 /11 /15 23 :58

◆コメント

んまぁ日記の合間合間にはさんでいって後々はまとめようかと。
年間外食しつづければ360店舗まわれるなw

投稿者: ノブ : URL at 2005 /11 /16 00 :52

◆コメント

石川にいてもまるたかやの話は自然に耳に入ってきますね…。
でも行った事はないので何も言えませんが。

ブログでDB化ってのはよくわかんないです。
とりあえず本気でグルメカテゴリでもつくったらいいんじゃないかな?
写真と地図とコメント、その日食べたものとその価格を書いておけば形になると思うよ。

でも太っても知らない。

投稿者: まりぁ : at 2005 /11 /16 00 :53

◆コメント

昔行ったことあるけどまるたやとまるたかや、
どっちが旨いのだろうか!?
つか昔すぎて今では
どっちがどっちかよくわからねぇけど・・・。

個人的にはまーちゃんが旨かったような。

投稿者: ボリビア : at 2005 /11 /16 18 :38

※必須