<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月07 日

カラの混群

今日もいい天気。快晴だ。

川沿いに歩いて、かやぶきの家のあたりにくると、エナガが採餌をしていた。
それを、立ち止まって見ていると、数がどんどん増えてくる。
シジュウカラ・メジロも見える。反対側の松の木にも集まりだした。
こちらには、ヤマガラが多い。ヒガラらしきもの、コガラらしきものも見える。
双眼鏡を持ってきていないので、はっきりと確認できない。

少しでも大きく写してやろうと木のまわりに回り込んで近づいていくと、後ろの方から、突然バタバタバタと羽音がし、キョエー(そんな風には鳴かんけど)と、一声鳴いて、キジが飛び去って行ったのだった。カラ類に気を取られ、横の芝生にいたキジに全く気づかなかった。

しかし山の中歩いていて、突然この羽音を聞くとびっくりする。
キジの飛んでいく音を近くで聞くのは初めてだったが、ヤマドリよりは、静かな音だった。
エナガ



その後、山越えの峠を越えたところで、シカがドドドッと走って逃げていくのを見つけた。
追いかけて写真を撮ろうとするが早くて逃げていく白いおしりが見えるのがやっとだった。

今日見た鳥  キセキレイ・セグロセキレイ・ハシブトガラス・トビ・ダイサギ
       シジュウカラ・エナガ・ヤマガラ・メジロ・ヒヨドリ・ミソサザイ
       カワガラス・ホオジロ・キジ・ホンシュウジカ

他の写真は追記に

その他のカラ類
シジュウカラ



ヤマガラ3


ヤマガラ2


メジロ2


メジロ


ヤマガラ




いつもいるダイサギだが、いったん飛び去ったあと、もう一羽増え2羽になって飛んできた。ここから3Kmぐらい下流にもいつも1羽ダイサギがいるのだが、その個体かな。
ダイサギ



ダイサギ



投稿者:UIP
at 22 :35| 今日の1枚 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=44120

◆この記事へのコメント:

※必須