<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年05 月31 日

出た!尺山女魚、逃した魚は本当に大きかった!

久々の更新だ。さぼりまくってるなー。

 一週間ほど前に、いつも釣っている場所よりちょっと足を延ばして(といっても100mほど上流へ遡っただけだが)上流にある淵への流れ込みにフライを流してみた。
 しかし、魚の反応はなく、そろそろやめようかと思い、完全に水の流れに巻き込まれたフライを回収しようとラインをたぐりはじめると、ドンと重さが乗ってきて、さらにたぐり寄せると、なんと魚がついてるではないか!
 あわててラインにテンションを掛けようとするが間に合わず、泳がれた時にばれてしまった。あわせをしていないのと、バーブレスフックを使っているので、簡単に外れてしまったようだ。20cm以上はあるマス類は間違いなさそうだった。
魚がいるのはわかったので、次への楽しみが出来た。

数日後、再度挑戦するが、この日は反応はなかった。

 そして3度目。仕事を終えて5時過ぎに川に入る。少し下流の階段状の堰堤で何匹かカワムツを釣り、現場に入る。
 10回近くいろんな場所を流した頃、フライに向かってくる大きな魚体が見える。フライは水中にあったので確実なあわせが出来なかったが、ロッドをあげると重さでぐっと来る。重くて水面上へ抜けないので、ひっぱってきて素早く河原に引き上げた。

 あがってきたのは、ちょうど30cmあるヤマメのメスだった。
ヤマメ



今年は春先の放流がなく、釣れるのは雑魚ばかりで、なかなかアマゴやヤマメをつることが出来なかったが、5月13日にあったアマゴ釣り大会の後で15cmくらいの小さいアマゴを釣ったのが今年の1匹目。このヤマメで2匹目だった。

アマゴ。養殖物なのでヒレはぼろぼろ
アマゴ



普段釣っている魚たち
カワムツ


カワムツ
オイカワ


オイカワ
タカハヤ


タカハヤ
ウグイ


ウグイ

投稿者:UIP
at 15 :32| 釣り | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1687&bl_id=1687&et_id=50269

◆この記事へのコメント:

※必須