<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年10 月12 日

日本ハム優勝おめ

 中学2年、巨人戦ばかりのTV、親も巨人ファンということでアンチ有名な球団になりました。人から好きな球団を聞かれると大して応援もしていないのに滅多に放送されないパリーグ日ハムと答えていました。理由は?と訊ねられると「金沢に西部百貨店が無いので西部が優勝しても意味は無い。日ハムはハムが安くなるから」と答えていました。その当時はパリーグで新人投手王争いをしていたのが西崎と阿波野。初めて日ハムの選手の名前を覚えました。ユニフォームもボンレスハムを彷彿とさせるオレンジが印象的で格好よかった。成績はというとずーっと応援しつづけてきましたが、流石に私の選んだ球団だけのことはあって全くといっていいほど優勝戦線には加わりませんでした。監督も高田監督じゃなかったかな。もちろんファミスタをするにしてでも名前の多少わかる日ハムをつかってましたが、基本値が弱いため負けてばかりで上達もしなかったので大してファミスタもあまりしませんでした。選手は皆あまり有名ではなく強いていえば田中幸雄と広瀬が頑張ってた。そこにウィンタースが入って万全な体制で優勝争いも望めたのだがAクラスぐらいでおわったんじゃなかっただろうか。それ以降毎年応援していたが、序盤好調でも終盤になると東京ドームのいつでもできる試合環境のせいか疲れが溜まるのかずるずると順位を後退させてました。大学4年の時に就職活動にて東京に2週間住んでいましたが、そのときは3度程東京ドームに出向いて応援したりしました。その時自分の近くにホームランが飛んできたので、友人Yにその時のプロ野球ニュースの録画を命じて帰ってからチェックすると、駒送りでようやく確認できるほどの米粒大ではっきり私がオレンジ色のメガホンを床に叩きつけて喜んでいる私の様子がちゃんと確認できました。監督はどちらかというと知将な人と豪胆なひとが多くファンにとってはいつも優勝を期待させるに十分な人選だったと思われる。岩本という投手がいましたがはっきりいうと私が以前勤めていた会社のDQN先輩に顔が似ていた為あまり好きにはなれませんでした。ユニフォームが灰色になって何となく阪神に似た時には私の心も灰色になりました。球団を北海道に移した時にも本当に北海道なんかで大丈夫なのか?外で練習できないんだから優勝がまた遠のくんじゃないかなどと心配した。友人Yが北海道に移住して私よりもファンになったのには少し嫉妬した。そして転機が。青森の高校出身のダルビッシュが入ったのです。これは私は興味はなかったのですがネット友達がダルビッシュと五月蝿かったので見てみるとかなりいい投手で、かなり甲子園でも良い成績を残して今年こそと思ってたら喫煙問題浮上。こりゃダメだと。だがまたそこに役者がいた。新庄。メジャーから帰ってきたのでたいした成績を収めないだろうとの私の予想と所詮阪神の人間という私の思いに反して自分のチームかの如く活躍する。私としては昔からの日ハムが変わったんじゃないかとちょっぴり寂しさもあるが、それ以上のパフォーマンスをしてくれる新庄が誇らしくもあった。小笠原も毎年良い成績で良いバッターですがいかんせんナスビに似ている。森本は先日韓国人の血が混じっている事を知ったりピッコロ大魔王の扮装がメチャキモイとかおもったりしてた。そして今年のシーズン戦途中の新庄引退宣言。また日ハムが変わって行くんだなという寂しい気持ちにもなったがそれでも期待していた。そして彼等はやってくれたのだ。ファン歴20年近くの私にはいまだに実感できていない。ともかくだ北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとう! \(ToT)/

投稿者:ノブat 23 :23| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1354&bl_id=1354&et_id=37478

◆この記事へのコメント:

◆コメント

なんだか書き殴ったねぇ・・(笑)。
ま、リーグ優勝おめでとうね。
・・・とドラファンが敵に塩を送る・・と。

ちなみにY君て猛烈なジャイアンツファンじゃなかった?
ちゅうさんと二人で『スター選手が多いってのはホント夢がある!』
言ってたし・・。

投稿者: ぼりびあ : at 2006 /10 /13 07 :27

◆コメント

Yはパでは日ハム応援してます。ブログの文字制限があるので1500文字以内に縮めました。

投稿者: ノブ : URL at 2006 /10 /13 11 :13

◆コメント

こんにちは、友人Yです。

昨日は「パブリックビューイング」という言葉がなんとも
似合わない、隣町の「農業改善センター」とかいうところで
無料配布された町名産のお米で作ったおにぎりを食べながら
観戦してきましたよ。

もう大盛り上がりで、「あぁこの場にノブ君も呼んであげたかった!」
と心から思いました(ウソ)。

夫婦でユニフォーム着て大はしゃぎしていたからか、
北海道新聞に取材されて、新聞に名前まで載ってしまったよ。


ところで、ウチの妻が、
「金子(選手会長)ってノブ君に似てるよね」とか言うんですが、どう思いますか?

あ、あと岩本は、ここのところ毎日北海道のTVではっちゃきこいてます(北海道弁)。あとツルピカ広瀬も。

え?ジャイアンツ?なんだそれ?食えるのか?

投稿者: 友人Y : URL at 2006 /10 /13 17 :40

◆コメント

>Y
わーっ、手の平返した〜w

>ノ
これで縮めたの?長っ!!

投稿者: ぼりびあ : at 2006 /10 /14 11 :22

※必須